CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイクリフト 買ってみる?


スポンサードリンク

今回はバイクリフトのお話です

買ってみよ や 買い換えよっと ってな人以外は全く面白くない内容です

 

 

 

 

数ヶ月前に肩の骨を折り

2ヶ月ほど家でグータラ療養しておりましたが

その時 齢44のおっさんが心底アンダスタンドからのリアライズ 致しました

 

人というのは どこかが不自由になると、さらに別の箇所が悪くなります

君の人生を思い起こして見てください

友人関係で悩んでいる時

家に帰ればガチャガチャうるさいオカン

こっちも「うるさいワイ!」とね ギクシャクしたことない?

 

財布を落として落ち込んでる時

狙ってるかわい子ちゃんも参加する飲み会

行かれへんやん!

って事ない?

 

とか全米が震撼するようなスケールの大きな話ではなく

肩が痛いと やっぱりね 寝そべった状態から立ち上がる時に腕の力を使わずに 脚力のみを頼ってしまうんじゃないですか?

おっさん 膝がとっても痛いわけです

 

で まーね ほっとたら治るわい

ってなある日

空手を習う小学4年生のチビと スパーリング的な?

そんな事してると 見事痛めている膝にインローを打ち抜かれ 内外共にダメージを受けたわけですが

 

そんな話は置いといて

バイク屋さんって バイクリフト

ある店とない店 ありますよね

当店は「そんな軟弱なもん いらんのんじゃ」

そうして20年ほどやってきたわけですが

もう 膝が痛くて痛くて バイクを整備するに しゃがむのがとっても辛い

というわけで いっちょ 導入してみる?

となるとググったり ヤフオク見たりしてると

最安で5万円程ですか

とりあえず 安もんでえーか ってな考えもありましたが

知り合いのバイクリフト使ってるバイク屋数件に聞いてみると

まあ油圧が壊れるらしいです

さらにチャイニーズ特有の 部品が出ない

油圧部分の劣化からの買い替え?そんなん嫌やん

ってなわけで さらに調べてると

神戸の方に ピットデポ という リフト専門のショップがあるとな?

https://www.pit-depo.com

ラインナップも豊富で どれが良いのかわかりませんので電話しましたら

なんとも親切な店主の色んなアドバイスを頂き

ラインナップでも安い TOPMAN ってなやつに決めました

 

と言うのもね アメリカ製のHANDYという機種

これの中国コピーがTOPMANだそうです

ってなわけで安い

そして全くのコピーゆえに エアバルブなどが壊れてもHANDYのパーツで修理可能とな。

そう こんなお高いお買い物 そして何よりデカ過ぎる機材の導入には

修理が可能かどうかってのが大事になってきます

部品が出ないので修理不可 ってな事になると このデカイリフトをほかすのも大変ですからね

 

しかし、ここも店主

HANDYも扱っていながら、安いTOPMANを勧めてくれるところに好感を持ちます

 

で、エクステンションってのがあってね

ロングチョッパーとか リフトより長いバイク 整備するなら長さ継ぎたせるよ

とかね

トライクとか 幅の広いヤツ やるなら左右に継ぎたせるよ ってなオプションまでございます

となるともう 大人買いなわけですが これがバラで買うと結構なお値段ですが

セットならちょびっと足すだけで行けるってなもんです

 

そのセットを注文して 支店止めの送料合わせて20万何千円

待つこと1週間ほど 届きまして 支店に取りに行きますと

超巨大な木箱に入って参ります

フォークリフトで積んでもらって

さて どうやって降ろそうか ってなもんですが

呼んでもないのにフラッとやってきた常連のマツエさん

そしてフルカスタムのお客さんでありながら 手伝いに来てくれてるマサキング

3人で必死のパッチでおろします

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200723195737j:image

300キロほどありますから ハイエースの中で梱包を解いて 一個ずつ運び出します

肩の骨が。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20200723195734j:image

そこで活躍してくれたのが このお二人さん
f:id:CustombikeLIGHT:20200723195744j:image

あーだこーだ言いながら組み立てて マサキングのハーレーをON!

狭い店内がさらに狭くなりましたが これで僕の膝も回復に向かうでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20200723195740j:image

後ろの邪魔なスロープはヒョイっと外せます

 

で、オプションのサイドとフロントのエクステンションは?

こんなバカでかいもん 付けたら もうバイク屋かリフト屋かわからんくらいジャイ!

ってなほどの巨体なので しばらく(おそらく一生)倉庫で眠っといていただきます

 

それからというもの 来店される常連さん

口を揃えて

「おーすげー バイク屋さんみたいー!」

 

今までなに屋や おもとってん