CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

12歳の誓い


スポンサードリンク

当ブログは バイク屋さんのブログであるにも関わらず

私的な事やら 家族の事

今やごちゃ混ぜカオス状態となっております

 

ってなもんで ブログを二つ ないしは三つに分けようかとも思いましたが

何やらそれも面倒だ。。。

 

ってなわけで ブログの冒頭には 「私的な事です スルーしてね」

的な?

ものを極力入れて参りますので どうぞ 今後ともごちゃ混ぜブログをかいつまんでご拝読下さいよ

 

ってな今回 私的な事です

 

 

 

 

よくこのブログでも登場する中学受験真っ最中の長男 ライト

今日は君のお話です

毎年ね 君の誕生日には 「◯歳の誓い」としてmixiに日記 書いてました

で、先日 やっとログインパスを思い出して 過去の日記 読んでますと

君の12歳の誓い

あ、 忘れとった

っちゅーか最後が9歳の誓いやん

ってなわけで ちょうど2ヶ月遅れですが 場所を変えてこちらでね。

 

 

9歳の誓いを読んでるとね

この3年で君は大きく成長しましたよ

それと共にずる賢くもなってきました

チョンバレの嘘ついたり  中にはまだバレていない巧みな嘘もあったりするんでしょう

まーね それが正常っちゃー正常な成長だろうと思いますし、

とーちゃんが君くらいの時  よく覚えていませんがおそらくは同じように歩んでいたんでしょう

 

ただね、嘘 ってのは自分を守っているようで実は自分を苦しめている

そこを早く理解してくれよ

逆にいうとね 正直に生きる楽チンさを早い段階で悟ってくれよ

そう思います

とかいうとーちゃんもね 嘘 ついたりします

でもね それがゆえに 後ろめたい気持ちをいつまでも引きずったり

一度ついた嘘を正直に言い出すタイミングを失ったり

結果ね やっぱり 嘘ついてえー事なんかあんまりないよねー

ってな簡単な事 頭の良い君ならちょっと考えるとわかると思うんですよ

誰かを傷つけるとか  そんなオーバーな事ではなく

結局自分が気持ち良く生きるためにね。

 

でね 受験に関しては 今までも これからも とーちゃんは同じスタンスを取ります

もうあと半年を切った受験日まで あとはラストスパートじゃい!

ってな気持ちもありますがね

仮に 明日受験当日!ってなタイミングであってもよ

とーちゃんは受験より君のハートを優先します

おかんは狂ったように勉強勉強 ゆーてるけどよ

その道中で君の心が潰れてしまうようなら それのほうが我が家全員が不幸になると思うんですよ

いつでもやめろ!

もう無理じゃい!ってな時はとーちゃんに言え!どないか狂気のおかんを説得する!

最悪 しばき倒す!

今まで君はよく頑張ったよ

保育所行ってる頃から 小学生の100均のドリル やってたやんか

風呂に九九のポスター貼っ付けて毎日 特訓したやんか

湯船に浸かって 普通の子が10数えて出る ってところも

AーZまでゆーて さらには1〜20まで英語でゆーてたやんか

君が吸収するから そしてそれをやり遂げた時  とっても嬉しそうなドヤ顔見せるから

とーちゃんもね  もったいない根性で君にそーいうの 与えてきたけどよ

もう今や 塾の宿題見てても とーちゃんの手に負えるものではなくなってきてよ

君もドヤ顔 見せるよりも苦悶の表情の方が多くなってないかい?

 

中学受験は夏が天王山!

ゆーてるけどよ

小学校最後の夏

それでえーのかい?

知識は増えてるのかも知れませんがね  実際に触る虫の感触や 川や海の本当の怖さ

12歳同士の友情の育み方や、夏の膨大な宿題を夏休み最終日に泣きながらやる後悔先に立たず精神

それら全てを薄くして 勉強机に向かって君はどんな大人になるんでしょーねー

 

アホのとーちゃんには 全く想像もできませんがね

それでも君は「頑張るねん」という本当の理由を教えてくれよ

保育所で九九を覚えた時 とーちゃんが喜びすぎたのかい?

おかんが怖すぎるのかい?

アホのとーちゃんみたいになりたくないのかい?

そのどれであってもよ、君の貴重すぎる少年時代を捨ててまでせなあかんの?

 

とね 君が頑張る動機も理由も全く理解できないとーちゃんですが、

それでもやる!ゆーならね

やるならやれや

でもよ  やりながらも自分の「もーあかんコップ」

これをリアルに見つめながらやってくれや

コップから もーあかん  が溢れてえらい事になる前によ

とーちゃんを頼ってくれや

 

君のとーちゃんは 逃げるのがとっても上手です

おかんや 先生や 周りの誰がなんちゅーてもよ、ちゃんと君を逃げきらしたる!

でね 逃げた後、君がその劣等感を感じないくらいに 逆にまたドヤ顔見せるような

君が大好きと思える そして上手にできるもんを一緒に探そうぜ!

 

人生っちゅーのはよ 君が思うほど そしておかんがゆーほどチャンスが少ないわけではないよ

この受験が失敗でも  途中でケツ割ったとしても  次 またその次

何かしらのチャンス あるもんじゃい

そして 人生っちゅーのは 君が思うより 厳しくはないよ

アホのとーちゃんが アホのくせにこーして生きてるやないかい

あんまし努力した覚えもない しょっぱい三日月 眺めたこともない

そんなとーちゃんですが、遠くからとーちゃんに作ってくれい!ってなご依頼もあるしよ

「他所でやってーや」

「いや ここでやってーや」

ってな人もチョロっとおるわけやろ?

それってね  好きな事を好きなだけやってきたから 苦痛もなくここに至るわけでよ

君にとってのそれをまた気長に探してもえーよーなね 気がするんですよ

 

とりあえず 勉強してればいつか出会うそれをね 学力足らんから ってな理由で諦めちゃう

それを回避できるかね?と させてきましたが、とーちゃんの目から見てよ

今の勉強量はちょっと多すぎへん?

チビの心を潰すに充分な量ではない?

と思うんですよね

 

そこを乗り越えてこそじゃい!

それで俺はとーちゃんみたいにならんで済むんじゃい!

が君のガッツの源でよ 頑張れるならとーちゃんは全力で応援する!

でもそーでないなら、

「賢くなる 」という理由が 「塾の宿題こなす」にいつしか変わってて

それが出来ないあまり嘘ついたり ごまかしたり

そしてそれがバレて おかんにガミガミ言われてて

何をしてるか分からん状況ならよ  とーちゃんは全力で君を連れて逃げ回ったる!

 

今までとは複雑に形を変えてきた とーちゃんの12歳の君に向けた誓いですがね

それでも今まで通り  「君の心を守る!」

そこにずっとおるよ

 

成功は嬉しいよ

そこへ至る道が険しいほど その嬉しさは巨大化するよ

それを知る君になって欲しい反面ね

やな事を我慢しすぎて心が半死にした人も知ってるねんな

とーちゃんの役目ってのはね やっぱりそれから君を守ってやりたいと思っちゃうんですよ

過保護でもなんでもえーわい!

まだ君は甘えて育つ季節なんじゃないのかい?