CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク乗りの変テコなアルアル


スポンサードリンク

何がカッコ良いのか どういう意味でやってるのか

よくわかりませんが バイク乗りってね 意味のないことをやってたりね

まあバイク屋になんだかよく分からないことを聞きにきたりね

今日はそんな雑談的なお話

 

 

1 エンジン切る前に めっちゃふかす人

 

いるよねー

「なんでそんなことしてるん?」

聞いたことがあります

それをする彼は 2スト乗りでしたが

「オイルでプラグがカブるから プラグ燃やしてるねん  ほんだら次の始動性がえーねん」

ふーん

なんだかそれらしい事、言いよるなー と思ってましたが

よく考えるとね エンジンをふかす という事はアクセルワイヤーがいっぱい引かれる

オイルポンプが全開になる オイルもいっぱい出る 懸念しているプラグ ビチャ

ってならない?

さらに言えば ふおーん とふかして 回転が落ちる手前でキーをオフにしてたりね すると

エンジンは回ってるけど プラグに火が飛んでない これって1番プラグがビチャ っとなる行為ではない?

まあ そんな事しろとも した方が良いよとも メーカー様は多分おっしゃってませんゆえ

無駄にガソリン ばら撒いてるだけちゃう?

周りの住人も迷惑やし せんでえーよ

 

2 チェーンの掃除 やたらしたがる人

なんで チェーンにそんなに神経質になるのかわかりませんが 暇があればチェーンの掃除 してる人 います

ユーチューブ見てても チェーンの掃除の仕方動画  結構見ます

まあね 綺麗好き ってのは良いと思いますが 大体がシールチェーン 使ってますよね

シールチェーンって、チェーンの動く部分 ゴムのOリングでグリスが封入されてます

なんで?

激しくグルグル回るチェーン リンク部分も激しく動いてるわけです

遠心力も大きく グリスがね飛び散っちゃう ってのを防ぐ為に ゴムで閉じ込めてるわけです

でね そのお掃除好きな彼

Oリングめがけて ワイヤーブラシなんかをこすり倒してます

Oリング 痛めてるだけちゃうん?

さらにチェーン自体のメッキやら塗装 剥がしてない?

ぶっかけてる溶剤 ゴムに悪くない?

なのでね まあよっぽど見た目にばっちくない限り チェーンなんかそんなに綺麗にせんでえーと思うんですよ

チェーンオイルやチェーングリスも 外から吹いたところで Oリングの中までは届いてませんから

気休め程度です

やらんよりマシ くらいのもんちゃう?

まあそんな事より そのダルダルのチェーン ちゃんと張ってよ

スプロケ 交換時期過ぎてるやん

ってな事の方が僕は気になったりします

 

3 アイドリング 下げすぎちゃう?な人

まあアメリカンによく見られますよね

ハーレーの3拍子に憧れてたりするんでしょーが

ハーレーだってね あっこまでアイドリング 下げると 良くないみたいですよ

オイルポンプってのは 大体がクランクの回転から動力を貰ってます

何かしら間に入ってたとしても まあ大体の車種はそーじゃないですか?

という事は?

エンジン回転が低いほど エンジン内を駆け巡るオイルの元気がなくなるってわけです

アイドリングを下げ過ぎるとね オイルが足りなくなって エンジンに悪いやん

さらに 低過ぎて 信号待ちから青になりました ってな時に限って ぷすん と止まっちゃうでしょう?

プラマイ ブサイクですから そこまで下げんとこーや

 

4 タイヤの端っこ どこまで使ってるかチェックする人

いるよねー

端っこまで使ってるってのがカッコ良いと信じてる人

そんなもん その人のそのバイクの用途にもよりますし 住んでる地域にもよります

山に住んでる人はコーナー続きで端っこ 減りやすいけど

都会に住んでる人 交差点でハングオン する?

ですし ヒザするほど寝かさんでも充分速い人 います

タイヤなんか 真ん中でも端っこでも 減ってきたら交換

くらいで良いんですよ

サーキットに行くとね 超初心者でも 1番端っこ モケモケに溶けてます

それを道路でする?

なんで?

僕の経験では そんな人ほど 走ると大した事 ありません

 

5 「綺麗に乗ってるねん」と言いながら 鍵をジャラジャラ付けてる人

これもよく見ます

キーシリンダーって大体 トップブリッジの前に付いてるでしょう?

そこにジャラジャラ鍵がついていて 走る度に その鍵の束がガチャガチャ言いよる

ゆーだけならまだしも トップブリッジの塗装を剥がして メーターの縁を傷つけてます

スクーターなら その周りの塗装なりを剥がしたりしてます

そこって1番乗ってて目につくところですよね

そこがキズキズになっててもまだ「綺麗に乗ってるねん」

言います?

カラビナ的なやつで バイクの鍵だけ外せる様にしといてよ

ブサイクやんか

 

6 大音量で音楽聴きながら走ってる人

います

別にね その人の趣味までどーこー言いませんが

こうだくみ とか あゆ とかガンガンにかけてるビッグスクーター

まあ 大体がそんな人って遅いので先に行くわけなんですが

信号待ちでまた 「マーリアー」 

また来よった もーいや ちょっといつもより アクセルを回しますが また次の信号で

「ハニー フラーッシュ!」

やめてよ もー

さらにこないだね 音楽に合わせて装飾のLEDが青やら赤にチカチカしよる人に遭遇

聴覚だけじゃなくって視覚にも邪魔しますか!?

当店 改造屋ですが 暴走族以上に あれはブサイクに感じます

 

7 でかいバイクは偉い!と思ってる人

これもいます

そりゃね 大型免許 頑張って取って お仕事も頑張ってやっと手に入れた大型バイク

自慢もしたいんでしょーが 250ccに乗る人をバカにするってのは ちょっとちゃいますよね

僕ね 仕事柄 試乗するのに片道10キロの家路を色んなバイクで帰りますが

僕が原チャリ乗ってる時の 大型のカッコつけようったらないですよ

そんな抜き方 せんでえーやん とか

そんな信号待ちで無駄ぶかし せんでえーやんとか

みんなじゃないですよ

中にはいらっしゃいます

お客さん同士の会話でも 排気量が自分の方が大きいと見るや否や ちょっと口の利き方が変わる人も中にはいます

特に 中型国産アメリカンと ハーレー乗り 顕著に出ますよね

乗るバイクでその人の人間的な大きさが上下も左右も されるわけじゃーないので

っちゅーか 逆にちっちゃなってますよ

そんな不細工な態度 取らない方がいいですよ

 

8 燃費 気にしすぎる人

これもいます

というか 僕が全く気にしない人なので 「燃費 どんなもん?」と聞かれても わかりませんとしか答えようがありません

バイクなんざ入っても1000円〜2000円ちょいでしょう?

そんなに気になる?

シボレー乗ってて 毎回 万単位のガソリン 入れてるなら気になるものわかりますがね

ツーリング先での航続距離はガス欠との兼ね合いもあって燃費 大事になってくるのはわかりますが

まあ 大体のバイクが100キロは走りますよ

で、100キロあれば 大体 ガソリンスタンド あります

ツーリング行けばいつもより燃費も良いしね

それより タイヤの空気圧低過ぎて 燃費 かなり悪くなってるで とか

そんな事にやっぱりね 目が行っちゃうんですよね

でね 燃費の計算が大好きな君

バッテリーに付けるコンデンサ とか タンクに入れる磁石

この辺のヘンテコな商品 付けてたりしませんか?

大体ね 燃費ってのは 1番どないかしたいのはメーカー様でしょう?

そのメーカー様が そんな変なもん付けてないってのが 1番効果がないんだ の説得力になりませんか?

それを買ったお金で もうちっとガソリン 入れれましたよね

 

9 バイク屋の前でだけめっちゃふかす人

いるんですよ

特に旧車会的なやつは 本当に 今まで静かに走ってたくせに バイク屋の前でだけ 何故か元気になります

「俺のバイク見てー!」

ってなことなんですか?

ゆーときますけど バイク屋は毎日嫌ってほどバイク見てます

君の旧車がどんなにカッコ良くっても それほど「うお すげー」とはなりません

やるなら無人島で一人でやってください

 

10 「バイクって濡れたら壊れるん?」と聞く人

多いです

前の洗車のページにも書きましたが もしバイクが濡れて壊れるなら 雨が降るたびに全員壊れますね

 

11 「こないだ付けたパーツがもう壊れた!」という人

これも最近多いです

当店は持ち込み大歓迎なので ネットで買って持ってくるんですが

その時も言うんですよ

「中国製はいつ壊れるかわかりませんよ 」ってね

そりゃ 日本製の半値とか 物によっては10分の1 の値段で 日本のクオリティーはないですよ

普通に考えて下さいよ

 

12 鍵穴にハサミ突っ込んだら回ると思ってる人 

中高生に多いんですがね 回りませんから!

そんな簡単にバイクは盗めなくなってます

でね 潰された鍵穴の修理

するのがバイク屋さんですが あんまりやりたくないお仕事です

オーナーもかわいそうですしね

 

 

 

とまあ 色んな人がいらっしゃいますが

これに当てはまる人 ハッとした人 いるんじゃーないですか?

いつも通りバイク屋の総意ではありませんが バイク屋仲間とお話ししていても「あるある」

なネタなのでね

正しくカッコつけて カッコよく乗って下さい

道行く少年が君に憧れるような

ねーちゃんが目をハートにするような

そんなライダーになって下さいよ!