第一弾
https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2020/02/14/202535
の続きです
オーナーにお手伝い頂き 着々と進んでおります
前のブレーキローターです
こちら 年式で真ん中の穴の径が2種類あるようで ボルトは合いますが真ん中の穴がガバガバ
というわけで それを埋めるスペーサー 作りました
それを溶接して これで問題ないでしょう
知り合いのハーレー屋さんは 「そんなもんガバガバでもボルト締まってたら大丈夫よ!」
言いますが やっぱりね 怖いやんか ブレーキだけにね
で、頂き物のPMキャリパー 合わそうにも チーとばかりあたりよる
まーそんな事もあるよ
強度を損なわない程度に軽く削って 前ブレーキ 完成!
となればリアに合わせてフェンダー 作ります
リブ付きの汎用フェンダーですが マサキング 「短い 伸ばせ!」
簡単に言うぜ!
ドッキングして伸ばしました
シートも付けました
シート自体はここから少し手を入れます
YouTube大好きマサキング
色んな動画を見てFRPで箱を作ってきました
嬉しそう!
前回も書きましたが 肩を骨折して なぜか膝も痛い。。。
バイクリフト 導入!
マサキング!設置 手伝ってくれい!
嬉しそう
見事設置して ハーレー君 乗りました
ノーマルタンクを使いますが 真ん中にね 大きな穴が開いてるんですよ
フューエルセンサーの蓋を外して それに合わせて鉄板を切り 蓋を溶接して
上面をフラットにします
パテ 大変そう。。。
今回は腰上 オーバーホールです
バルブ 外してみると よーこんなに積もりましたね ってなカーボン
しかも後で気が付きますが 微妙に曲がってる
ハーレーってな レブに入れるとバルブとピストンが干渉して曲がるそうです
ピストンもこんなん
ウェットブラストで綺麗になりました
腰下はこの状態でマサキング 磨き倒してました
さらに上から黒に塗ります
TC88の弱点 ってのがカムチェーンだそうです
このテンショナーがバラバラに砕けてわやくちゃになるんだとか
というわけで マサキング 買ってきました
カムギアキット &容量アップのカムプレート
クランクシャフトのふれを計測して取り付けます
まあ 簡単なもんですよ
ピストンが付いて 物々しさアップ!
リングは新調してます
話は前後しますが 当初のサイドボックスは この砲弾ケースでしたが
なんだかサイズ感が気に入らないらしく 「こーなったら俺 作ってくる!」
と言う経緯です
これはこれで良かったんですが オーナーの数だけこだわり ありますからね
これ以降はマサキングが家で撮影したものです
苦労してんな〜
見事 マサキングの理想の大きさの箱がつきました
そのステーも強度バッチリ!
ハンドシフト なんてもんも作ってます
これがまた大変だったんですよ
さらに左右出しのアップマフラー
左右の高さがちゃう! 幅がちゃう!
何度もやり直しました
一生作りません
エンジン腰上 バラして
塗装だったり メッキだったり 処理するパーツの山です
この山 マサキング 実に根気強くブラストして洗ってました
その間に僕は キャリア付きスイングアームや 各部の本溶接 補強追加などしてます
綺麗になって嬉しくなってマサキング ついついシャッターを
タンクのパテの前に中を洗って 内部コーティング します
磨き倒して上から塗装した腰下やミッションです
さて 地獄のパテが始まります
とかしてたら 明和内張さん http://meiwaharikae.jp
からシートが帰ってきました
当店のカスタム車のシート制作はほぼこちらでやってもらってます
安くはないですが お仕事はピカイチです
マサキングが大体の面を出して 仕上げを頑張ります
と、そこへ パウダーコート に出してたフレームが帰ってきて 早速腰下とミッション 載せます
ホイールは今回 スポークが付いたままパウダーコートです
そんな事もできるんですね
チェーン化するにあたって 車検を通すのに 強度を証明する書類が必要なんですが
これがそのスプロケです
ちょっとレーシーな見た目ですがしゃーないですね そこは
で、クラッチ やっぱり軽い方がいいでしょ?ってなもんで こんなの入れて見ました
バルブは曲がってたので新調
社外品ですが上下の蓋に穴が開いてて ここからオイルが染み渡るん?
えーもんなん?
ここはやっぱりトルクレンチでしっかり管理しましょうか
真剣なマサキング
フィンの先を削って 良い感じになりましたね
チェーンも張りました
これも強度の証明書が付いてます
メッキがモケモケヘッドカバー
どーしょーもなかったので マサキング 新しいのを買ってきました
ノーマルキャブをオーバーホールして SUエアクリーナーです
マフラーもメッキから帰ってきて綺麗になりました
このマサキングが買ってきたレバー
こいつのせいで ワイヤーやら大変な事が沢山ありました
一生付けません
フロントブレーキレバーがワイヤーを引き ワイヤーから油圧に変換するユニットです
ホンダのコンビブレーキを改造してます
と、5年ほど待たせたマサキング
ほぼ毎日当店に来て頑張ってます
ボルトを折ったり ネジをなくしたり 色々ありますが
この自分で組んでいく工程
とっても大変ですがその分 愛着も湧いてくるでしょうし
今後のトラブルにも大体の事は対処できるのかもね
で、3月に肩の骨を折って 今僕の肩の骨には針金が巻きついています
それを11月末に取る手術があってね またちょっとの間 お店 休みそうです
なんとかそれまでには完成させたい!
これ以上待たせるのは申し訳なさすぎる!
一緒に頑張ろう!マサキング!