CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ZZR1100 D型 エンジンガードとか 作ってみる?


スポンサードリンク

今回のご依頼は ZZR1100です

エンジンガード 作れ!ってな事でしたが

どっか売ってないの?

探しましたがないもんですね

ないなら作らないとね

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210610170551j:image

入った時はフルカウルでしたが、傷が入っていたのと

エンジンガード 作るならないほうが良いやろ?との事でアンダーカウルは外しちゃいました
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170546j:image

予算内で塗装もできるならやっとけ!ってなわけで まずはエンジンガード

どんだけの作業になるかやって行こか!
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170421j:image

ここ 丈夫そうやん
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170434j:image

で、ネット調べてると作ってる人もいて

それ パクったろか と思いましたが、この車体ね エンジンがラバーマウントなんですよ

と言うことは?

エンジンマウントからアームを取るとそのラバーが死んじゃうわけで

ネットで作ってる人  あんまり参考にならない、、、

やっぱり自分で考えて作らないとねってなもんです
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170359j:image

まずは丈夫そうなフレームからステー 垂らして
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170451j:image

前のフレームからは ちょうどいいクランプ 使います
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170406j:image

で、あーだこーだ カラーやステー作って
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170410j:image

エンジン下のサブフレームのマウントからもステー 生やします

こんだけ三点で止めたったら まあちょっとくらいのもん 大丈夫でしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170428j:image

三点のマウントが決まれば あとはそれを繋いでいくだけです

と、ゆーのは簡単!
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170533j:image

あーだこーだ コケる角度と それを突っ張る角度

考えすぎて吐き気がしてきます
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170519j:image

年式なりに小傷は沢山ありますが 特にアッパーカウル タッチアップ跡が目立ちます
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170505j:image

大体 アームが出来てきて
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170536j:image

三点で抜群の強度を出した後は 溶接 スムージング

ガードなんか一回こけるとスムージング 無駄になっちゃいますが

もうこけないと信じてやっぱりね 綺麗に作りたいじゃないですか?
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170543j:image

アッパーカウル 外すのに どんだけいろんなもん外さすねん!

で、外したカウルは 同じ色で塗るってな事 僕にはできませんので

塗装屋さんに旅立ちます

待ってる間に ガード やってまおっと
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170512j:image

本溶接も終わって オーナーの指示で黒なので そこはこっちで塗りましょうか

ついでにきちゃなかったラムエアのダクトの網

ちっこいもんやし サービスで塗っとこか!
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170424j:image

ブラストして塗装部屋にゴー!
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170402j:image

部品も揃ったし 取り付けよか ってな時に ふと見ると

フォークからオイル 漏れてるやん!

オーナーに言うと 「直しとけ!」

はいよ!

アッパーカウル 付ける前でよかったよ

作業が大幅に楽チンです
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170528j:image

で、「これもついでに付けとけ!」と持参されたのがラジエーターの前の網

これ 年式できちゃなくなりますからね

アンダーカウル 外すなら やっぱり付けときたいですよね
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170540j:image

おーう

綺麗でかっちょえーやん

フォーク 外した隙にやっちゃいます


f:id:CustombikeLIGHT:20210610170508j:image

フォークはシール交換でOKです


f:id:CustombikeLIGHT:20210610170438j:image

ダクトの網 綺麗になりました

ツルツルになったのでちょっとだけ 吸入効率 良くなったかね?
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170455j:image

塗装から上がったアッパーカウルにヘッドライト 付けますが

「ついでにLED 付けとけ!」

はいよってなもんです 安心の日本製です

当店 スフィアライト 扱ってます(在庫はしてませんが)
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170445j:image

カウルもダクトも綺麗になりました


f:id:CustombikeLIGHT:20210610170448j:image

ポイポイ付けていくぜい!ってな時に

ノーウ!

スクリーン留めるウェルナットが一個 千切れとーる!

そそくさとAmazon
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170431j:image

せっかく今日 綺麗なアームを付けれると思ったのに。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170417j:image

届いたのが スクリーン用の中国ボルトナットセット

まあ これくらいのもんは中国製でも機能に関係しないしね

何より安い!

車体に合わせて緑になりました
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170501j:image

余ったので アンダーカウル外して 余った穴にも突っ込んどくかい?
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170516j:image

でもそうすると あと4個 足りない。。。

f:id:CustombikeLIGHT:20210610170458j:image


f:id:CustombikeLIGHT:20210610170523j:image

エンジンガード バッチリやん!

この手のアームは本溶接する時 絶対に歪むんですがね

歪みにくい溶接のコツ あったりするんですよ

ってな話は 面白くないでしょうから割愛
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170355j:image

組み上げてワックスかけて完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20210610170413j:image

まあ大丈夫でしょうが 一応ね 今夜 20キロほど試乗して納車ですかね?

 

 

と、1回のブログで収まった今回の作業ですが 実は結構長く居座ってました

というのも 塗装屋さん 帰ってくるのがとっても時間がかかりました

なんでも コロナの影響で 依頼がパンパン との事です

そーなん?

前にね バイクマガジンの編集の人も言ってましたが

コロナでバイクが見直されてる   

らしいですよ

ここ大阪でも 通勤電車 密やからバイク通勤に変えてん

ってな人 多いですし、遊びに行くにもバイクなら密になれへんやん

ってな人 多いんですかね?

となると 埃をかぶってた愛車

久しぶりに見たらキチャナイやん

塗装しよっか

ってな具合なんですかね

 

コロナで色んな業界に変化があると思いますよ

代表するのはよくテレビで取り上げられる お酒を出す飲食店ですよね

リモート7割にせーやってなオフィスとかね。

そんな中 バイクを扱う塗装屋もそう バイク屋もそう

変化 ありますよね

「変わらん!」「悪いわ!」「えー感じやで!」

僕の周りのバイク関係のお店  色んな声がありますが

コロナ もーじき どっか行きよると信じて もーちっと頑張りましょうか

 

いつも書きますが

バイク  密にはなりませんが 事故すると逼迫した病床を埋めちゃうので

どうか 安全運転で!

 

まあ コロナがあってもなくても 君を大事に想う人は悲しむので

常に安全運転!

 

 

 

お前がゆーなと思ってます?