CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

冬ライダーの 防寒あれこれ


スポンサードリンク

いやいや 暖冬とはいえ やっぱり2月は寒い日もありますね

 

今日はね ちょっとした事で 冬ライダー

その寒さも変わるかもよ ってなお話です

「そんなもん知ってるわい!」かも知れませんが

知らない人もいるかも知れませんので、まあお付き合いくださいよ

 

まずね

君の着てるジャンバー 色んなものがあるでしょう

ライダースジャケットかも知れませんし MAー1みたいなものや B3的な?フライトジャケット

ありますよね

でね 意外と知らない人が多いのが チャックの前のビラビラ

ほったらかしてる人 多いです

f:id:CustombikeLIGHT:20200206092012j:image

この部分ね

これねバイク乗りにはかなり重要です

風を受けて走るライダー

めっちゃ重装備で 風を通さないアウターに 保温性抜群のインナー

着込みますよね

そのアウターの生地 どんなに超強力でも 欠点がありますよね

それが前に縦一直線の走るチャック部分です

ここはどうにも前からジャンジャン来る冷気をシャットすることはできません

チャックが止まってる部分って大体はペラい布だったりナイロンでしょう?

ってなわけで そのチャック部分を隠したろか ってのがこのベラベラです

今の季節なら 充分比べれると思います

ここを閉めて走る 開けて走る 比べてみて下さい

f:id:CustombikeLIGHT:20200206092530j:image

僕の真冬通勤ジャンバーならこのように紐をボタンに引っ掛けるので まあ面倒なんですが

しかし効果は歴然です!

マジックテープやボタンのモノ ありますが 要領は同じですね

少しの差でも 10分 30分 1時間乗るほどに全然変わりますからね

 

 

次に人の体温ってのは 結構一箇所を温めると変わるもんで

その効果が大きい箇所

皮下脂肪が少なくて 血管が沢山走ってるところ

バイクで言うとオイルクーラーみたいな箇所ね

脂肪に邪魔されずにダイレクトに血管を温めるってのが効果的なようです

それが 足の裏 そして掌らしいです

どんなに太っても足の裏や掌がブヨブヨ って人 あんまりいなさそうじゃないですか?

 

まずね足の裏

いろんな商品がありますが これが1番安いです

いきなり高いもん買わずに まずは安いもんで試してみたら?

 

掌は こちらでしつこいほど 紹介してるグリップヒーター

 

グリップヒーターの選び方 - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

激安! グリップヒーター 第二弾! - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

 

でOKです

 

あとは ツーリングなんかで休憩して HOTな缶コーヒーなんか買うじゃないですか

あれね すぐに開けてしまわないで まずは股に挟んでください

内股ってのは 結構太い静脈 動脈があるらしくて そこを温めるってのは効果が大きいらしいです

おっさんは良いですが 女子の場合はちょっと人目のつかないところでやって下さいよ

 

 

 

で、冬バイクでまあ辛いのは グリップやレバーを操作する手になりますが

前述のグリップヒーター 良いんですがね

素手でも大丈夫!ってなもんではないのでグローブ

大事ですよね

グローブ自体を温める ってなもんもありますが あんまりね 

そこに配線が生えてるってのは ちょっとした動作で引っ掛けたりするので 僕はね あんまり好きではありません

で、色々試して 今現在 使ってる僕のグローブがこれ

 

自衛隊の防寒用らしいです

ホンマ?とか思いながらも値段もリーズナブルで メイドインジャパン

ちょっと買ってみよか と もう3年ほど真冬用に使ってます

防寒だけなら もっとゴツいの ありますが

あんまり詳しくないですが 自衛隊って 真冬でもなんだか鉄砲に弾を込めたり 細かい作業

してそうじゃないですか?

それがバイク乗りの操作と合致して 操作性と防寒性のバランスが良いように思います

これにグリップヒーターを組み合わせて真冬キャンプ 行ってます

 

 

あとね 前も書きましたが 首元が寒いからといって マフラー (首に巻くやつね)

あれはライダーは危険なのであんまり付けないでください

ほどけて チェーンなんかに絡まれば死ぬかも知れませんので

首が寒くてたまらんのじゃ!ってな人はほどけようのないこんなのにして下さい

 

 

 

ウェアに関してはね、その人によって趣味が色々なんで好きなの 選んでもらえたら良いんですが

調理器具でも 作業工具でもそうでしょう?

プロ用! ってなもんは まあ良い仕事 します

ライダーにとってのプロ用って何よ!?

ライダースジャケットでも良いですし

僕はあんまりライダースジャケット 好きではないので

寒いところで作業する人用

良いと思います

冒頭のビラビラで写真を載せた僕のジャンバーは スピアック SPIEWAKってな北極とかで

任務にあたる 軍隊だか作業する人のジャンバーです

多分こんなの

おかげさんで 全く風を通しませんし 保温性も良いです

で、さすがにボロくはなってますが20年ほど着てます

グローブもそうですが やっぱりね 軍隊で使ってるってのは、デザインの好き嫌いはあるかも知れませんが、生死を分ける現場なので 超厳選してそうじゃーないですか?

 

 

 

寒いからといって バイクを眠らせてしまうのはわかりますがね

やっぱり車で行くよりバイクの方が早いじゃないですか

並ぶのが大嫌いな僕のような イラチの君!

ちょっとした事で 変わることもありますから 

寒い寒いと脳みそまで停止しないで 色々試してみては?