CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ソロツーと群れツー 仲良くやれって


スポンサードリンク

近頃 ツーリング部が活発でツーリングはもちろん

飲み会とかも あるんですが

今日はそんな「群れて走る」ってなお話

 

なんかそれって聞こえ 悪くない?

多分君の周りにもいるでしょ?

「俺は群れて走るの 嫌いやねん」

ライダーは一匹狼的な?

そんなダンディズムに浸ってる人 おらん?

別にね そう思うのはその人の自由ですからお好きにどうぞ って感じですが

それにしても悪意ない?

「群れる」ってな表現

俺はチータ

それに追われる お前らは鹿の群れ  みたいな?

まーえーか

 

でね 僕はというと 一人で走るのが気楽でえーなー

な時もあれば

みんなでキャッキャゆーて走るのもえーやん

別に バイクに乗るのにそんな堅苦しい決まり 自分に設けんでえーやん?

と思います

まあ多くのライダーがそうだと思いますがね

 

で、引用してあえて書くなら 、群れて走る時ってね

例えば レーサーレプリカ軍団で 皮つなぎの膝には100均のアルミの灰皿 ガムテープでグルグル巻きにした人達

これってね とっても楽やん

おそらくは皆さんがブリブリ走るってな 同じ走り方 するわけですから

そのライディングに大差はないでしょ?

 

ただ、アメリカンやらスクーター スポーツバイク

それらが混在したツーリング

LIGHTツーリング部はそうなんですがね

これ その人によって乗り方 違うじゃないですか?

ちょっと前に書いた すり抜けする人 しない人 とか

ぶっ飛ばす人  トコトコ走る人

のんびり屋さんから せっかちな人

10人いれば10色の走り方があってね

多分 「群れて」を嫌がる人ってのは 他の9人に合わすのが嫌や

ってな人なんでしょう?

それらが一緒くたになって集団で走る

まあ 10人共が何かしらの衝動を抑えてたり 無理してついて行ったりしてますよね

 

ただね、やっぱりSA入った時なんかは みんなでくっちゃべってるの 楽しくない?

現地について ビール プシュってな瞬間  楽しいやん

一人で静かにコーヒー飲んでても

SNSに投稿してニヤニヤするのも良いですが

僕はね やっぱりこの瞬間はキャッキャゆーてる方が好きです

 

そのどっちも良い感じで上手い事 出来ればベストちゃう?

ってのが今のツーリング部だったりするんですよ

 

速い組はブッ飛ばす

しかし SAの手前や 道の分岐では道路の横に寄せて待っといてよ

ゆっくり組は自分のペースでゆっくりやってよ

群れて走ってるようで 自分が一番気持ちの良い乗り方で各々やってよ

 

ほんで 休憩や目的地できゃっきゃゆおーや

 

そんなん嫌や!常に団子で走りたいねん!

な人は次から参加しないでしょうし

そんなん嫌や! なんでゆっくり組を待たなあかんねん!

な人はそもそもソロツーしか無理ですよね

 

大体ね  僕はわりとすり抜けして 前に前に行きたい人ですが

バードマンからコピーロボットを貰って 全く同じバイクで僕のコピーと走ったとしますよ

前の僕はチョイッと開いたトラックの隙間をパス

しかし後ろの僕はタイミング的に通れない!

とかね

前の僕はギリギリ信号パス

後ろの僕は信号引っかかった

とかあるやん?

刹那的に刻一刻と変化する道路状況で 僕が僕のコピーと走ったとしてもやっぱり

どちらかの僕が待つ  もう一方は無理してついて行く

ってな構図になるわけですよ

 

群れて走る以上はね

待つ事もツーリングやと思いなさいよ

待たせる事にそんなに気負うなよ

そう思うわけですよ

 

前者に関しては 今のツーリング部にはそんな嫌なおっさん いませんがね

過去にはいました

「早よこいや! ついてこれるやろ!」

ってなヤカラね

 

後者に関しては 「遅くてごめーん」

とかいう気ー使いー いますが

もし それが嫌なら そもそも君をお誘い致しません

速いか遅いかなんざ  群れるツーリングにおいて 何の問題でもないわけですよ

だって先の通り コピーと走ってもそうなるわけですからね

 

 

バイクの楽しみ方って 沢山あって

ソロツーもそうでしょうし 群れツーもそうでしょ?

どっちかだけ!ってな制限かけんと 色んな楽しみ方

すればえーやん?

 

僕が一番ブサイクに感じるのはね

ソロツーリストが 「群れて走ってやがる」

だとか

群れツーリストが「寂しそうに走ってる  友達おらんの?」

 

やっぱりね ここでも自分のカチコチの価値観を声高々に仰る人だったりするんですよね

 

ソロツーの君はカッコいいよ

君の発するドヤ感  ちゃんと受け取ってますよ

群れツーのみんな 楽しそうでいいやん

君達の楽しんでまんねん感  これまたしっかり伝わってますよ

いずれも同じライダーとしてね  車じゃなくバイクを選んだ同じ価値観を持ってるんでしょ?

何をそこ  わざわざ少しの違いを貶さなあかんねんな 

 

人を非難しても君はビッグになってません

人を認めても君はスモールになってません

その逆はよくあるよね〜