CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイクの素晴らしさ!


スポンサードリンク

以前のブログに

ライダーでない人をライダーに薦めるべきではない

とか書きましたがね

まあ このブログなんざ ライダーでない人が読むこともないでしょーから

いつも何かの悪口ばかり書いてないで バイクの素晴らしさってヤツをね

たまには書いちゃいましょうか

いつも通り 整備士の目線でね

 

まずは 行動範囲 一気に広がらない?

君が初めて乗ったバイクってなんですか?

僕はバイト先の先輩に借りたJOGだかDIOでしたが

「うおー こがんでも走るやんけ!すげー!」

多くの方は同じ思いだったんじゃないですか?

で、免許を取って バイクを買って

高校生時代を過ごした和歌山市から 南紀白浜までおよそ100km

頻繁に行っては ボケーっと海を見てたりしてました

チャリダーの隣町が ライダーにとっては100km先に変わるってなね

世界がグッと広がるわけですよ

となるとどう?

一泊なら 500kmは行けるな とかね 日本自体が狭くなってきますよね

 

次に なんかわからんダンディズム

日本が狭くなったっちゅーても 車で行く方が楽やん

なんですが 

ちゃうねんちゃうねん バイクで行くからえーねん!

そんな意味不明なダンディズム 生まれちゃうのがバイクです

これに関しては 長くバイクに触れてますが どういう心理から来るものなのか

いまだに謎です

車と比べて 寒い 暑い 雨に濡れる

バイクに限らず ちょっと不便な方がダンディズム

生まれやすいのかもね

手巻きの時計とか?

オイルいちいち足すライターとか?

 

 

バイクの値段以上のモノ

免許代が10万円

バイク代が50万円

としてね

60万円あれば 旅行もできるし レンタカーで遠くに行く事もできるでしょ?

しかし、自分の愛機と行く旅ってのは そのお値段 なかなかつけれませんよね

ツーリングにしても キャンプにしても

車では入れないような

徒歩では 何日仕事休まなあかんねんってな絶景ポイント

そんなところにヒョイっと行ってボケーっとする時間

これはね〜 お値段つけれないです

プライスレス!なのか

お値段以上〜

なのかわかりませんが 君が出費した60万円

十分元は取ってないですか?

 

ガソリンの値段に左右されにくい

これを書いてる今、レギュラーガソリン

170円前後です  ビビる

僕が若い頃なんか70円とかありましたよ

で、ハイエース乗って ガソリン入れると

1万近く入りよる!

バイクなら1000ー2000円くらいでしょ?

そんな意味でもバイクって安上がりですよね

リッター10円変わっても バイクなら100円くらいの差

車なら500ー800円の差になってきます

生中 2ー3杯飲めるやん!

 

ちょっとした連帯感 生まれがち

よくツーリングとかで田舎の道を走ってるとすれ違うライダーが手を振ったり ピースしたり

そんな事 車じゃ僕は一度もありません

ライダーってだけで 認め合う的な?

まあ 気持ちの良い風習ですよね

 

個性を表現しやすい

まあ 車でもね ダッシュボードに死ぬほどぬいぐるみ 置いてたり

ヘッドライトにまつ毛 生えてたり 個性を出してますが

より 個性的な物に出来るのはバイクじゃないですかね?

バイクの全塗装って 車種や どこまで?何色使う?で変わって来ますが 8-20万円ほどです

車の全塗装って やった事ないので詳細は知りませんが マスキングとかポリッシャーとか 超大変そうやん?

で、ハンドル変えました でもね

バイクと車 パッと見てわかりやすいのはバイクだったりしますので

僕はね 君の個性モリモリのバイクを見てるのが楽しいんですよ

パーツ構成が物理的に 露出してて チャリより多い ってなことなんでしょーがね

 

センチになっちゃう

ダンディズムと似てますが、なんだか夕日や朝日 月や星

バイク乗るまでそんなもん 気にもせんかったやん  ってな人 多くないですか?

「2022年 春の風は今しかないねん!」

とか

「一人旅サイコー!  あ、相棒と一緒やから 2人旅か」

とか

麒麟は泣かない」(?)

とか 歯の浮きそうなクサ台詞 ヒョイっと言っちゃうセンチ具合

ライダー特有じゃないんですか?

 

最後に 何より カッチョえーやん!

君が君の個性的なセンスで選んで、そして染めている君の愛車

それに乗る君は これまた君の個性からくるヘルメットやウェアでキメてね

お目当てのねーちゃんや 町行く人の視線を浴びて悦に入ってるわけでしょ?

「ドヤ」ってな具合にね

まあ やり過ぎな人は逆にブサイク!と思ちゃうこともありますが

ライダーかライダーでないか

僕はね やっぱり前者に一目置くところはあると思いますよ

一瞬で走り去るつむじ風

後ろに嫁を乗せてニコニコしてる老夫婦のそよ風

髪をなびかせて海沿いのカーブを曲がる春風

いずれの風も やっぱり かっちょ良くない?

君もそんな風になりたくて 鈍臭い油風を経て今に至るわけでしょ?

かっちょえー風を追いかけて そうなりたくて それを維持したくて

ってな人 僕はね 全部全部かっちょえー!

そう思いますよ

「なんでそんな仕事してるの?」

たまに聞かれますが 「かっちょえーバイク 作るねん!」

アホな子供みたいな答えですが 一番根っこのシンプルな想いだったりするんですよね

「なんでバイクなんかに乗ってるの?」

君はどう?

 

 

 

 

ね  センチになっちゃってるでしょ?

パッと頭に浮かんだ言葉  歯 フラフラ状態でしょ?