CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

「今」とローンの関係性


スポンサードリンク

ローンが嫌いという人をちょいちょい見ます

君の周りにも一人は必ずいるでしょ?

 

まあ カッコ付けて横文字にしてますがゆーたら借金 って事やん?

無駄に好んでする人はいないでしょうし

身の程以上の買いもんなんざしたくないんじゃ!

それも充分分かりますが。

 

10代の頃かね?

そんな事をボケーっと考えてて

僕の中にローンの定義が定まったんですよ

例えばなんでも良いですが分かりやすいところで

ハーレー

やっぱりね お高いやん?免許もいるし、国産に比べると壊れよる

そしてその修理代もまたお高い

さらに改造とかしたくなっちゃうと またまたマニーが!

となるとそれに模した250ccとかね

種類も多いし お手軽やし 車検もないし

ってな色んなジャンルの中でも特に分かりやすいよね

 

「いつかはハーレー」

そんな言葉 今もあるのかどうか知りませんが

そう思ってる人もまだいるんじゃないですか?

 

と 続ける前に先に僕の見解を言っときますが

僕は ハーレーが良い!

国産アメリカンはヘボ

そーは思ってません

250ccならロングネックからハードテールまで制限なくやりたいようにできるメリットは大きいし

国産アメリカンベースのかっちょえーカスタムも沢山あります

ただ ホンダのバイクのタンクに「Harley Davidson」 って書いてるやつは いやいやそれはちゃうやろ とは思いますがね

 

話を戻して

そんな憧れのハーレーに 20歳のA君

貯金をして コツコツ20年頑張って 

40歳になった時 やっと買えたぜ!

これってとっても素晴らしいやん

メッチャ大事にするんでしょーねー

 

ただ そーはなかなか行かないわけで

20年の間に 彼は飲み会が続くこともあり

友人の結婚が立て続けにあって祝儀貧乏からの

自分も結婚してチビが!

これはファミリーカー 要るやん!

とかね なかなか僕は特に貯金が計画的に出来たことがないです

で、40歳になった彼は子供の学費や 日々の生活に追われ いつの日か「いつかはハーレー」

が心のもう開かない奥の方の引き出しにINされちゃうんでしょう

 

一方同じく20歳のB君

「ハーレーはやっぱりお高いし

よっしゃ!よー似てる250cc!これで我慢しよっと!

なんとか借金せんでも買えた!

改造とかしたくなってきたやん!

改造屋 行ってみよっと

おう!ハーレーばっかりやん

なんか俺のん しょぼく見えてきた」

とかね

ツーリング先で出会うハーレーにちょっとした劣等感を持ったり

こうしてB君はバイク自体をおりちゃうわけです

 

はたまた20歳のC君

ハーレー? かっちょえー!

おっしゃ!フルローンじゃい!

お なんか羨望の眼差しビームが俺にビンビン刺さるぜ!

「にーちゃん 若いのにハーレーか 凄いやん」

「いや〜そんな事ないっすよ フルローンっすから〜」

「大したもんや!」

おっさんハーレー乗りからも なんかよー話しかけられるやん

一目置かれてる?

オモロ!バイク!

 

と よくありそうなパターンでしたが

一概には言えませんよ

A君も無事 40歳で念願のハーレー買えるかもですし なんなら仕事が軌道に乗って30歳で買えたかもね

 

B君もそこまで卑屈にならずに我が道を行き

国産アメリカンにポリシーすら持って今も大事に乗ってるかもね

 

C君だって その後 彼女をはらませて結局 手っ取り早い金をゲットするのに売っちゃったかもね

人によって無限のパターンがありますが

一つ言えるのは

20歳の時点で一番楽しんでるのはC君ではない?

 

僕が思うローンってね

今の若さを謳歌するに それがあれば叶う

なに?叶えてくれる?その代わり月々ちょっと多めに払え?

ってなシステムと思うんですよ

これを読んでる君が何歳であれ その時点でこれからの君の最年少です

今を楽しませてくれるに その月々の上乗せ分

そんだけでえーの?

とか思っちゃうんですよ

(ローン屋さんから1円も貰いませんよ)

 

20歳の時点で

我慢するA君

妥協して降りてしまったB君

充分満喫したC君

この差を作ったのって 月々お支払いするわずかな利息だけとちゃう?(月々で見るとね)

 

 

例えば 商売したい!

貯金終わってからじゃ もう体力もジャンプ力も無くなったジジーになるんとちゃう?

 

家族の為に家 買いたい!

貯金してたら もしかすると先に死んじゃうかもね

チビは確実にもう巣立ってるよね

 

マニーとね 時間を天秤にかけた時に

今という時間に重きを置く人はローンに対して抵抗がなくってね

「貧乏な俺に今すぐハーレーのさせてくれんの?

 マイホーム買わせてくれんの?

 独立させてくれんの?」

と捉えちゃうんでしょう

 

僕はね どっちの意見も良いも悪いもないと思いますが

一番大事な事は 「今という時間」

とね 自分の中に定義するわけです

 

その瞬間限定の今

マニーでは買えない 戻せない今

のちに振り返って 鮮やかなのか白黒なのか

どんな「今」にしたい?

 

マニーがないってそんな小さな理由で 君の大事な「今」が無駄に意味なく輝きもなく過ぎちゃうのはね

もったいねーなー

そー思っちゃうんですよね

 

 

最後に 

それを押し付けがましく言うつもりはありませんし

借金を推奨するわけでもありませんよ

そんなことゆーてるおっさんもおるな〜

程度にしといてね