CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

YZF-R1 カスタムペイント してみる?トムキャットとかえーんちゃう?


スポンサードリンク

在庫で入ってきました 99年式のYZF-R1

5年ほど庭で放置していて いよいよ邪魔すぎる!

ってな経緯で当店にやってきました

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200829201114j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201131j:image

写真で見るよりボロいです

さらにカスタム途中でほったらかしているようで、あちこち配線は外れていて

外装も適当なネジでゆるーく止まってる

なかなか 手間のかかりそうなベース車です

 

ですが、なんだか高そうなマフラーと リアにオーリンズ入ってます


f:id:CustombikeLIGHT:20200829201036j:image

この人 キャブの最終です

これがね 良いんですよ

インジェクションももちろん良いんですがね

キャブ車は配線が少ない

タンクにポンプがいない

ばらして直せる

 

良いことが多いんですよ

っちゅーわけで5年も放置していたそうですから、キャブ

バラしちゃいましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201041j:image

アクセルワイヤーを外すついでに ホルダーをウェットブラスト しときます

バラす箇所は綺麗にしときましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201052j:image

オーバーホールが終わって 同調とって 調子良いやん

となるとね さーどーしょーかねーと、仕上げを思案します
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201110j:image

ですが先に 前ブレーキが固着してるのでキャリパー とマスター これもオーバーホールします
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201149j:image

ついでにウェットブラストもね

これで気持ちよくなったぜい
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201144j:image

フォークも当然オイル漏れてくるんでしょうから、オーバーホール しときます
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201128j:image

とか、色々やってると外装 外して もー塗ってまおーか!

でね 最近 エリア88のアニメ 録画してたやつ見てて

戦闘機とかカッコいい?

やっぱり トムキャットとか カッコいいんちゃう?

色々 ググるわけです
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201107j:image

で、昔の記憶で カッチョえー 思ってたのがこれ

ジョリーロジャース って人のカラーリングらしいです

チビの頃 見てたマクロスにもドクロの飛行機 飛んでたような?

 

とにかく これ ちょうどカウル 全部ボロやし こんなイメージで行きましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201140j:image

で、タンクですが 裏に大きな穴が空いてます

そこから覗くと もう修復不可能な錆

さらにタンクキャップが錆で開けへん!

切り取って裏からゴニョゴニョして やっと救出できました

 

これがインジェクションなら 中のポンプも当然交換だったでしょうね

4ー5万円 キャブ車ってな理由で浮きました
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201055j:image

ヤフオクで錆なし中古タンク買って 早速塗装です

まずはラインの黄色 塗ります
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201121j:image

すっ飛ばしましたが、こんな感じになりまして

クリアーどーしょーかなー

艶消しも良さげやし ツヤツヤも良さそう
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201125j:image

色々思案して 戦闘機好きのお客さんとかから意見を拝借して 艶消しになりました

まあ エイジングっぽい塗装ですから 艶があるとちょっとおかしいのかね?
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201118j:image

バラす時に大穴が開いていたフロントウインカー部

どーしょーか
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201049j:image

とにかく穴を埋めるアルミ板を作って
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201045j:image

固定の穴とウインカーの穴を開けて
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201100j:image

バイク屋の先輩に貰った中国ウインカーを付けます

メリットは 軽い!

そして壊れても 気にならない!(貰いもんやし 壊れたら次 またなんか考えよっと)

デメリットはあんまりカッチョよくない!
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201103j:image

ヤフオクで尾翼のドクロステッカー 800円で売ってたのでちょーどえーやん

ってな具合でペタ

トムキャット感 出たんちゃう?

あとね 色々 デンジャーとか コーション とか ステッカー貼りまくるともっと雰囲気出そうですが

そこは売れた先のオーナーさんにお任せしましょう

ステッカー貼るのが好きな人 多いですからね

自分の思うようにしたいってもんでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20200829201136j:image

あとはビリビリだったシート

張り替え出してますので それが上がったら完成です

 

トムキャットのようにカッ飛ぶかい?