CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

当店の評価


スポンサードリンク

エゴサーチってあるじゃないですか?

僕はあんまり 僕自身はもとより 当店のそんなのね 気にならないように出来ておりますが

初見のお客さんに

「何見て来たん?」

「グーグル。評価高かったし」

とかね言う人が結構いたりして

となるとどんなん?

と見たくなるじゃないですか?

 

でね 見てると結構 嬉しい事や なぬ!?と思う事

好き勝手書いてくれてます

そこにお返事 ってな機能があってね それら全てにお返事コメント 書いたりして

写真をあげれる? もっと詳しく店の情報書け?

色々あるので 入力してたんですよ

 

でね 中でもキラリと際立つ 星1を入れてる人がいたんですよ

コメントもまあ大概な事 書いてますが

まあショップも色々あれば お客さんも色々です

飯屋さんなんかもっとそうちゃいます?

100人中100人の舌を唸らせるもん この世にはないでしょーねー

いつも書いてるようにね 君にドンピシャ合うショップでも飯屋でも

自分の足で探してよ  ってなもんでね

気にしなかったんですが、先日グーグルさんからメールが来て

「貴店の星が4.9になったよ」

4.9って   逆に嘘くさない?

それに星1があるので そんな事ある?

見てみるとね  その星1が消滅しております

 

なんで?

「グーグル 口コミ 消える」

とかでググると まあ大概なおかしなやつは消しますよ

らしいです

ふーん

天文学的に無数にあるお店のそーいうのんから グーグルさん

当店のヤカラを見つけて削除!

すげ〜!

 

ってな事がね あったんですが

逆にね 僕が当店を評価するなら 星2.5〜3くらいかね〜

と思いますよ  謙遜なくね

愛想も良いわけではなく

バイクの事ならなんでも精通してるぜ!

ってなほど 勤勉でもなく

ツーリング行く時には勝手に連休取りますし

急に取りに来いと言われても 一人でやってるので「ゴメン 夜にして」とかあるしね

お値段も安い方とは思いません

ってな事を加味すると やっぱり 半分くらいがちょうどくらいちゃうん?

と思いますがね

同業者のお話を聞いてると まあ大概なバイク屋さんのお話もチョイチョイ聞く事もあってね

それを反面教師に 「正直に」やろっと

ってのはね 気にしてたりするんですよ

 

「俺  客の君達よりバイクにおいては全て!何でも知ってるねん!」

まあ 口に出してそうは言いませんが そー言う態度のバイク屋  います

一方僕は、お客さんの乗って来たバイク 「これ なに?」

と普通に聞きますし

お客さんに聞かれて知らない事は「知らーん」

と普通に答えれます

これってね あたりまえのようで 実は「知らん」と言えない整備士 いるんですよ

知らない事を聞かれても 回りくどく話をそらしたりね

君の仕事は口でするのかい?ってな整備士 いるんですよ

それって かっちょ悪くない?

もし自分の無知がめくれた時 どーしてるん?

その言い訳の時間 無駄ではないの?

普通に知らん事は知らんと お客さんに聞けよ

アホなん?

アホやから無駄にカッコつけたくなるの?

 

とかね

いつも書いてますが 部品の仕入

とっても面倒なので 持ち込み推奨だったりするんですよ

しかし、中には「めんどくさいから買っといてよ」と言うお客さんもいますが

「こっちで仕入れると2割 上乗せになるで。もったいないやん。買って来てよ」

マニーの面でもね  ややこしい見積もりより 正直に出来るだけシンプルに

したいわけですよ

 

嘘つきやカッコつけのドヤわからん商売で 一時は稼げるのかも知れませんがね

10年20年 継続できる?

 

とか なんか整備士批判みたいになってますが

こんな人の悪口ばっかりのブログを書いてるバイク屋って他にあるの?

それにグーグルさんは星を4.9も与えるの?

 

やっぱりいつも書いてるように

良いも悪いも 君が足を運んで君が判断して下さいよ

バイク屋でも飯屋でもなんでもね

口コミがもし君の行動に何かしらの制限なり 狭める事があるとすると

そっちの方が僕はもったいないね〜 と思っちゃいます

 

君が一番信じないとダメなのは ネット上の人の評価より 君のリアルです