今回 ご依頼頂いたのは
ヤマハ SCR950
初めて触るバイクです
っちゅーか 新車とか最近のバイクにとっても疎い僕
知りませんでした
で、テール周りをシュッとさせ! ってな依頼です
俗に言うフェンダーレスってやつですが
ヤマハ君 オプションパーツの紹介ページにフェンダーレスのSCR
載ってるそうで、それを他店で問い合わせたそうですが
「それ 撮影用やって 実際にフェンダーレスキットってのはないらしい」
っちゅーわけで それならワンオフで作らないとね ってな経緯です
最近のバイク こーいう さも外したらシュッとするよ ってなブサイクなフェンダー 多いですよね
外す前提で作ってるの?
で、巨大テールランプ
そりゃ どないかしたくなるよ
オーナー様は さらに荷物もよく積むらしく この巨大テールが邪魔なんじゃい!
ってなわけです
で、オーナー様と色々相談して 今回使うのはこれ
ウインカーとテールランプが一体型のやつと
ナンバー照明です
出来ればね 車検そのまま楽ちん仕様がいいじゃないですか?
中国パーツも沢山ありますが そんな理由と 壊れにくい!ってな点で
ちょっとお高めですがデイトナ製になりました
取り付ける僕としても しっかりした作りの方が楽で良いです
っちゅーわけで ウインカーステーを作っていきます
絶対折れない材料の選択と 曲げみたいな弱々しい事しません
溶接で直角にします
別にね この先は軽いウインカーが付くだけなんですが
オーバーな強度 これ大事!
しっかり直角に合わせて 点付けしていきます
本付けして スムージング
これで一生折れないでしょう
ノーマルのフェンダーステーをえーとこで切って そこに溶接します
位置はこんな感じ? とオーナー様に写真を送って確認します
フェンダースレスレ
でね ナンバーが車体に近づいた分 上向けないと、サスが沈んだ時にタイヤに当っちゃうんですよ
しかし、車検には 40度以上 傾いちゃダメよ ってな決まりがあります
その辺も踏まえて 底付き確認をして タイヤに当たらない!で、40度以上傾かない!
そんな位置を探っていきます
今回は テールランプがウインカー内蔵のため 実質無くなったわけで
その分 ナンバーを上にあげれるでしょう?
見事 両立できました
オーナー様から「それでえーよ」ってなお返事をいただいたら
本溶接後 色塗った 今回のステーがこちら
強度抜群!
で、取り付けてみると やっぱりね
ハイフラになるんですよ
まあ大体そうです
ちゅーわけでウインカーリレーをICに変えますが
SCR君 リレーどこにおるん!?
大体はね カチカチゆーて 音でわかるんですが こいつは静かに点滅するタイプ
あっちゃこっちゃ 見てると シート下の バッテリー前 CDIの下に隠れてました
しかもおっさんの手 入れへん!
しかもカプラーが違う!
うっとおしいところに付けやがって!
変換カプラーを作って 難儀して取り付けました
っちゅーわけで完成!
これで荷物を積む邪魔にもならんでしょ!
で、元から付いてたんですが ナンバーと共締の荷掛けフック
これね ノーマルのプラスチックが土台の物に付けるって なかなか怖いですよ
バンドのテンションをキツくするとプラスチック 割れます
弱いと 荷物 落とします
ですが 今回 スチールベースになったので ついでにそこまで強化されましたよ
しかも見た目スッキリしましたね
このウインカー&テール
ちょっとお高いんですが その費用対効果 十分あります
ノーマルと比べると 全然シュッとしてるでしょう?
えーやんか!
電源入れたところ
こんだけナンバー 照らしたら 車検も警察様も文句ないでしょう!
と、今回の加工 まーまー大変でしたが
ワンオフステーと 配線加工もろもろ
部品代別で 23000円(税抜き)でした
引き取りに来たオーナー様も 喜んで頂いて よかったよかった