CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の選ぶ 気持ちの良いバイク ジレラ サトゥルノ


スポンサードリンク

今回は ジレラ サトゥルノ 350 IOM です

 

今回の車両は驚きの走行200キロの車体です

委託販売で長く預かっておりましたが 先日 買い手が見つかりまして

車検通して 各部を整備して 今日 ちょっと長い試乗に行ってきました

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210522184031j:image

なんぼ ほぼ新車っちゅーても30年ほど眠ってた車体ですので整備しないとね

売りに出す前にも整備しましたが それから今回まで2年ほど当店でも眠っていたので

またまた整備です


f:id:CustombikeLIGHT:20210522184028j:image

2年前にせっかく変えたバッテリーですが新たに新調します
f:id:CustombikeLIGHT:20210522183953j:image

キャブは僕の大嫌いなデロルトです

コイツがクセモノで オーバーフローパイプがございません

で、引き上げてきた時は タンク内に錆

もちろんキャブ内もわやくちゃで、フロートが閉まらずに固着してまして

っちゅー事は?

オーバーフローパイプがないのでタンク内のガソリンが全てエンジンに流れ込みます

で、ピストンリングの間を通って クランクケース内のエンジンオイルとガソリンが混ざって

超シャバシャバ!

こんな状態でひとたびエンジンをかけようもんなら、そりゃあっちゃこっちゃに油膜がないので

エンジンの寿命を大きく消費することになるでしょうね

キャブの構造のせいでエンジン壊す?

アホなん?イタリア!

ほな ガソリンコック閉めといたら?

なんですが これまたクセモノでマフラーとフレームの指入らんところにコックが付いてます

走ってきて オフにしよっと

ってな時に もれなく火傷仕様です

アホなん?

せめて負圧コックにしとけばそんなトラブルもないのにね。。。

f:id:CustombikeLIGHT:20210522184038j:image

というわけで そんなアホなコックは開けっぱなしにしといて

やりやすいところにコックを付けときます

これでアホなキャブのアホさ加減をカバー出来ました


f:id:CustombikeLIGHT:20210522184020j:image

で、なんぼセル回してもかかりません

なんでや!

ふと見ると 写真の状態がRUN状態です

逆やん!

スイッチまでアホなん?
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184034j:image

で、プラグはタンク外さないと変えれません

まあこれは国産にも見られることなのでしゃーないとして

ほなちょっと試乗しよか!

ん?

なんか浮いてる
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184000j:image

触ってみると ノーーーうう!

チェーンスライダーがパキパキに割れました

なんじゃこりゃ!

モロイ!モロ過ぎる!

で、ググると これがなんとKTMのやつがドンピシャで合うとの情報をゲット!

早速注文します
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184016j:image

で、2年前にぶらんぶらんにゴムが割れてぶら下がってたウインカー

ゴムを取っ払ってスチールに作り替え これでOK!

と思いきや 今度はウインカーボディー自体が割れよる!

イタリアの樹脂ってのは そんなに短命なの?

オーナーにお伺いして フルアルミボディーの社外品に変えることになりました
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184013j:image

届いたぜ!スライダー!

早速付けますが 不要な部分のカットは必要なものの ちゃんと付きました

グッジョブ!KTM
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184023j:image

で、調子がいいのか悪いのかわかりませんが とにかく車検に行きますが

何故か1発で合格でした


f:id:CustombikeLIGHT:20210522184003j:image

それから 今度はタンクの残量センサーからガソリン漏れ

またここも樹脂。。。

ガソリン用の液体パッキンを盛りまくって二日乾かして

よっしゃ!止まった!

試乗に出かけます
f:id:CustombikeLIGHT:20210522184007j:image

試乗ついでにタコ焼き食べて

あっちゃこっちゃ40キロほど走りました
f:id:CustombikeLIGHT:20210522183949j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20210522183957j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20210522184010j:image

チェーンスライダー

えー仕事しよるやん!

 

 

と、タイトルとは裏腹に 文句ばっかりの今日の内容ですが

今回の試乗のインプレッション

「これは気持ちいいぜ!」

です

さんざん ここまで苦しめられましたが(特に樹脂に)

その苦労も報われます

なんちゅーても タンクローリーに映る 自分のライディングスタイル

カウルに覆われて イヤん かっちょえーやん!

昔見た仮面ライダーみたい!

で、140キロほど出したところ 全くヨレない ブレない

さすがマン島でレースしたろかい!ってなモデル

フレームと足回りはしっかりしてます

SRやグースより安定感はあると思います

 

エンジンもまだ回る余地はありそうなんですが 

アホのデロルトのせいでしょーねー  それ以上はモタつきます

っちゅーことで FCR 付けてる人も多いと思います

 

コーナリングは今回オーナーの意向でタイヤは変えないのでね

これ 滑ってこかすと もうパーツ なさそうですよね

怖くてそんなに攻めれませんでしたが まあ軽いのでヒョイヒョイっと曲がれそうなイメージはあります

 

次にポジションですが 見ての通り スポンジのレーシーなシートが付いていますが

40キロほどの走行なら別にどうも思いませんでした

まあ 大体のバイクがそれ以上乗るとどこかしら痛くなります

前傾もそれほど苦も無く すり抜けガンガン仕様です

タンクはニーグリップしやすくて マフラーは見た目ほど気にせず内股でも乗れます

やるやんけ!イタリア!

 

とね アホな作りは沢山ありますが

それを補って有り余る魅力 あるんですよ

特にやっぱりね こんな普段は見た事ないバイクに乗ってる自分に酔う的な?

所有欲を満たすバイク  あんまりないですよね

そこに来て それだけじゃない走ってもなかなか楽しいバイク

ないですよ 実際ね

大体 古いヘンテコなバイク

所有欲は満たしますが乗ると実に面白くないってのが多いので

ここはとっても大事なポイントです

 

もうね 整備してる時は 

「ジレラめ!イタリアめ!アホなんか!」

ってな感じでやってましたが このバランスを試行錯誤して経験と独特なセンスから作り出した

ってな点で 「これは良いものだ!」とね認めざるを得ませんね

 

なのでもし君がサトゥルノ かっちょいいぜ!欲しいぜ!ってな時は

気長に整備してくれるショップを絶対に見つけてからにして下さい

あとは 維持出来るだけのマニー  そりゃ国産に比べると多めに用意する必要があるかもね

 

なんですがね

タンクローリーや ショーウインドウに反射して映る自分を見てしまうと

もうね 君はサトゥルノの虜になってしまってるかもね

その姿は少年時代の赤いマフラーを巻いたヒーローに見えたりするのかもね