CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイクの寿命ってどれくらい?


スポンサードリンク

良くバイク屋さんがお客さんに聞かれる事

「バイクの寿命ってどれくらい?」

 

これはね〜 いつもお返事に困ります

バイクっちゅーても そりゃ沢山のパーツで構成されてますので

それぞれを 悪くなった時に交換なり修理なり していけば 

まあ 寿命ってないですよね

強いて言うなら フレームが錆びて粉になった時?

 

でね 5万円で買った中古車のケース

よっぽどプレミアが付いてお値段が跳ね上がらない限り

修理代が目ん玉飛び出る時

これも寿命っちゃー寿命ですよね

5万で買った中古車の修理が20万円とか

もう普通は諦めて 別にバイク 探すでしょ?

今までご苦労さん ってな具合にね

 

で、前者の寿命を迎える事ってとっても少ないと思うんですよ

長くバイク屋やってても フレームが粉になるまでほったらかしてる人はいても

乗ってる人 見たことありません

一方 後者の寿命に関していえば これが一般的ですよね

 

という事は、バイクの寿命を迎える前に オーナーが諦めちゃう だとかね

他に目移りする  ってな事の方が往々にあるわけで、

「バイクの寿命」

それを気にするってのは、なんとも不毛な気がしませんか?

しない?

あ そう

 

でね そんな寿命を延ばす為に必要な事  あるわけですよ

とにかく 修理代が目ん玉飛び出ると寿命がやってくるとするならね

目ん玉飛び出ないようにしとかないとね

ってな事が 定期的でも 何でも良いんですが 普段のメンテナンスになるわけですよ

 

特にバイク屋やってると ちっこいスクーター乗ってる「バイクなんか乗れたら良いんじゃい!」

ってな人

エンジンオイルがほとんど入ってません

タイヤの空気圧は1キロ入ってません

ブレーキもゆるゆるとかね

あるんですよ

ってなわけで 生来のケチ根性たっぷりの僕がね

バイクの寿命を伸ばす為に  出来るだけデカい出費 減らそうぜ!ってな事がね

今日の本題です

 

まず第一に エンジンの修理

これは大なり小なりありますが まあ高額になりやすいです

っちゅーのも 作業時間が長い!

吉牛のバイトでもそうでしょ?

長く働くほど たくさん時給貰えるでしょ?

バイク屋もそうです

そんな高額になりやすいエンジンを労わるってのがね やっぱり大事になって来ますよね

でね エンジンオイルの交換がパッと頭に浮かぶでしょ?

これ メーカー様の定める距離でやってると 小さなスクーターなんかは寿命が縮みます

なんでそんなに呑気なん?

昔 聞いた話では 何かしらの大きな力がメーカーに働いてるとかね

そんな都市伝説的な?事もありますが、とにかく オイル管理は

小さなスクーターなら1500キロを基準にオイルが減ってたり 汚れが酷かったりで

縮めて下さいよ

銘柄? えーに越した事ないけどね  オイルのお値段より 頻度を優先して下さいよ

大きなバイクでも3000キロを基準にね やってください

で、なんでちっこい方が早めやねん! 

思うでしょう?

ちっこいエンジンって オイル 1リッターも入らない車種がほとんどです

で、使い方って 普通に走ってるとアクセル全開!ってな感じじゃないですか?

ちょびっとのオイルで、ブリブリにこき使ってるわけですよ

その負担  想像できるでしょ?

一方 大きなバイクは2〜4リッターとかね 沢山のオイルで、バイクにもよりますがそんなに全開走行!ってわけでもないでしょ?

 

なので、ちっこいバイク  もっといえば エンジンオイル量が少ないバイクは 頻度を高めにして下さいよ

で、頻繁にオイル交換する費用と  エンジンが壊れよった!ってなその時の修理代を比べるとね

圧倒的にオイル交換 してる方が安上がりです

君が僕と同じケチ根性  あるなら実践して下さいよ

 

で、エンジンにはもーいっちょ 壊れよる箇所があってね

これもちっこいバイクほど 多くなりますが

バルブにカーボンが溜まりよるんですよ

溜まるとどうなるの?

バルブが閉まらなくなって エンジンがかからなくなります

ちょっとややこしいお話になるので、知りたい方はググって下さい

世のバイク屋さんは たくさんこの修理をしていますがね

それも安上がりに回避できたりするわけですよ

ってのが以前も書きましたが  フューエル1  をはじめとする添加剤です

ガソリンの種類と フューエル1 の実力 - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

 

さらにインジェクションの場合はそこまでお掃除してくれるので 燃費も変わり ケチ根性の旺盛な人ほど 2000円弱の出費を惜しまないでください

 

 

次にタイヤね

空気入れるのって面倒ですが

イメージして?

パンパンに張ったタイヤと グニョグニョのタイヤ

どっちが転がりやすい?

どっちが減りやすい?

どっちが釘 踏みやすい?

しっかり空気入れとかないと 

燃費悪い! タイヤが減る! パンクもしやすい!

良いことなんざ 何にもありません

グリップはしやすいですがね

これまた ケチな人ほど ちゃんと空気 入れてよ

たまにね 「タイヤの空気って減るん?」 と聞かれること ありますが

風船買ってきて 次の日 見てよ

しぼんでない?

 

そんな感じでチェーンの張りも チェーンとスプロケットの寿命を大きく変えますし

ギシギシ動きよる部分の注油なんかも変わってきますね

あと、フロントフォークのオーバーホール

これまたちょっとお値段のする箇所ですが

フォークのインナーをたまにきれいに拭いて

できればね 前輪を浮かせて保管できればグッドですよね

 

ってな バイクの寿命= 君が下す死刑宣告

ゆーたらそーいうことですゆえ

出来ればね 長く君の相棒としてそばに居続けれるように

乗ってばかりじゃーなくって、たまにはケアしとかないとね

そんな意味では相棒というより 彼女に似てますよね(下品!)

 

で、そんな管理 無理じゃい!ってな人

行きつけのバイク屋に「カルテ作ってくれよ」

お願いしてみては?

当店も 常連さんで、希望される方には 日付と距離 作業内容を記録して残してたりします

それが無理なら せめて オイル交換した時のメーターの写真 撮っといてよ

普通は日付も記録されてるでしょ?