CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

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TC88 ブラフシューペリア仕様 続き


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第一弾

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2020/02/14/202535

 

の続きです

オーナーにお手伝い頂き 着々と進んでおります

 

 

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前のブレーキローターです

こちら 年式で真ん中の穴の径が2種類あるようで ボルトは合いますが真ん中の穴がガバガバ

というわけで それを埋めるスペーサー 作りました
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それを溶接して これで問題ないでしょう

知り合いのハーレー屋さんは 「そんなもんガバガバでもボルト締まってたら大丈夫よ!」

言いますが やっぱりね 怖いやんか ブレーキだけにね
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で、頂き物のPMキャリパー 合わそうにも チーとばかりあたりよる

まーそんな事もあるよ
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強度を損なわない程度に軽く削って 前ブレーキ 完成!
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となればリアに合わせてフェンダー 作ります

リブ付きの汎用フェンダーですが マサキング 「短い 伸ばせ!」

簡単に言うぜ!
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ドッキングして伸ばしました
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シートも付けました

シート自体はここから少し手を入れます
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YouTube大好きマサキング

色んな動画を見てFRPで箱を作ってきました

嬉しそう!

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前回も書きましたが 肩を骨折して なぜか膝も痛い。。。

バイクリフト 導入!

マサキング!設置 手伝ってくれい!


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嬉しそう
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見事設置して ハーレー君 乗りました
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ノーマルタンクを使いますが 真ん中にね 大きな穴が開いてるんですよ

フューエルセンサーの蓋を外して それに合わせて鉄板を切り 蓋を溶接して

上面をフラットにします

パテ 大変そう。。。
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今回は腰上 オーバーホールです

バルブ 外してみると よーこんなに積もりましたね ってなカーボン

しかも後で気が付きますが 微妙に曲がってる

ハーレーってな レブに入れるとバルブとピストンが干渉して曲がるそうです

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ピストンもこんなん

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ウェットブラストで綺麗になりました
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腰下はこの状態でマサキング 磨き倒してました

さらに上から黒に塗ります
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TC88の弱点 ってのがカムチェーンだそうです

このテンショナーがバラバラに砕けてわやくちゃになるんだとか

というわけで マサキング 買ってきました

カムギアキット &容量アップのカムプレート
クランクシャフトのふれを計測して取り付けます

まあ 簡単なもんですよ
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ピストンが付いて 物々しさアップ!

リングは新調してます


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話は前後しますが 当初のサイドボックスは この砲弾ケースでしたが

なんだかサイズ感が気に入らないらしく 「こーなったら俺 作ってくる!」

と言う経緯です
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これはこれで良かったんですが オーナーの数だけこだわり ありますからね
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これ以降はマサキングが家で撮影したものです

苦労してんな〜
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見事 マサキングの理想の大きさの箱がつきました
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そのステーも強度バッチリ!
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ハンドシフト なんてもんも作ってます

これがまた大変だったんですよ

さらに左右出しのアップマフラー

左右の高さがちゃう! 幅がちゃう!

何度もやり直しました

一生作りません

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エンジン腰上 バラして
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塗装だったり メッキだったり 処理するパーツの山です

この山 マサキング 実に根気強くブラストして洗ってました
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その間に僕は キャリア付きスイングアームや 各部の本溶接 補強追加などしてます
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綺麗になって嬉しくなってマサキング ついついシャッターを
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タンクのパテの前に中を洗って 内部コーティング します
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磨き倒して上から塗装した腰下やミッションです


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さて 地獄のパテが始まります
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とかしてたら 明和内張さん http://meiwaharikae.jp

からシートが帰ってきました

当店のカスタム車のシート制作はほぼこちらでやってもらってます

安くはないですが お仕事はピカイチです

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マサキングが大体の面を出して 仕上げを頑張ります
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と、そこへ パウダーコート に出してたフレームが帰ってきて 早速腰下とミッション 載せます
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ホイールは今回 スポークが付いたままパウダーコートです

そんな事もできるんですね
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チェーン化するにあたって 車検を通すのに 強度を証明する書類が必要なんですが

これがそのスプロケです

ちょっとレーシーな見た目ですがしゃーないですね そこは
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で、クラッチ やっぱり軽い方がいいでしょ?ってなもんで こんなの入れて見ました
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バルブは曲がってたので新調

社外品ですが上下の蓋に穴が開いてて ここからオイルが染み渡るん?

えーもんなん?
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ここはやっぱりトルクレンチでしっかり管理しましょうか

真剣なマサキング
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フィンの先を削って 良い感じになりましたね
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チェーンも張りました

これも強度の証明書が付いてます
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メッキがモケモケヘッドカバー

どーしょーもなかったので マサキング 新しいのを買ってきました

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ノーマルキャブをオーバーホールして SUエアクリーナーです
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マフラーもメッキから帰ってきて綺麗になりました
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このマサキングが買ってきたレバー

こいつのせいで ワイヤーやら大変な事が沢山ありました

一生付けません
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フロントブレーキレバーがワイヤーを引き ワイヤーから油圧に変換するユニットです

ホンダのコンビブレーキを改造してます

 

 

 

と、5年ほど待たせたマサキング

ほぼ毎日当店に来て頑張ってます

ボルトを折ったり ネジをなくしたり 色々ありますが

この自分で組んでいく工程

とっても大変ですがその分 愛着も湧いてくるでしょうし

今後のトラブルにも大体の事は対処できるのかもね

 

で、3月に肩の骨を折って 今僕の肩の骨には針金が巻きついています

それを11月末に取る手術があってね またちょっとの間 お店 休みそうです

なんとかそれまでには完成させたい!

これ以上待たせるのは申し訳なさすぎる!

 

一緒に頑張ろう!マサキング!