CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

Harley Davidson TC88 softail ブラフシューペリア仕様 ついに完成!


スポンサードリンク

ついに完成!

木野が作るキノの旅

ややこしい改造申請を終え 車検取得!

納車の運びです

 

前回まで

custombikelight.hatenablog.com

 

custombikelight.hatenablog.com

custombikelight.hatenablog.com

 

custombikelight.hatenablog.com

 

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201209181951j:image

今回は全くこのまま車検 通ります

そこ オーナーのマサキングのこだわりでしたので。
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182030j:image

完成まで何度 ブラフの画像と睨めっこしたか。。。

マサキングのパーツチョイスと それを取り付ける時のバランス

今回は過去最高に苦労しました
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182026j:image

一番苦労したところ  とかよく聞かれますが 今回は「全部!」です
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182037j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182010j:image

タンクはソフテイルのノーマルです

ブラフのタンクって上から見ると平べったくて ノーマルのメーター周りを無くすのが一番近いってな理由です
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182046j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201209181943j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182006j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182055j:image

フォークはプロト製です

お高いですが安心です
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182019j:image

フロントホイールはノーマルです

塗装はスポークを組んだまま 丸ごとパウダーコートです

フェンダーはロッカーアームからマウントアームを伸ばしてます
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182033j:image

キャブ エンジンはノーマルです

マサキングの希望として 速くしたくもない 安定したものが良い

というわけです

そりゃ ノーマルが一番安心じゃないんですか?

エアクリはSUでスッキリしています

ただね この年式 カムチェーンのテンショナーが悪いらしく

それはカムギア化 してます

安定したものがいい

というカスタムになってますね
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182002j:image

これまた大変だったんですよ

ミッドコントロール

「絶対折れへんようにしてや!」

というわけで フレームにごっついブロックを溶接したり そこから生えるアームも結構な強度です
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182052j:image

オイルタンクの下には マサキングが買ってきた 簡単ドレンコックが付きます

ボルトではなく レバーでオイルが抜けます
f:id:CustombikeLIGHT:20201209181948j:image

マフラーも大変でした

f:id:CustombikeLIGHT:20201209182103j:image

テールはスポーツスターのノーマルの ウインカーとテールランプが一緒くたになってるやつです

デイトナ製ナンバー灯も付いてます
f:id:CustombikeLIGHT:20201209181955j:image

シートはいつもの明和内張様のお仕事です

座り心地抜群!
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182023j:image

コックはゴラン製

念のためにフィルターも付けてます

どちらも真鍮で車体にマッチしてますね
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182059j:image

レバーがワイヤー式なので フロントブレーキキャリパー に油圧変換機です

ホンダのPCXのものをチョイチョイっと加工してます
f:id:CustombikeLIGHT:20201209181959j:image

知り合いのバイク屋さんから貰ったPMキャリパーです

そんなに効きませんが、そもそもスプリンガーフォーク 効くキャリパーを付けると

フォークにダメージがあるそうです

っちゅーても ハーレー なんかリアブレーキメインなので そんなに気になりません
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182041j:image

これも大変でしたよ

右手ハンドシフト

左足からロッド→ シャフトで回転運動で車体右側に →リンクロッド→レバー

ってな複雑なシロモノです

動きは抜群です
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182049j:image

モトガジェット製のメーターです

これが全てがちっこい!

気を使う作業でした

二度と付けることはないでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20201209181940j:image

ハンドルの途中にはチョークレバーがあります

このワイヤーもね あーだこーだ 大変でした
f:id:CustombikeLIGHT:20201209182014j:image

で、このレバー。。。

実にうっとおしい。。。

ショーモデルでしか見たことないものを 足に使うバイクに付ける

って事で ワイヤーの製作やレバー比に悩み

なんとも違和感なく操作できるようになりました

これも二度と付けることはないでしょう

 

 

 

 

と、マサキングにとっては 5〜6年の夢が今日 叶いました

とってもとってもお待たせして さらには手伝って貰って

ついに完成ですね

過去にハーレーはそれほどやっていない当店ですので 

マサキングのみならず

元有名ハーレー屋に従事してたケータ

和歌山のハーレーやってるコーイチ

にも沢山協力して貰って

大体ね フルカスタム 完成しても試乗していくつか手直しが入るんですが

今回は全くのモーマンタイ!

このスタイルで 普通にぶっ飛ばせます

 

とっても大変でしたが それ以上に満足のいく仕上がりになりました

 

でももう二度と作りません

お問い合わせ頂いても 絶対に作りません

お近くのハーレー屋さんでお願い致します

 

 


Harley Davidson TC88 softail Brough Superior(ブラフシューペリア)仕様

 

 

 

マサキング

長い間 すいませんでした

そしてありがとうございました

作るのはどれも大変でしたが こうして出来上がるとね

そして 恐る恐る 腫れ物を触るように乗るマサキング

それでいてニコニコしてる君の顔を見て 今回のカスタムは有意義なものでした

 

「世界で一番カッコいいやん!」

そう豪語する君

それを一緒に作れて良かったですよ

 

ブラフシューペリアなんて 世界に何台 現存してるんですか?

知りませんが、モチ 実物も見た事がありません

でもね このバイク 車検に行った陸運局

「これ!ブラフですか!?」

ってなおっちゃんに会いました

キノの旅しかり 未だに知ってる人は知ってるもんなんですねー

 

今後 君は何度となくその目にあうんでしょう

その度に君は 大変だったこの数ヶ月と 安くないマニー 報われるんですよね

 

カッコつけて乗って下さいよ

で そうやって声をかけてきたライダー達に いつもの愛想の良い笑顔で応えて下さいよ

世界で一番カッチョえーライダー

その切符をやっと今日 お渡しできました

 

 

でもね 「Custom bike LIGHTで作った」

それだけは内緒でお願いしますね