CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ライダーの資質


スポンサードリンク

先日「整備士の資質」と銘打って

偉そうに長々と垂れちゃいましたがね

そんなもん これを読む人に整備士になりたいねん!

そんな人少ないんじゃないですか?

っちゅーわけで 今回は ライダーの資質

ってやつをね ちょっと僕の独断と偏見で書いてみよっかね

 

と言う前に 当店はバイク屋ですが ライダーでない人をライダーに勧めることはしません

なぜ?

その人の責任を取る能力がないからです

やっぱりバイクってね 皆さんご存知の通り チャリ以上にスピードが出て

車以上にぶち当たった時に痛いもんでしょ?

チャリや車なら怪我で済んだものがバイクであるが故に死ぬ人だっています

 

君が祖父や祖母に会って 「バイク乗ってるねん!」

「危ないやんか〜」

ってな会話 一度や二度 経験あるでしょ?

そう バイクなんざ危ない乗り物でね

それに興味がない人にバイクの素晴らしさをのたうち回って

もしその人が バイクに乗る 事故する 死んでまう

この人の人生を終わらせたきっかけをね 作っちゃったってな とっても思い十字架を背負う羽目になるわけで

親戚がね 「にーちゃんバイク屋やろ?俺 バイク乗りたいねん」

と言われても

「危ないからやめとけよ」

ってな返答をする事もあるくらいです

 

ってなわけで 軽い気持ちでライダーでない人をライダーにしちゃう事の恐ろしさを

理解していただいた上でやってまいりましょうか

 

まずね  鈍臭い人は乗るな!

とか思いがちじゃないですか?

君がバイクなり 車に乗ってて 道路を走る軽四のオバハンとかお年寄り

鈍臭いでしょ? 邪魔でしょ?

そんな人を捕まえて「邪魔じゃ!乗るな!」

そんなヤクザみたいな人 います?

鈍臭いなら鈍臭いなりの車種や運転 あると思うのでね

全然 技術的な事は資質と無関係じゃないかとね 僕は思うんですよ

 

逆に 自惚れ屋さんは乗るな!

これはね 近いものを感じますよ

長くバイクと関わってきて 1番事故しよるのがこの自惚れ屋さんです

経験浅いくせに 熟練の気でいる

下手くそのくせに 車の間を縫うようにギリギリ攻めまくる

この手の人は よく事故をして よく修理に持ってこられますがね

だからって乗るな! は言い過ぎちゃう?

もっと自分のヘタッピさを知って 無理せんと経験を重ねてくださいよ

くらいでえーやん

 

で、予測判断がクソの人は乗るな!

これまた そーいやそーでしょ?

右折待ちの車が 直進の自分の事 見えてる?軽視してない?

飛び出てきたら嫌やし 止まれるように準備しとこっと

普通はそう思いますよね

それが「こっちが優先じゃい!出てくるわけないやろ!」

ブイーン ドカン がしゃん ボカン

これまた 経験すれば 軽視しよる車の恐ろしさを知り 自ずとスピードを落とすでしょうから

乗るな!じゃなくて 道路上の車やバイク  全員アホ!

くらいの気持ちでいないとね

 

コーナーの先にマンホールあるかも

とろこいトラックの先に もっととろこい軽四 おるかも

とかね とにかく ここも経験から予測できますよね

 

と、「ライダーっちゅーのはな!」と偉そうに語るいやーなオッサンのお話が上記の赤文字でしたがね

まあ 遠からずですが 実際僕は そのいずれも 乗るな!まで言わんとこーや

そー思いますよ

誰かがライダーになるのも  ライダー不適合を押し付けるのも

それは君ではない!

自分自身で決める事ちゃうん!

とちゃう?

前の整備士同様ね  資質なんざ 全て兼ね備えてモリモリモーリーな人

この世にいません

僕は整備士としての資質  ほぼ皆無!でしたが

上記のライダーとしての資質もほぼゼロ  じゃーないですかね?

調子乗りですし  行ってまえい! ってな事も運だけで乗り切ってるような気もします

しかし、30年弱の経験からね

ここは危なすぎる!  ここはやめとこっと

そう  資質ほぼゼロの僕でもね 経験を積んでそういう思考をゲットしたわけですから

全ては経験だと思うのですが その経験値上げの最中にでもやってくるのが事故ですから

資質云々じゃなくってね どうぞ 慣れから来る自惚れを捨てて、恐々運転して頂けることを願うばかりなわけですよ

 

と、ここで締めくくるには あまりに面白くないと思うので

もーお前はバイクに乗るな!乗らんといてくれ!

と感じちゃう 僕の思うライダーね

 

第一に コールを決めて悦に入る族車乗り

君のせいで チョッパーもカフェレーサーも 全部ね 興味のない人から見ると族車に見えるわけですよ

そのあえての騒音 誰が得するの? かっちょえー?君 モテてる?

当店の前にも頻繁に バーンボボバーンボボ ゆーて走ってるけど

どうぞ 無人島で一人でヤシの木の周りをグルグルどうぞ ってなもんですよ

 

次に  人を小馬鹿にするライダー

排気量が大きいとえらいの?

ハーレー乗りは国産アメリカンよりえらいの?

新型乗りは旧型乗りよりえらいの?

と君の理屈では 細身よりデブの方がえらいの?

デブ専なん?

どうぞ 君も無人島でコール切る人と一緒に豚を乗せて走っといて下さいよ

 

次  人のバイクにケチ付ける人

ノーマルが一番じゃい!

ノーマル車 だっせ!

この両者は常に対立してますが どっちでもえーよ

君が君のバイクをどうしようと 君の勝手ですから

その価値観を偉そうに人に垂れんなや

君の価値観が最上なん? 君以外の価値は全部ダサいの?

そんな狭い了見の君が一番ダサいよ

君も無人島で コールを聴きながら豚を乗せるバイクとツーリングでもしといてよ

 

群れて走ると調子乗っちゃう人

これはね まあ集団心理って誰にでもあるので わからなくもないですが

そんな君が調子乗って事故りよる

もうその時点で楽しいツーリングもナイトランも 全部冷めちゃいます

逆に複数台で走ってても 正気を保ち ゆっくりマイペースで走る人

かっちょえーやんか!

そー思っちゃいますよね

調子乗っちゃう君

無人島でコール野郎と豚と走りながら 誰かに価値観を説かれて下さいよ

 

 

と、無人島がなんだか賑やかになってきましたが

ライダーの資質 っちゅーか 人の資質と直結してない?

 

君が何に憧れて 誰のようになりたいか

それは人それぞれですが 僕が思う1番のライダーの資質

「かっちょえー事!」

ってな事ではないですか?

アホみたいに 信号待ちでもずっとレブに入れてコール切ってる人

ヘボのくせに価値観だけは一丁前やねん!ってな人

それを恥ずかしげもなく披露する人

人前で調子乗ってずっこける人

いずれもブサイクやん!迷惑やん!かっちょ悪いやん!

 

ライダー諸君!

車や歩行者から見て君はかっちょえーのかい?

それは独りよがりではないのかい?

少なくとも 僕から見える君たちはかっちょえーよ!

人を思い 出来る範囲で自分を主張してる君たちがね

風になってもえーよ

レーサー気取りもえーよ

ミッキーロークやシュワちゃんでもえーよ

いつもいつも書いてますがね 君を主張してるなら そしてそれがあまりに人に迷惑をかけてないなら

君はライダーの資質 たっぷりモリモリライダーだとね

僕は思いますよ

 

 

 

っちゅーか 迷惑ライダーのせいで 法規制が増えてます

そんな意味でもかっちょ悪いぜい!