CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

「こんなバイク屋には行くな!」というブログの感想


スポンサードリンク

いやいや しかしネットってのは恐ろしい世界で

今ね 嫁と喧嘩して寝室で人のブログなんざを見てたんですよ

まー こーでもないと見る事ないので ちょうどいい機会だったんですがね。

 

で、チョイっと見てると

「こんなバイク屋には行くな!」

と なんとも面白そうなブログが!

(リンクとか貼っちゃうと 無駄に揉めそうなので控えますが)

ふむふむと読んでますとね

 

1 腕が悪い

 

なんじゃそりゃ

それ いちいち書かなあかん?

まずいラーメン屋のリピーター 君ならなる?

雨降ったら 傘させ!

腹減ったら 飯食え!

寒なったら服着ろ!

を生きる知恵として説いてるブログみたい。。。

 

2 整備士資格を持っていない

 

これはねー 普通はそー思っちゃうでしょーねー

という僕 無駄に2年 専門学校に行って2級整備士 あるにはありますが その免状?

20年以上お店をやってて一度も登場した事がありません

なら 高卒からの超吸収力のある時期

学校より実際バイク屋で2年修行してたほうが能力は上がったかもね  とか思います

僕の知り合いのバイク屋さん 整備士資格を持ってなかったり 3級だったりしますが 尊敬する整備士も沢山います

ってなわけで 「当店 二級整備士在中!」

と偉そうに書いてるショップ

僕はね なんのプラス材料にも思えません

まあ そこまでコアなお話 普通は知りませんよね

 

3 料金が不明瞭

わかる!

時価!とか書いてるもん 怖くて注文 出来ません

とってもとってもわかるんですが

ちょっとバイク屋の声もチラッとお耳を拝借してね

例えば オイル交換

ドレンボルト 外すのに カウル邪魔やんか!

ノーウ! マフラー 邪魔やんか!

オイル抜くのに アンダーカウルとマフラー外さすん?

ってなバイクと 2秒でドレンボルト 外れるバイク

これを一律料金として お店に表記したとしますよ

どーなると思います?

2秒のやつと 難儀なやつの 間を取ることになれへん?

という事は?

多くの2秒のバイクのオイル交換 割高になるやん!

とね 一番簡単な例でオイル交換としましたが

どんな整備でもそーなってくるんですよ

もっと言えば 同じ車種の同じ作業でも

片っぽは すっと行く

もう片っぽは オーナーが自分で整備してネジを壊しまくってる

一つのネジが2秒のバイクと 1時間のバイク

あるんですよ

これ レアケースではなく  結構多いケースです

で さっきと同じで 一律料金にするとどうなります?

2秒の方がとってもお高くなります

なんですがね 作業の後に 

ネジ潰れてたから さらに5000円下さい

これ 言いにくいやん?

その1時間を 泣く事も 実に多いんですよ

ってなわけで まあ 不明瞭!と騒いでんと

作業前に「なんぼくらい?」

聞いたら?

日本語の通じる整備士に 日本語で聞くとわかるお話だと思うんですよ

まあ これも先と同じように そんなコアなとこ

普通は見えないし 考えもしませんよね

僕はね 「なんぼ?」

の問いには 最悪のケースと そうでないケース 両方提示します

作業にあたるに 最悪のケースを想定して、運良く安く済めばお客さんも納得でしょ?

逆なら ナヌ! とね 僕でも思っちゃいますから

 

4 外注ばっかりしよるバイク屋

この理由がね 右から左で中間マージンだけ抜きよる

らしいですよ

どーでしょーねー

僕もね とにかく なんでもできる整備士!

これに若い頃 すごい憧れがあって

塗装や溶接 旋盤加工や まあ 出来そうな事はやってきて今に至りますが

塗装は 塗装屋さんの方が上手に決まってます

レーザーカットなんざ マンション買えるほどのお高いマシンですし

マシニングや パウダーコートとか

それらを全て自前でやってる広大な敷地と無制限に設備投資のできるバイク屋さん

この世にないと思います

メーカーですら 外注でやってますよ

君の乗るバイク 例えばホンダ

なぬ!タイヤはダンロップだと!?

中間マージン 取りやがった!

そんな事 考えたことある?

ビビる。

外注に出されるのが嫌なら 直接 塗装屋なり 個人で持ち込める鉄工所なり

自分で調べて持って行ってください

そこに至る脱着は自分でしないとですけどね

 

5 最新情報にうとい

痛いよ。。。

これは実に痛い。。。

新しめのバイクがカスタムや修理で来られても

「これなんチューバイク?」

普通に聞きます

っちゅーのも 当店 新車販売はほぼ皆無です

ゆえに 最新モデルに興味もなければ必要性もないわけで、お客さんに教えてもらうことがとっても多いんですが

知らないバイクが来ても 直しますし カスタムします

新車販売メインのセールスマンよりは

出来ると思うんですがね。

まあ バイク屋 っちゅーても 色んな畑があるので 君の欲する畑を選んで下さい

当店は他所で買ってきた最新バイクの整備やカスタム

全くモーマンタイでしますゆえ

 

6 他店の悪口を言う

このブログの筆者に唯一 賛同できるのがこちらです

同業者をけなすのは 何屋さんであってもかっちょ悪いですよね

ラーメン屋で「あっこのラーメン うまないやろ」

そんな事言われると このラーメン うまくても まずく感じちゃいます

 

7 他に客がいない

これまた浅い!

バイク屋さんのお仕事って多岐に渡っててね

接客や来店のお客さんだけでお仕事してるわけでもないんです

まあ そんなお話 バイク屋さんでない人には興味もないでしょうから省きますが

ラーメン屋さんなら ガラガラのお店 入りにくいよね

バイク屋の事 ラーメン屋と思ってる?

当店はね そんなにひっきりなしにお客さんが来るバイク屋ではないですが

ネットから 毎日色んなご質問 ご依頼がありますので

来客数は少ないかもですが 暇ではありません

 

8 グッズ販売 頑張ってる

彼がいうには 同じ額のマニーを稼ぐなら体を動かすより 右から左のグッズ販売の方が楽チン

ってな事だそうですが

そう?

普通は1時間働いて 工賃が6000-10000円です

バイク屋ってね。

そんだけグッズ売って利益を出そうと思うと どんだけのネームバリュー いるん?

いやいやいや

無理無理無理

「俺 シャネルになるねん!」

そんな夢見るより 確実な収入を頂いて

確実に今晩ビール飲むんちゃう?

当店に来るお客さんで メーカー以外のロゴが入った何かしらのグッズ 持ってる人

あんまりいませんよね

マフラーに ヨシムラのステッカー貼ってん!

くらいですか?

ウェアに関しては 見た事ないです

当店は 自分用にTシャツとパーカー ありますが

これ お客さんに 「俺にも作れ」ってな要望があってやってるだけで 儲けはちょろっとです

そんなもん バンバン売れないとわかってますし 積極的に売る気もありません

 

 

とね ほぼ全ての項目に バイク屋に関する 無知が現れていてね

そりゃわかるんですよ  

僕だってラーメン屋の内情なんて知りません

わかりますがね

それを棚に上げて 「こんなバイク屋には行くな!」とかなり強い口調で人に上からものを言うのはね

やっぱり もーちっと お勉強されてからじゃーないんですか?

 

まあ タイトルを過激にしないと読んでもらえないブロガー気質ってやつでしょうが、

(僕もまんまとハマっちゃいましたが)

にしても、ちょっと酷い内容な気がしますよ

 

ただ、けちょんけちょんに言うのは簡単ですが

1ユーザーとしてのご意見としてね まあ 真摯に向き合わないとね

 

っちゅーわけで バイク屋が提案する「こんなバイク屋には行くな!」

 

1 君と合わない!

 

以上!

バイク屋も人です

もっと言えば 僕を含め 何かしら癖のある人です

族上がりの丸くなったおっちゃんだったり

神経質なレーサーくずれだったり

工賃払うのが嫌で 自分で触ってたら いつしか整備士になってたり

まあ 高学歴からの整備士 いるにはいるんでしょーが 僕の知る限り はぐれメタル級に超レアです

そんな癖の強いおっさんと対峙するに 君はおっさんの機嫌とる?

ちゃうでしょ? だって君はお客さんと言う立場ですから。

となると おっさんの癖と合致しないことにはね 

で、気の合うお客さんにはね やっぱりバイク屋のおっさん

ちょっとサービスしたり、ついでにここもやっといたでー ってな事

多いんですよ

いつもいつも書いてますが そんなネットの訳のわからん 無知ON知ったかぶりなブログでバイク屋を選ぶんじゃなくってね

行く!

実際に行く!

ほんで しゃべる!

それでしか 人対人の本質 見えなくない?

どうか 君に合うバイク屋との巡り合いをね

自分の足で最短ルートで実現して下さいよ

 

安くてまずいラーメン屋派?

高くても旨いラーメン屋派?

愛想良ければまずくてもいい派?
店はきちゃないけど 旨い派?

それを選んで決めるのは ブロガーじゃなくって 君自身でしょ?