CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

色んなお客さんのご質問


スポンサードリンク

バイク屋さんってね 当然 色んなライダーと触れ合うわけですが

モチ ライダーは整備士ではないので 整備的な知識  超初歩的な事でも 知らない事 ありますよね

で、そんなのを聞いて来たりするんですが

全然OKでね 知らんままほったらかす →壊れる

ってな事の方がよっぽど嫌なわけですよ

 

当然 商売なので 壊れると 修理して その修理代の一部が利益になりますから

経営的にはバイクが壊れる方が良かったりするんですが 

大きな声では言えませんが 僕に限って言えば 修理は嫌いです

出来ればしたくありません

っちゅーのも 当店は改造屋なのでね そう思っちゃうんですが、

そー思ってるバイク屋さんは少数ということだけわかっといてくださいよ

 

でね、「こんな事 したら壊れる?」「これせんかったら壊れる?」

ってな事が ライダー間であったりしてね

そんなのを聞いてるバイク屋さん

なにそれ? ってな事が少なくないんですよ

 

まあその出どころって 先輩  とか元レーサー なんですがね

 

まずね

「オイル交換  半年してないねんけど エンジンに悪い?」

これね バイク屋さんでも意見は一致しない問題の一つです

ですので 僕の個人的な意見ですが

年数より距離!  です

以前 オイル屋さんの営業が来てね

なにやら物々しいメカを持って来たんですよ

オイルを入れて レバーをギュッと押す

どれくらいの力で押すと 擦れ合う金属同士が悲鳴をあげるかってなメカでして

ヤスモンのオイルを入れると 10で鳴る

当社のオイルを入れると20まで耐えよる!

ってな 実演販売的な? そんなメカでしたが

試しにそこに 古いオイルを入れてみたんですが 多少の違いはあれど誤差の範囲でした

ってな経験と、 引き上げて来た何年も寝てたオンボロ車のオイルを見てきた感想とかね

それらを総合すると オイルの年数 そんなに気にする事ないんちゃう?

そー思うんですよね

タイヤなんかは 古いとヒビが入ったり パッと見てわかりますが オイルって見てもわからんやん

そこになんか便乗してない?とか邪推したりもしちゃうよね

 

ってな事ですが やっぱりね オイルはフレッシュな方が良いに決まってますから

ドヤわからんけど変えるねん!

マニーの使い道に困っとんねん!

な人を止めるほど、声を大にして言うつもりもないんで、

ベストは君の信頼して通うバイク屋さんの言う通りにしてくださいよ

当店の判断基準は よほどでない限り 距離しか気にしません

 

「空ぶかしすると エンジン壊すん?」

これも多いんですが

エンジンを君の足  に見立てて チャリに置き換えて見ましょうか

上り坂や 二人乗りの時 君の足 負担大きくない?しんどいでしょ?

センタースタンドなんかで後輪浮かした状態の時 君の足 そんなにしんどい?

君の足の負担は 言い換えるとバイクで言うエンジンの負担でしょ?

空ぶかし自体はエンジンに対する負担はね それほど大きくないんですよ

ですが、アホみたいに迷惑だけかけたいねん! ってな集団 いるじゃないですか?

彼らのバイクは 走行距離以上にダメージが大きいです

ってのはね レッドゾーン?レブ? ゆーたら タコメーターの赤くなった部分ね

これがとってもエンジンに悪いんじゃないですか?

なんぼ後輪を浮かしたチャリ 漕ぐのん軽いぜー!と言っても 君の足の回転数 限界ない?

それを超えて まだ無理やり回した場合 君の足 どーなります?

そんな事 僕もやった事ないのでわかりませんが まあ次の日 普通に起きれないかもね

ってな感じでね エンジン=チャリ乗ってる時の君の足

に置き換えるとね まあ大体の事は想像しやすいんじゃないですか?

例えば急発進とゆっくり発進  どっちが負担ない?

加速時と 惰性で走る   これ、同じ速度でもどっちが足痛くない?

暑い日と寒い日  君の体温がすぐに上がるのはどっち?

ってな具合にね

あとね、レッドに入らなくても 空ぶかしする人と しない人

僅かな差ですが積み重なるとね そりゃしない人の方が 壊すまでの距離は伸びますよね

君の そのカッコ付いてんだか 不細工だかわからない空ぶかし  必要?

そう思う事 少なくないです

 

「フレーム ちょっと曲がってるけど 壊れへん?」

これ エクストリーマーやオフローダーに多い質問ですが

まあ程度はありますが そうそうフレームってポキっとは行かないように出来てます

特に 上の二者は 直す また曲げる 直す を何度も繰り返してます

その度に溶接なり 結構な根の張るお仕事があってね 

どーせ直しても またすぐ曲げて帰ってくんねんやろ?

と思いながら作業してますが、そんなに神経質にならんでえーよ ってな事も少なくありません

同じようにね フォークが曲がってる! ハンドルが曲がってる! ホイールが微妙に振ってる!

とかね もし君がレーサーや高速道路を200キロで通勤してる!ならいち大事!な案件ですが

手を離すとちょっとずつ 左によるねん!

両手を離していつも通勤してるの?アクセルとかクラッチ 念力で動かしてるの?

とか思っちゃうんですよね

と、およそバイク屋の発言とは思えない言葉ですが

繰り返しますよ

程度によります!

乗ってみて そんなに気にならんような事で いきなりバイクは爆発したりしないのでね

そんなに神経質にならんでえーよ  ってなもんですよ

ただね 僕を含め 中には鈍感にできてる人もいるので、ちょっと気になることは

バイク屋さんで見てもらってくださいよ

「両手を離して乗ると バイクの歪みがわかる!」

とか偉そうに言う人いますが 片手はケツかいたり シールド上げ下げしたり 離す事あっても

なんでそんなに両手を離したがるかね。。。

普段してる?そんな事

ほんで そーせな分からん程度の歪み

なんでそんなに気になるの?

 

ちなみに 正常なバイクでも 道で手を離すと左に寄ります

大体の道路はよく見るとお椀型になってますからね

もし そうでないと、雨が降ると 側溝に水 流れにくいでしょ?

お椀の左側を走ってて まっすぐ走るなら その方が異常かもね

 

 

「車検通したのに 壊れたやん!」

これもたまに聞きますね

車検って2年絶対壊れません  そのお約束ではありません

最低 今の段階で大丈夫?程度のもんです

あとは失業者対策や 天下り

色んな意味があったりなかったりですが、2年 無茶苦茶乗る人  ゆっくり乗る人 そもそも乗らない人

色々でしょ?

それら全てに絶対!ってな事 言えると思う?

絶対破れないパンスト  無限につくライター  一生使える初期型PS3

普通に考えてそりゃ無理よ

ってなわけで 当店は素通し車検です

 

「ハイオク指定のバイクにレギュラー入れたら壊れる?」

これはね お察しの通り 壊れます

以前もガソリンについて書きましたが ノッキングってやつがね とってもエンジンに良くないわけで

それをしにくくするためにオクタン価上げたやつ入れよーや!ってなもんなのでね

どうぞケチらずに入れてくださいよ

で、以下は僕のまたまた個人的意見なので読み流す程度としてね 見ていただきたいのですが

「じゃー ノッキングしない乗り方ならレギュラーで良いんじゃないの?」

そう思っちゃう僕がね いるわけなんですよ

ノッキングってね 低回転で高いギアで乗ってる時のガクガクってやつでしょ?

そんな乗り方しなけりゃ (ぶっ飛ばしてりゃ)オクタン価なんざどーでもえーやないか!

ってな これまたバイク屋とは思えない言葉ですが

僕の普段の足のYZF R1は 一応ハイオク指定ですが レギュラーしか入れてません

で、ノッキングする気配もないですし、何かハイオクより劣ってる気もしません

まあ 元々ぶっ飛びマシンなので 最高速が10キロ落ちました ってなもん 気が付きません

ですし こんなぶっ飛びマシンをノッキングしそうな乗り方  なんでしてるん?

何のために?

僕はそー思うんですよね

ですが、色んな人を想定してメーカー様は対処する必要があるのでそんな意味でのハイオク指定?

これまた邪推っちゅーか 思っちゃうわけですよ

ってな事ですが これね 壊れたらついでに色んなとこオーバーホールできるしな

くらいの気持ちでいる人しかやっちゃダメな事なのかもね

特にハーレーなんかは ハイオクでもノッキングしそうな走り方 する人多いでしょ?

ハイオク指定車は ハイオク!

入れた方がいいでしょーね

僕のマネなんてしないでくださいよ!

 

ってなね みんなが言うから  昔からそう言われてるから

そんな事を鵜呑みにしちゃって

「先輩が同調悪いってゆーねん」    と言う 先輩がわやくちゃに触った若者の族車

「エンジン切ってる時はアクセル回すとあかんねん」 と言う加速ポンプなしのキャブ車乗り

カストロ最強!」 と先輩の言葉を鵜呑みにして ググる事さへやめちゃう若者

「元レーサーの人がキャブが悪いってゆーねん」と言う プラグキャップの外れたバイク

 

別にね バイク屋の言う事が全て正しいとは言いませんがね

仮に 僕がここで「上手に焼けるパンの焼き方! 」とかのたうち回っても誰も信用しないでしょ?

 

僕はパンを焼きたい時

ドヤわからん先輩や 元パンを食いまくってた人じゃなくってね

今 パンを焼いてる それに従事してる人に聞きます ググります

 

なぜそんなに 周りの意見が気になっちゃうのか

整備士以外の素人を信用しちゃうのか

そしてそれをシャーシャーと 整備士に物知り顔で言えるのか

バイク屋業界の最大の謎だったりするんですよね