CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バッテリー上げる人


スポンサードリンク

前にも書いたかもしれませんが

バッテリーのお話です

 

もーね 何度言っても書いても 分かってくれない人がとっても多いのがバッテリーです

 

頻繁にバッテリーを上げて 「バッテリー 日本製なん?」

言う人います

でね そんな人 バイクを当店に持ってくる時

いつもキーをオフにしてません

そりゃ バッテリー 上がるよ

 

いつもいつも わかりやすいように 携帯電話に例えますが

画面 つきっぱなしでほっとくと 充電 なくなるでしょ?

ほなどうします?

充電器に挿すんですよ

それがバイクになると なんで電源をONのまま ほっとけるの?

でね 携帯電話と違うところは バイクってのは自家発電が付いてます

エンジンがかかってるとね バッテリーは充電されてるんですよ

で、ヘッドライトや その他もろもろの電気を補って余るほどの電気 作ってます

携帯電話を充電器に挿す代わりに バイクはエンジンをかけるんです

と言うことは?

エンジンをかけていない時 キーをオンにしっぱなしにしてると

電気は食べてる でも作ってない

この状態で 1ー5分 ほっとくと そりゃバッテリー 死に近づいています

場合によっては もうセルを回す元気もなくなります

5分でですよ?

ちょっとコーヒー飲もっと

その間にそうなるんですよ?

何しにキーをONのまま ほっとくのか 理由はわかりませんが

特に キルスイッチでエンジンを止める人はそんな人 多いように思います

 

で、さらに厄介なのが バイクのバッテリーって 未だMFバッテリーが多いです

メンテナンスフリーバッテリー

ゆーたら密閉型のやつです

昔の液ダボバッテリーと違い いちいち水を足さなくても良いってなもんでメンテナンスがフリーですよ

なんで足さなくて良いの?

密閉してるからですよ

ってなもんですが これが携帯電話のリチウムイオンと違って 一度電気が空っぽになるとその寿命を大幅に減らします

5分のミスで 5千円から2万円ほどの寿命を大幅に減らしちゃうわけですよ

 

 

ほなどーせーっちゅーねん ですがね

当たり前の話  エンジンがかかっていない時は キーをオフにして下さい

チビの頃 言われたでしょ?

「出したら直す!開けたら閉める!」

一緒です 乗らない時はキーを抜く!

 

で、キルスイッチ以上にメーカー様 それいるんかい!ってな機能を搭載してます

それが キーシリンダーを良くみてみると

ON OFF LOCK  その他に 「P 」ってなところがあったりしますが

これが超厄介!

f:id:CustombikeLIGHT:20201012125450j:image

Pの位置では電気は流れちゃうんですが 鍵が抜けてしまうんですよ

なので ロックをかけて お家に帰ろっと ってな時に 実はその隣のPになってて

尾灯が点きっぱなし 朝 のろか ってな時 バッテリーが完全に死んでます

なんとも罠のような機能ですよね

ですので 君のバイクにもしそれがある場合

おります 鍵を抜きます 家に帰る前に尾灯 点いてないか確認する癖をつけて下さい

必ずつけて下さい

そのワンミスで手痛い出費が待ってますからね

 

 

なんべんも言いますがね

バッテリー上げる病の人 多いです

無知 おっちょこちょい を通り越して 何回もする人 アホなん?そー思うほどに

病的に上げる人 います

で、一番腹立つのが それをバッテリーのせいにしたり もっと言えば整備士のせいにする

「充電器に挿せへんかったら 画面つかんくなったやないか!」

そんなクレーム 携帯電話屋さんに言います?

どーゆー神経してんねんな ほんまに