CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

中国パーツの是非


スポンサードリンク

このブログに変えてからね

ちょっと使ったもののインプレッションとか

「これは良いものだ!」のコーナーで紹介したりしてますが

中国パーツ 多いですよね

 

そりゃ 安い方が良いんですが

ここで中国パーツの メリット デメリット 知っといていただきたい

 

メリットはやっぱりその安さですね

なんなら10分の1くらいの値段で買えたりしますからね

あと、 ガスケットなんかは 純正 もーないやん

信用できるアフターメーカー もね もうないやん

ってな時 キラリと光る 中国パーツ

ある事もあるんですよ

 

藁にもすがる ってのは まさにこーいう事ですね

 

逆に安さゆえのデメリット 沢山あります

 

まずはチャチイ!

ネットなんかでみると 実にカッコいいんですが 届いたものを見ると 何?このチープさ

そう感じたことのある人 多いんじゃーないですか?

中国メーカーの一番優れているのは そのチャチイパーツをカッコ良く見せる

撮影テクニックだったりするのかもね

 

次にチャチイ っちゅー事はね 壊れちゃう

なんですよ

場合によっては 届いたそのものが壊れてる時 ありますので

届いたらまずは LEDなんかは12V 流して 全てのチップが光っているのかどうか確認してください

小傷まで言うと 安いからやん の部分もありますがね 割れや凹み しっかりチェックしてください

で、そこで壊れていればまだ良い方で

ステーを作ったり 配線を加工したり 完璧に取り付けできました!

乗っていると すぐに壊れました

これもあったりします

もーせっかく付けたのにー ってな事もあるので そこは覚悟していて下さい

 

次に 劣化が早い

安く売りたい場合 何を削るかっちゅーとね

まあ 人件費とか 色々ありますが 材料費を抑えるわけですよね

中国パーツにももれなくそんな傾向がモリモリにございまして

最近はずいぶん良くなりましたが チェーンなんかは どんだけ伸びるねん ってな程伸びます

ゴムはすぐに割れてくる場合もあります

プラスチックはすぐに色あせたり LEDはなんなら電球より寿命が短い事もあります

ステンレスは錆びてきますし アルミはクラックが入ってきます

全部そーではないですがね そんなパーツも多いと言うことを念頭に置いといて下さいよ

 

まあ 当たり前っチャー当たり前の話です

ほんまもんが1万円で売っているところ 1000円で似たパーツが中国であるとなると

その品質が同じなわけないですよね

iPhoneの充電ケーブルなんか 100均のやつ すぐに死ぬでしょう?

同じですよ バイクのパーツもね

ただ、充電ケーブルなんかは 壊れよった ポイ

と出来ますがバイクパーツってのは 加工が必要だったりしますので

先にように せっかく付けた工賃とか手間とか そこはね ホンモンもバチモン

同じなわけです

同じと言うか バチモンの方が精度が悪い分 大変な場合もあります

1万円のパーツを付けるのに工賃1万円 合計2万円で長持ちするのと

バチモン1000円のパーツを工賃1万円 合計11000円ですが すぐに壊れて

また 直すのに工賃払って別ノン付ける

まさにヤスモン買いの銭失い状態になる事も往々にしてあるんでね

パーツが安いからと 飛びついちゃうのはどーかねー と思います

 

でね たまにいらっしゃいますが 「そこで付けたのにすぐ壊れたやん!」

とかね 「直すのに工賃 また払うん?」

とおっしゃるお客様 いますが モチ 僕の取り付けに不備があれば対処しますが

中国ゆえの すぐ壊れちゃった

これ 申し訳ございませんが そこまでケツは拭けません

 

というわけで パーツ持ち込み大歓迎の当店ですが

中国パーツ 買って持ってくる人は

どうか安いなりのクオリティーである事を覚悟っちゅーかね 知っといて欲しいわけですよ

 

買う前に 「どんなんがえーかなー」相談してくれても良いですよ

このブログでは 出来るだけね そこをわかりやすく紹介できれば 読んでる人の役にもたてるかね?

そんな意味もあったりします

 

 

最後にパーツ別で ザックリとね 今現在の中国パーツの良し悪し

まとめてみます

 

ブレーキホース

怖すぎます

バンジョーが割れたり その付け根からフルードが漏れたり よく見ますので 付けないでください

もしかすると 人をひき殺すかもしれませんので ブレーキはダメ!

 

タイヤ

これね 昔に比べて随分良くなりましたが

当たり外れはあります

ブレーキホースほどではありませんが もし 中国タイヤ 履くなら 乗っている間 ずっと

「中国タイヤやから」を念頭に置いたライディングをして下さいよ

タイヤ代をケチった結果 滑って転んで 修理代 大変な事になった!

じゃー 何をしてるのかわかりませんからね

 

チェーン

これも随分 良くなりました

切れてしまう事も 最近は聞きませんが タイヤ同様 「中国やから」を念頭に。

 

LED

ウインカーとかね LEDで、装飾したり 

まあ 寿命はそれなりと思って下さいよ

LEDのチップもそうですが それを止めてる基盤のハンダが弱い場合が多いです

半田付けしてるパートのおばちゃんのスキルによるものなのか

同じパーツでも当たり外れが大きいです

このへんは ブログで紹介する事も多いので 暇な時に見てみてください

 

サイレンサー

最近 多いですよね

有名メーカーのロゴがもろに入ってたりするものも多いです

でもね 取り付けだけしっかりとすれば 安全にあんまり関係するところでもないですし

全然使えるもの 多いですよ

 

あとね 補修用としてスクーターの純正コピーがありますが

僕は結構いいと思います

純正マフラー 値段が高過ぎるってのもありますが

2ストの場合 中の壁がシンプルになっていて その分 排気音は少しうるさくなりますが 詰まることが少なくなります

 

 

スクーターなんかの外装

昔からありますよね

純正で揃えると10万円

中国セットなら1ー2万

で、新品になるならと 使う人や ショップ 多いですが

物によっては なんとも精度が悪く 隙間だらけ 歪みだらけ ってのが多分にあります

中国外装を上手に取り付けるスキルが必要になってきますね

あと やっぱり純正より材料が薄い事も多いです

と言うことは? 割れやすいって事になりますね

 

ガスケット類

できればあんまり使いたくないんですが 使う場合は 液体ガスケット モリモリで組んでください

ガスケットのせいでまたエンジンバラす とか嫌すぎるんでね

以前痛い目にあったのが シリンダーベースガスケット

3枚をリベットで留めてるってモンでしたが その重ねてる隙間からオイル滲みが出てきました

重ねてるタイプは隙間に液体ガスケット 必ず詰めて組んでください

 

メーター

まあ 壊れますが 当たり外れの部分が多く

長持ちしてるのもあります

精度は悪いので 正確さを求めるなら買わないで下さい

「メーターなんか目安でえーねん 壊れたら また変えるよ」

くらいの気持ちならOKですね

ただ多機能メーターなんかは配線がものすごく多いので また変えるよ の工賃が結構かかってしまいます

 

モンキーとかの中国エンジン

こればっかり触ってるショップもありますが

僕はあんまり手を出さない方が良いと思います

売る時も中国エンジン乗ってると安くなりますしね

 

とね まあまだ沢山ありますが

今後も使ったものはインプレッションしてまいりますので

そんな情報 もしあればね 教えて下さいよ

みんなでそれを共有できればね。

出来るだけハズレをひかないようにね

 

全部ダメ!

でもなくて 使えるものも沢山ありますから

安モンやけど えーやんか!

それ ベストでしょう?