CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

SCR950 フェンダーレスでリアすっきり! と、デイトナ製ウインカー&テールランプの実力


スポンサードリンク

今回 ご依頼頂いたのは

ヤマハ SCR950

初めて触るバイクです

っちゅーか 新車とか最近のバイクにとっても疎い僕

知りませんでした

 

で、テール周りをシュッとさせ! ってな依頼です

俗に言うフェンダーレスってやつですが

ヤマハ君 オプションパーツの紹介ページにフェンダーレスのSCR

載ってるそうで、それを他店で問い合わせたそうですが

「それ 撮影用やって  実際にフェンダーレスキットってのはないらしい」

っちゅーわけで それならワンオフで作らないとね ってな経緯です

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210129194939j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194936j:image

最近のバイク こーいう さも外したらシュッとするよ ってなブサイクなフェンダー 多いですよね

外す前提で作ってるの?

で、巨大テールランプ

そりゃ どないかしたくなるよ

オーナー様は さらに荷物もよく積むらしく この巨大テールが邪魔なんじゃい!

ってなわけです
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194907j:image

で、オーナー様と色々相談して 今回使うのはこれ

ウインカーとテールランプが一体型のやつと

ナンバー照明です

出来ればね 車検そのまま楽ちん仕様がいいじゃないですか?

中国パーツも沢山ありますが そんな理由と 壊れにくい!ってな点で

ちょっとお高めですがデイトナ製になりました

取り付ける僕としても しっかりした作りの方が楽で良いです


f:id:CustombikeLIGHT:20210129194910j:image

っちゅーわけで ウインカーステーを作っていきます

絶対折れない材料の選択と 曲げみたいな弱々しい事しません

溶接で直角にします

別にね この先は軽いウインカーが付くだけなんですが

オーバーな強度  これ大事!


f:id:CustombikeLIGHT:20210129194928j:image

しっかり直角に合わせて 点付けしていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194904j:image

本付けして スムージング

これで一生折れないでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194914j:image

ノーマルのフェンダーステーをえーとこで切って そこに溶接します

位置はこんな感じ? とオーナー様に写真を送って確認します
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194901j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194932j:image

フェンダースレスレ

でね ナンバーが車体に近づいた分 上向けないと、サスが沈んだ時にタイヤに当っちゃうんですよ

しかし、車検には 40度以上 傾いちゃダメよ ってな決まりがあります

その辺も踏まえて 底付き確認をして タイヤに当たらない!で、40度以上傾かない!

そんな位置を探っていきます

今回は テールランプがウインカー内蔵のため 実質無くなったわけで

その分 ナンバーを上にあげれるでしょう?

見事 両立できました
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194943j:image

オーナー様から「それでえーよ」ってなお返事をいただいたら

本溶接後 色塗った 今回のステーがこちら

強度抜群!
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194921j:image

で、取り付けてみると やっぱりね

ハイフラになるんですよ

まあ大体そうです

ちゅーわけでウインカーリレーをICに変えますが

SCR君 リレーどこにおるん!?

大体はね カチカチゆーて 音でわかるんですが こいつは静かに点滅するタイプ

あっちゃこっちゃ 見てると シート下の バッテリー前 CDIの下に隠れてました

しかもおっさんの手 入れへん!

しかもカプラーが違う!

うっとおしいところに付けやがって!

変換カプラーを作って 難儀して取り付けました
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194857j:image

っちゅーわけで完成!

これで荷物を積む邪魔にもならんでしょ!

で、元から付いてたんですが ナンバーと共締の荷掛けフック

これね ノーマルのプラスチックが土台の物に付けるって なかなか怖いですよ

バンドのテンションをキツくするとプラスチック 割れます

弱いと 荷物 落とします

ですが 今回 スチールベースになったので ついでにそこまで強化されましたよ

しかも見た目スッキリしましたね
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194947j:image

このウインカー&テール 

ちょっとお高いんですが その費用対効果 十分あります

ノーマルと比べると 全然シュッとしてるでしょう?
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194924j:image

えーやんか!
f:id:CustombikeLIGHT:20210129194917j:image

電源入れたところ

こんだけナンバー 照らしたら 車検も警察様も文句ないでしょう!

 

 

と、今回の加工 まーまー大変でしたが

ワンオフステーと 配線加工もろもろ

部品代別で 23000円(税抜き)でした

 

引き取りに来たオーナー様も 喜んで頂いて よかったよかった