CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

嘘をつくお客さん


スポンサードリンク

これね バイク屋あるあるにもなると思いますが

本当にいるんですよ

 

「いたずらされてん 見てくれる?」

持ってきたバイクを見てみると こんないたずら する?

キャブなりエンジンをね

いったんバラして無茶苦茶に組んでるわけです

 

バイク屋さんってね 当店に限らず 毎日毎日 バイクに触れて その不具合の原因を

ずっと探して 考えて やってるお仕事ですよ

明らかに自分で触って わやくちゃにしてるやん

一目瞭然とはこの事です

 

ゼロではないですよ

いたずらで バラしてめちゃくちゃに組んだる!ってな人 いるかも知れませんが

僕が憎い人のバイクに何かするとしたら タイヤの横にプスッと穴を開けるとか

鍵穴になんぞ詰めたるとか

サッサと作業が終わって それでいてダメージの大きな物を選びます

エンジンばらして その場で間違ったように組むなんて そんなリスキーないたずら しません

 

とね そんな事からも分かる通り

全く経験のない人でも できそうな気がする

それがバイクの整備だったりするのかもね

ネジ 外して締めるだけやろ?みたいなね

 

と言う僕

散髪なんざ バリカンで丸坊主にする以外は 自分でできる気がしませんし

天一のコッテリ 家で作れる気がしません

もしね チャレンジするとして かなりの大きな確率で失敗しますよね

その時の無駄な労力 出費 ヘンテコになった髪型や まずいラーメン 食うくらいなら

僕は散髪屋に行って帰りに天一 寄ります

低価格で 最高の結果を残すためにね

 

話は戻って その意味不明な嘘をつくお客さん

当然の如く 手痛い出費が待ってます

壊しちゃってるわけですから そもそも壊れていなかった部分の修理代 部品代がかかるんですよ

 

経験がないのに 自分でやりたくなる要素って何?

想像するに

1 やってみたいやん

良いですよね

僕だって どこの整備士だって 生まれつき出来たわけじゃないのでね

やってみる! 良いと思います

ただね その先に待つ 手痛い出費や 悪い結果を絶対に想定してやって下さいよ

で、もし自分の力ではどーにもならない場合 当然プロに任せますよね

どうか、嘘をつかないでくださいよ

それにより 整備士でもね 原因探究の道が遠くなるケースもあります

って事は?

さらに工賃がアップするケースもあります

意味ないって  嘘

2 工賃がもったいないやん

分かる!

僕もバイクを触り出したきっかけ そんなとこです

で、それならそうと 最後までやり遂げるか 最悪はゴミになるのを覚悟してね

やって下さいよ

僕もゴミ 大量に作ってきました

なので 君が将来 整備士になりたいのなら むしろ推奨いたしますが

そうでないなら 工賃 お支払いする方が安く 安全なバイクに乗れますよ

3 近くにバイク屋さん ないねん

しゃーないですね

遠くてもバイク屋さん 行ってください

 

 

とね 僕の浅い知識で考えうる要素 そんなとこですが

それを助長するのが 今ね YouTube ってやつな気がします

僕も昔 キャブのオーバーホール動画 なんてもん アップしたりしましたが

あれってね やっぱり プロの知識と経験があって初めて簡単にやってるってとこ

大きいと思います

それをそれに従事していない人が同じようにできるわけもなく

ベースになる知識も皆無で同じ結果を出せるわけがないんですよ

それを補うように 言葉を尽くしても やはり手に染み付いたものまでは動画ではお伝えできません

わかりやすい例では 釣ってきた魚を三枚に下ろすのに 職人さんのYouTube動画 見まして

その通りやりますが やっぱりね ってな結果に終わります

 

多分ね あんなのを見て

「俺にも出来そうやん!工賃 もったいないし やってみよ!」

で、壊してバイク屋さんに大枚を支払う結果になるんですよ

 

整備士に限らず 経験と それに伴って得た知識

それをネットで簡単には習得できません

知識は得れるやん  ですがね そんな経験の伴っていない知識

あんまり現場では役に立ちません

むしろ それが邪魔な事 多いかもね

 

なので結果ね

ケチりたい人ほど プロに任せる方がお得ですよ

やってみたい! って人は キチャナイ結果で満足するか(僕の魚のように)

極めるまでたくさんの時間とマニーを用意して下さい

 

いずれにしても ネットの知識 必要ではありません

暇つぶし程度にね  参考程度にね

少なくとも 整備に関しては そう言えます

 

 

僕が希望するのは やっぱりね ガッツのある若い人が好きです

壊しまくって あかん!

もがきまくって 何度もチャレンジして 練習して 最高の結果を出す!

色んなジャンルでそんな人が増えると 楽しそうやん

 

そこには嘘はなんの意味もないよ

どーせプロにはバレてるねんから カッチョ悪いって