CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

君の個性とカスタムバイク


スポンサードリンク

バイク屋っちゅーても 色々あってね

修理だけ! とか 改造だけ! とか 当店みたいに、おもろそうな事はなんでもとりあえずやってみたろか

なお店とか、部品量販店もバイク屋ちゅーたらバイク屋ですかね?

 

でね やっぱり世のライダー達 そんなプロフェッショナルに意見をお伺い したい時ってあるじゃないですか?

 

「オイルはどれくらいで交換したらえーの?」

「通勤の足やから 持ちのいいタイヤってどれ?」

とかね  やっぱりその世界に従事する人の意見って そこらへんの知ったかユーチューバーに比べると雲泥の差があったりしますよね

 

でね、そんなハッキリと結果のあるモノの返答って簡単なんですが

特にカスタム その中でも スタイルに関わるところ

その意見を求められる事も多く それってね ちょっとお答えするに躊躇したりするんですよ

 

そりゃね 男前にしたろか!ってな散髪屋さんに行って 「どんな髪型がえーと思う?」

聞いちゃいますよね

その道のプロですから、なんかかっちょえー提案 してくれそうやん  ってな具合にね

 

ただね、色んなバイク屋さんを見てきて 例えばマフラーカスタムに悩むお客さんにね

「このスタイルには絶対これ!これしかない!」

ってなバイク屋  僕は好きじゃないです

カスタム屋の社長がそこまで言うならえーもんなんやろ!

そー思う人は良いですがね  たまにいるんですよ

「なんか前のバイク屋に半分押し付けられた感じで付けてんけど」

ってなお客さん

 

そりゃね クラシックスタイルなら フィッシュテールやキャプトンとか

イケイケ4発には 集合管とか  定番なチョイスってあるじゃないですか

しかしそれを決まったものとして 「絶対これじゃ!」

そんな狭い了見のバイク屋  

あんまりカスタムするには向いてないんちゃう?

そー思ったりします

まあ ライダーもバイク屋も色々ですから それに合致する人もいると思いますけどね。

 

ほな お前はどう答えるねん?

でしょ?

僕は「スタイル的な事は意見する立場にありません」

そうお答えしますかね

改造を主にしてるゆえに 逆にね そこは意見は出来ないってのが僕のスタンスです

これは排気音 大きいで

これは鉄やから錆びるで

これは車検 難しいで

そんな機能的な事は知ってる限りで全部お話ししますがね

やっぱりスタイル的な事って、その人その人 見てきたものや感じ方 色々じゃないですか

そこに改造屋が介入すべきではないと思うんですよね

でね 定番のAのスタイルに ちょっと違うBのイメージのマフラーをご所望のお客さん

「それ カッコいい?」

「良いと思うねん!」

「ほなしてみよっか」

やってみるとね   いやん  かっちょえーやん

そーやってお客さんから学ぶ事も多くてね、それってね今後の僕の引き出し内のラインナップを豊富にしてくれたりするわけですよ

 

改造屋やから 改造の事は客より上じゃい!センスも上じゃい!

そー思ってる改造屋があるとすると 底の浅いものでしかないのかもね

 

ゆーたら お客さんのイメージを形にするのが改造屋さんのお仕事です

俺のゆーとーりせー  かっちょ良くなるから!

それを改造屋とは言わんのとちゃう?

 

ただね パーツパーツで 良いと思うもん 付けたり作ったりするとね

完成した時  バランスわる!なんか要所要所はかっちょえーのに 全体的におかしくない?

ってな事もあるのでね、それを長い経験でイメージできるのが改造屋だったりもしますゆえ

それを回避するためにね、パーツ単体で選ぶのではなく 完成時の大まかなスタイルは考えとかないとね

それは改造するお客さんには口すっぱく言ったりします

勿体無いでしょ?

せっかく付けた高価なパーツが 完成に近づくほど 不細工になっていく

で、結局 違うパーツ買い直すとかね。

 

いつもいつも書いてますが

誰かのマネとか まるっきりコピーとか

それ 君が頑張ってお仕事してゲットしたマニーを注ぎ込むに値する?

ノーマルなら全く良いんですが 改造車に乗るってのは 君のセンスを町中にご披露するって事と同意ではないのかい?

なら 君の誰にも負けない君だけのスタイルでカッコつけて下さいよ

f:id:CustombikeLIGHT:20211223163627j:image

ちょっと前にね このバイクの後ろにチビを乗せて キャリアには大きなクーラーボックス積んで

釣りに行ったんですよ

で、シートはノーマルなので その横には「KYMCO」と書いてるでしょ?

他の釣りやってるにーちゃん達が

「キムコってこんなバイク 作ってるねんな」

「へー見た事ないな」

みたいな事 ボソボソ言ってるわけです

これこそ カスタム冥利に尽きませんか?

ちなみに ノーマルはこんなの

Facebook

 

「あ、新型のハンターカブや」

「みんな同じマフラー 付けてるな」

 

これじゃー 君のお給料 勿体無いって!

 

まあ 価値観は人それぞれなので、それが良い人を否定はしませんし、

取り付けもしますがね

 

この世に絶対二人存在しない君

その君が乗るカスタムバイクは そんな君の個性パンパンであってほしいと思うわけですよ