CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

フルアクセルってバイクに悪くないの?


スポンサードリンク

と、さらに前回の続きのお話

 

フルアクセルを必死のパッチで推奨してきましたが

どうか皆さま 安全運転をお願い致します

何より 警察様も怖いですからね

 

で、今日はそんなお話じゃなくって

「フルアクセルってバイクに悪くないの?」

早速 昨日のブログを読んだ人から質問を頂きましたので

今日はそんなお話

 

バイクっちゅーか エンジンに悪くないの?

ってなとこですよね

そりゃね チンタラ乗ってるよりあっチュー間に回転が上がるので

基本 高回転になる程エンジンの負担は大きくなりますよね

タコメーターついてるバイクなら 赤いところまで針が回っちゃうとそりゃ良くないです

そこは君の腕で赤に入らないようにそれでいて一番気持ちよく加速する回転域でギアで

オリャっですよ

ここで一つ注意点

タコメーターが針で しかもあんまり新しくないやつ

針の上がる速度が実際の回転数より遅れよる ってな事があってね

一瞬ブワワっとふかすでしょう?でもタコメーターは赤に入ってない

と思いきや タコメータの時間差の間に回転を落とすもんですから 実際は赤に入ってる

ってな事もあります

まあ 君のバイクの実力を知るにはそんな一瞬のフルアクセルでは到底足りないので、

あんまり今回の件にしては関係ないですけどね

で、赤に入らなければエンジンには問題ないの?

ですが、まあメーカー様がそーいった意味で赤ゾーンを設けているので基本問題なしと捉えて良いんじゃーないですか?

乗り方云々の前にエンジンオイルの交換頻度に神経質になって下さい

そもそも 楽しくない回転域で乗るバイク  意味ある?

ファミコン買ってきて 電源入れると消耗する ってな事で ゲームしない に等しくない?

風呂に湯 入れたけど 汚れるから入れへん に等しくない?

なにしてるん

 

でね フルアクセルのメカ的なメリット

これまたあるわけですよ

 

まずは2サイクルのお話

同じ原付のスクーター

年配のゆっくりライダーと

いつも全開イケイケライダーが乗るとするでしょう?

前者のチャンバー 後者のチャンバー に比べて 中がオイルで詰まってしまう事がなんとも多い

そんなオバチャンのスクーター 別件で修理して試乗するに全開で走ると

チャンバー 内のオイルがとろけだして 物凄い白煙を撒き散らしながら走ることになります

排気圧の問題ですかね?

とにかく チャンバーにとっては アクセル開けるほど寿命は伸びます

 

4サイクルの場合

2サイクル同様に 勢いでバルブ周りのカーボンの蓄積がぶっ飛ばす人の方が

少ない気がします

4サイクルはオイルを燃やしながら走るってなもんではないので マフラーが詰まるってのは

ほぼないですが、それ以上にヘッド周りのカーボンは厄介なのでね

いっつも全開!でなくてもたまにはぶっ飛ばしてみるほうが良いのかもね

 

次にエンジン以外のお話

ぶっ飛ばすと そりゃ信号でのブレーキ 強くなりますよね

というわけで ブレーキパッドやシューの消耗は早くなりますし、

タイヤの減りも早くなります

スーパースポーツのリアなんかは 普通は4-5万したりするので

痛い出費に思うかもしれませんが

先のお話のように 面白くないバイク なんで乗ってるの?

極論 それならチャリでえーやん

そーなってしまいますよね

 

世間には 「こーすると良いらしいで。こーするとあかんっぽいで」

そんな根拠のない言い伝え的なものが沢山あります

でね そんなもんに気を取られて 楽しく乗れるはずのバイクを

楽しくない乗り方してる

これが一番の罪であると  僕はそう思います

バイクなんかエンジンかけた瞬間から消耗するもんですよ

バイクでなくても 君だってこうしてる1秒ずつ老化してるでしょう?

で、違うのは バイクには換えがあるけど 君にはないって事ですよ

なら一番合理的な考えってのはね

換えのない君が今を一番楽しむ って事じゃーないんですか?

 

「アクセル開けすぎるとエンジンに悪い」

悪い部分もあるけど それで君の会社のストレスが吹っ飛ぶなら そっちが優先!

「燃費悪いから アクセル開けたくない」

そんな何十円の話し してんと 昼の甘ったるいコーヒーやめたら?

「タイヤが減るから攻めたくない」

そこの爽快感をお金に換算してよ  天秤にかけてよ

今 君がすべきはどっちかね?

「オイルがすぐに汚れるから」

それが君のストレスの色と捉えたら?

君の心の代わりにオイルが汚れてくれたってな具合にね

 

バイク屋の僕が言うのもおかしいかもしれませんが

バイクなんざ壊れたら直したら良いしね

もーあかんとなれば乗り換えれるんですよ

一生大事にしたいなら乗らない!部屋に飾っとく!

ただ、バイクを相棒と捉えているならね 

君の相棒は君の日常を解放するために存在する道具ですよ

細かいこと考えて しょーもないYouTube見て

なにをそんなに神経質に日常をバイクにまで持っていくんですか?

まずは全力でバイクを楽しんでみてはどーでしょう

 

最後に 質問頂いた

「フルアクセルってバイクに悪くないの?」

の回答ですが

「君には良い!」

僕の回答はそんな感じです

 

 

くれぐれも事故のない範囲で!

警察様に捕まらない範囲で!