CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

リアサスの変化に疎い僕


スポンサードリンク

前回の日記では いかに僕が鈍感であるか 露呈しましたが

もっと言えば 今 僕が足に使ってるYZF-R1

f:id:CustombikeLIGHT:20201005110106j:image

これね 仕入れた時から リアサスにオーリンズが入ってました

 

速くなったかどうかはメーター見れば数字で分かりますが

このリアサス交換

僕は本当に本当に なんのこっちゃわかってません(それでもバイク屋なん?)

オーリンズに変えてどーなったかなんて 全く同じ条件のバイクで

リアサスだけをノーマルとオーリンズ

これを乗り比べて見ない事にはね

っちゅーか乗り比べても分からないかもしれません

 

というのもね 色んなバイクに試乗で乗ったり 売れるまで足に使ったりして乗ってますよね

その中には リジットサスやハードテール なんてものもあって

僕の中でのリアサスなんか 付いとったらえーわ 動いとったらえーわ 楽チンやん

その程度でしかないわけですよ

で、そのバイクに応じた乗り方をね 探って乗るわけです

どー乗れば楽チン?

どー曲がればクイックに曲がれる?

どれくらいで こいつ ロックしよる?

色んなバイクに乗ってるとそれを無意識にでも探してたりするんでしょう

 

で、雑誌やネットのインプレッション 読んでると

リアサスを変えると 「コーナリングでタイヤが地面に吸い付くようだ!!」

とか書いてますが ほんま? わかってる?

そう思ったりもします

ゆーてもオーリンズ お高い!10万円以上したりしますよね

ツインサスなら取り替え簡単ですが モノサスともなると ちょっとした工賃も合わせてね

まあ 普通の人には 手痛い出費になるわけで

人ってのはね 常々思いますが それが高額であればあるほど

その変化を信じたくなっちゃうんじゃないですか?

「10万円もしてんから 変わってるはず!えーよーに!吸い付いてる?吸い付いてる!」

みたいなね

 

さらに補正をかけるものがあって

信じる人 盲信する人

バイク屋さんだったり ユーチューバーだったり 君の中で教祖的な人

おらん?

その人が 「オーリンズ最高! 吸い付くようだ!」

とかゆーてたら そーなん?そんな気 してきた! 吸い付いてる!

まさに座禅組んで宙でも浮けるような?

信じちゃうわけですよ

 

ですが やっぱり リアサス交換 人気なので よっしゃ ちょっと体感してみよう!後学の為にも!

ってなわけで 今の足にせっかくオーリンズ付いてますから

別体タンクの手でクルクル回してなんぞ セッティングせーや みたいなダイヤルを目一杯閉めて

しばらく乗る 「んーわからん」

で、次は目一杯開いて乗る

「やっぱりなんのこっちゃわからん!」

知り合いのバイク屋に聞くと このダイヤル 油だかガスの通り道の細さを変えて

ようは、サスの動きがスイスイか ゆっくりか ってな調整のようですが

マックスとミニマム

その違いすら僕には全くわかりません

これに10万円も出すんかー  無理!

 

それがね僕の個人的にですよ 出した答えです

大体ね R-1ともなると ヤマハ君もそんなショボいリアサス つけてないでしょうし

SRやモンキーにそんな上等なリアサス付けて どこ走るん?

でしょう?

硬いか柔らかいか そのバネの調整は まあ大体のノーマルサスには付いてますので

それで上等ちゃうん?

ドレスアップ?

それなら10万円もあれば もっと派手なドレスアップ出来そうやん

モノサスなんか チラリズム程度にしか見えませんしね

 

と 今回もバイク屋らしからぬ 鈍感さを披露いたしましたが

世の中の一体どれくらいのライダーがリアサス 分かっているのか ニーズがあるのか

そこに一番 鈍感だったりする僕です