CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の選ぶ気持ちの良いバイク KS-2 KSR どんなバイク?


スポンサードリンク

よくね お客さんに聞かれることがあるんですよ

「ほんで社長は今何乗ってんの?」

「どんなバイク 乗り継いできたん?」

 

お客さんからしたら バイク屋のおっさん 何を乗って どう感じているのか

それって なんだか気になるの わかる気がします

 

オイスターバーなんか行くとね どこどこ産の牡蠣 ってのがたくさん種類があってね

そんなもん 僕にわかるわけがないじゃないですか

ほんでシェフ どれが一番旨いと思うねん?

旨いとか 個人の主観が多いにあると思いますが やっぱりね

それに従事するプロの感想 聞きたいじゃーないですか

 

合わせてね

「今までで気持ちの良かったバイクって何?」

これもよく聞かれるので

毎度の事ながら 改造屋のね 主観モリモリの気持ちの良かったバイク

ちょっとご紹介しますかね

こんな事ゆーとーるおっさんもおるなー ぐらいの軽〜い気持ちで

コロナの暇つぶし 行ってみよう!

 

とはいえ 走るシーンで 小さなバイク 大きなバイク スクーターからアメリカン オフロード

気持ちが良いと言っても色々なのでね

ジャンルに分けて 行きましょうか

 

 

まずは 何と言っても 街乗りで通勤とかね足であるとか

1番使う頻度高く乗るバイク

 

記念すべき 第一回目の第一位は

f:id:CustombikeLIGHT:20200411231056j:image

カワサキ KS-2 です

KSRシリーズでは初期の古いタイプですが これが良いんですよ

大体僕はね 小さなバイクで大きなバイクをひょいひょいっと抜くのが大好きで

この小さな車体で街乗りでは十分な速度 出ます

で通勤に1番大事なすり抜け性能 抜群です

で、なぜ初期型?

まずね 後期型との違いですが

こいつが発展して KSRでは リアがディスクブレーキになりますが 最高速80ー90キロのバイク

リアなんざドラムで上等です

さらに倒立フォークになりますが テレスコでも どーも思いません

で、水冷になりますが 以前書いたように 水冷になると水漏れという故障が追加されるので

性能に大差がないのならね 空冷が良いです

全てにおいて これくらいのものは これくらいのシンプル装備で十分!って事ですよ

何年も前の話ですが 当時 KS-2とKSR-2 同時に在庫してたことがあって

従業員と信号から信号まで どれくらい差があるのかヨーイドン した事がありますが

ほぼ同時でした

となれば シンプルなバイクの方がね 整備士的に そしてカスタム屋的には軍配が上がるわけですが

また違った使い方でね

エクストリームの初心者用として使用するなら断然KSR-2が良いです

というか それ一択になると言っても良いくらい KSR-2 最高ですが まあそのお話はまたいつか

 

さらにもう一個後期になると こいつが4サイクルになりますが これはもう別物で

僕はね 一回乗って 飽きました

2ストのキビキビした走りと この車格が僕の感覚とマッチしてるんでしょーね

そんな大好きなKS-2

当然 カスタムベースにも結構使ってます

f:id:CustombikeLIGHT:20200411234042j:image

3輪にしてみたろ

http://cblight.sengoku-jidai.com/ks-2%203rinn.html

 

youtu.be

とかね

f:id:CustombikeLIGHT:20200411234053j:image

草レースに使おっと

http://cblight.sengoku-jidai.com/ks-2.html

 

とかね

f:id:CustombikeLIGHT:20200411234227j:image

エンジン125ccに載せ替えて さらに通勤快速に!

http://cblight.sengoku-jidai.com/ks-2%20125.html

 

とか やってます

 

ちなみに後期のKSR-2は 依頼でね

f:id:CustombikeLIGHT:20200411234518j:image

200ccに載せ替えろ!

http://cblight.sengoku-jidai.com/ksr-2%20200.html

 

youtu.be

 

とか

f:id:CustombikeLIGHT:20200411234836j:image

その何年後かに また200cc載せろ!

http://cblight.sengoku-jidai.com/ksr%20kdx200.html

 

ってな具合で 数多く作ってます

 

 

と、5位くらいは紹介しようと思ってましたが

結構長くなっちゃいましたので シリーズ化してね また次回