CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ツーリングでの嫌なオッサン


スポンサードリンク

前回は誰も面白くないツーリングレポートでしたが

そこでもちょっと触れましたがね

集団で走る

これって好きな人と好きくない人 分かれますよね

 

龍神行くと なんとも好きな人が多い

10台くらい連なって 一台ずつ隙を見ては追い抜いていく僕なんかにとっては とっても邪魔な存在です

 

アメリカの だだっ広い砂漠の一本道をハーレーで連なって っての よく見ますよね

あれはね あれで良いと思うんですよ

おんなじくらいの性能のバイクが 障害物もなんもない道をダラダラ走る

そこに差はないですよ

ただ、ここ日本ではそんな事 少なくない?

まして峠なんか バイクの性能もそうですが ぶっ飛びたい人 ゆっくり景色を堪能したい人

色々いますよね

そこにね力量はあんまり関係ないと思うんですよ

本気を出したら僕なんかよりもっと速く走る人多いと思います

でもね サガってやつですか?

前になんかおると抜きたくなっちゃうんですよ

そんなイラチ君とのんびり君

そりゃ のんびり君の方がバイクと季節、景色 そして安全

叶えてますよね

わかっちゃーいるんですがね

 

まあ そんな話は置いといて

集団で走るツーリングで 嫌なおっさん

いません?

今日はそんな実体験を踏まえた お話

集団ツーリングで君がそうなっていないか チェックしながら読み進めていただければと思います

 

人の装備にムキになってケチつけるオッサン

 

いるんですよ

まあ 普段から舐めたカッコで乗ってる僕なので言いたくなっちゃうんですかね?

グローブちゃんとセーや!(暑いやん)

バイク用のパッド入ったウェア 着ろや!(カッコ悪いやん)

フルフェイス 被れや!(被ったままタバコ吸われへんやん)

 

ほっといてよ

君に迷惑はかけませんゆえ!

 

信号ではぐれても ほったらかしで先に行くオッサン

 

集団ゆえに やっぱりね信号なんかで前半分 後ろ半分 別れちゃう事 あるでしょう?

普通は渡り切った所で横に寄せて待ちますよ

後ろを見れないイノシシライダー います

 

道の分岐点でもお構いなしのオッサン

 

信号ではぐれても 最悪道の分岐点では待っといてよ

前半分と後ろ半分 別々の道に行っちゃうでしょう?

そんな簡単な事 わからん?

 

で、はぐれると怒りだすオッサン

 

いや 怒るなら自分の無能さに怒りなさいよ

 

遅い組みにイライラするオッサン

 

これもいます

前にも書いたようにツーリングなんざ色んな人と走るモンです

それが嫌ならもう君は一人で走って下さいよ

 

バイク歴の浅い人を小馬鹿にするオッサン

 

いますよね

そのオッサンがどれくらい乗ってるのか知りませんが 暦が全てなん?

君は生まれつき バイク乗りなん?

その態度 カッコ悪いって

 

小さなバイクを小馬鹿にするオッサン

 

大きなバイク乗ってるオッサン

250ccなんか 余裕でバカにしますよね

「大型免許くらい取れよ」

いや ほっといたれよ

バイクは大きいか知らんけど 人間 小さいですよ

 

休憩後 メッチャ用意するのが遅いオッサン

 

ヘルメット被って グローブして 鍵捻る

それそんなにナン万光年もかかる?

みんな 君だけを待ってる視線 気にならない?

暖気してたエンジン 遅すぎて止めちゃってる人もいますよ

 

休憩 したがらないオッサン

 

僕は特にサービスエリアごとに休憩したいので特にですが

休憩 嫌いな人 嫌いです

そんなに急かすなって!

 

集団で調子に乗っちゃうオッサン

 

います

普段そんな過激な運転してないやん  ってな事

集団心理でやっちゃうんですかね?

ただでさえ 集団で走るってのが一般ピーポーには暴走族に見えたりしてるところ

そんな運転 せんといてよ

かっちょ悪いやん

 

 

とね 僕の価値観でのヤナおっさん集でしたが

どーでしょう

結局ね 大型バイクでぶっ飛ばしても 決めていた休憩ポイント

タバコ1-2本吸ってると 250ccのゆっくり組が到着してます

そんなにぶっ飛んでも そーでなくても変わらないんですよ

人は人  まずは自分が不細工になってないか 人を見る前に自分を客観視して下さいよ

 

僕?

僕は1秒でも早く着いて 3本 吸いたい人です

その為に はぐれないように 経験の浅い人が事故しないように

それが一番早道ってのを知ってますからね

 

逆に峠で集団で走ってる人達

遅い人は無理してない?

速い人はイライラしてない?

オモロい?それ

 

そー感じちゃいます

 

いつもここで書いてますが

君がバイクを駆る姿

カッコ良い!

そんな目で見られる事がね バイク屋の僕の願いです

(それでバイク人口が増えれば 商売もウハウハでしょうしね ウッシッシ)