CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

2023-6/3〜4 滋賀ツーリングの模様


スポンサードリンク

恒例の月一ライトツーリング部のツーリング

近頃 メンバーみんながカメラマン!やってくれるので

長いので興味ない人はスルーで

 

 

今回はSCR950の山内さんがリーダーに抜擢されました

彼 僕と同じ歳ですが 多くの社員を有する会社の社長様で

アホの僕より数倍頼りになる男です

シュッとしてるしね

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230605080629j:image

まずは前日 大雨だったので 朝 早く起きて店に行きせっせと用意します

CS君に道具セットするのも慣れたモンですよ

f:id:CustombikeLIGHT:20230605080637j:image

で、待ち合わせ場所

時間セーフでしたが もうみんな来てるやん

今回は6台ですが ここでは4台で出発です

 

で、実はこの前の夜 4時くらいからメンバー4人がグループラインでキャッキャゆーとーる。。。

「楽しみで寝られへん」

遠足前の子供状態!

おっさんのくせに!

f:id:CustombikeLIGHT:20230605080811j:image

4台で高速に乗って大津SA

ここで1台合流ですが 遅刻とな?

前の晩に騒いでるからちゃうん!

 

せっかく大津ですから 近江牛コロッケ

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081122j:image

リーダーにご馳走になりました

チャス!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605080808j:image

今回のシュッとしたコンビ

f:id:CustombikeLIGHT:20230605080926j:image

からのさざなみ街道?やったっけ 琵琶湖の右側を北上して

リーダーが事前に調べていた ブラックバスの天ぷら食えるトコ

琵琶湖博物館の中にあります
f:id:CustombikeLIGHT:20230605080922j:image

ブラックバスなんか食いたい?

ですが まあいっぺん食ってみないことにはね

それが旅ってモンでしょ?

で、食ってみると食えるやん

ビビる程美味いやん!ってわけでもないけどね

普通にうまいモンでしたよ

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081131j:image

ここ 景色も良いです

琵琶湖ってツーリングにあんまり来たことないけど

良いよね

街道も車は多いけど信号は少ないのでチンタラ走るには この季節

ちょうど気持ち良かったです

すれ違うライダーも沢山いました

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081308j:image

からの琵琶湖大橋

遅刻野郎のトレーサー原さん

もうじきアグスタに乗り換えるので これがトレーサーさよならツーリングでもあります
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081311j:image

ソフテイル松本さん

毎回シュッとキメるよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081301j:image

リーダーSCR950山内さん

もう一台 スポーツスター瀬尾さんもいますが タイミング的に撮れなかった。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081305j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081519j:image

橋を渡って今度は琵琶湖の左側を北上します

「湖に鳥居が立ってるねん」 来てみるとホンマや すげ〜
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081515j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081530j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081512j:image

右が瀬尾さん

会うたびに巨大化してるような

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081826j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081527j:image

おっさん5人でキャッキャゆーてます

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083635j:image

階段を登って
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083631j:image

南海トラフが5万年ほど来ませんよーに!」

マンマンします


f:id:CustombikeLIGHT:20230605081537j:image

この前日は警報ジャンジャン 電車も止まりまくる大雨でしたが

持ってるね〜 リーダー!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081534j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081737j:image

お次は メタセコイヤ並木

メチャ景色えーやん!

写真撮ってるライダーやブーブーも多かったです
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081746j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081753j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081734j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081728j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081749j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081725j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081743j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081731j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081740j:image

の途中に「行列のジェラート屋があるねん」

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230605081940j:image

並ばずスッと買えました

ハーフサイズを食ってると
f:id:CustombikeLIGHT:20230605081937j:image

原さん 流石やの〜

 

ってな リーダーのプランについて行くだけの楽チンツーリング

事前に色々調べて 旅のしおり 作ってました

やっぱ社長ってのはそーでないと務まらんのかね〜

やるぜ!しっかり者!

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082438j:image

並木を過ぎて5分ほどで今回のキャンプ場です
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082341j:image

6月ですが虫も少なくて涼しかったです

冬はスキー場ってだけあって 過去のキャンプ場では1番広々してて お隣さんとも十分な距離を確保できました

こっちは夜中まで飲んで騒いじゃうからね

無駄にもめたくないもんね
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082353j:image

超広々!

水道あり トイレはウォシュレット 風呂もある

ってわけで女子やファミリーも多かったです

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082328j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082403j:image

まーとりあえずはね プシュ
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082324j:image

ちょっとゆっくりしたら各々 寝床の準備しよっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082450j:image

1番向こうに見えるベージュのテントが瀬尾さん

「いびきうるさいから 1番遠くに張ってや!」

メンバー全員の総意でした
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082347j:image

キャンプ場でW800 最年長の竹下さんと合流しますが

なんかどんよりしてる

「来る途中財布落とした。。。」

前は携帯落としてました

歳はとりたくないね〜
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082454j:image

いつものように焚き火を囲んでチョイチョイ焼きますが

今回の僕はクック担当をサボって 焼肉!

適当に焼いてくれい!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082425j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082409j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082356j:image
ハ   ハゲが進行してる。。。

よーな気がする 事にしとこっと
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082441j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082344j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082447j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082412j:image

キャッキャゆーて飲んでると ボテ

不安定な椅子と 酔っぱらい瀬尾さんの図
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082335j:image

マシュマロやウインナーを各々刺して食ってます


f:id:CustombikeLIGHT:20230605082444j:image

似合いすぎるやん
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082431j:image

年寄りが特にマシュマロ 好きなんですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082457j:image

クール気取って ベタベタ 口に付いてます
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082418j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082434j:image

からのボテ

何回するねん

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082350j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082415j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082422j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082338j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082428j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082406j:image

夜が深まっても 落としたカードの手配とかで大忙しの竹下さん

f:id:CustombikeLIGHT:20230605082907j:image

最後はいつも通り 僕と原さんがダラダラ飲んでて

ひさしぶりに潰れちゃった

原さんを1人置いて 死ぬように寝ます
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082916j:image

で、朝

またや。。。

5時に笑い声で目が覚めると 4人起きてもう火を囲んでるやん。。。

じじー達の朝は早い
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082922j:image

いつも用意の遅い原さん

お片付けが終わって暇な僕はちょっとイタズラ
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082913j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082910j:image

さらにみんな待ってるところ

「ブーツ 入れへん!」

飲み過ぎてむくんでるんやろ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605082920j:image

ブーツ履くにも 大量の汗をかいてます

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083043j:image

朝 ほど近い並木で 竹下さんが財布の件で「帰るわ!」

ほな最後に写真 撮ろっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083100j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083047j:image

結局 財布落としに来ただけの竹下さん

いつも通り バイクはピカピカでした


f:id:CustombikeLIGHT:20230605083056j:image

やっとブーツが入った原さん
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083037j:image

シュッと代表 松本さん

バイクも道具も「金にモノいわしやがって!」とみんなにやっかまれてます

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083053j:image

スポーツスター 瀬尾さん

今回は心を入れ替えたのか 終始安全運転でした

そーでないとね

やるぜ!


f:id:CustombikeLIGHT:20230605083040j:image

リーダーの山内さん

旅のしおりのおかげで 滞りなく そして十二分に滋賀を満喫できました

運転も後続を考えた優しいジェントルなモンでした
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083050j:image

で、アホの僕

 

この後 琵琶湖の北端になんとかっちゅー峠が綺麗とな?

行ってみるとなぜか通行止めでした。。。

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083210j:image

からのリーダーが調べたデカ盛りのお店

KOUGEってなお店でしたが 行ってみるとバイクがいっぱい!

3〜40分待ってやっと入れたぜ
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083213j:image

瀬尾さん 焼きそば定食大盛り

そんなに食える?

見事完食してました

巨大化するはず!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083207j:image

シュッとコンビの松本さんと山内さんは こんなの

これまた完食

 

僕は二日酔いで普通の生姜焼き定食完食

飲み過ぎてトイレばっかり行ってる原さん

普通盛りの焼きそば 残してました

酔っ払いは嫌よね〜

 

お会計

「任しとけい!」

松本大先生!

ご馳走様でした!

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083511j:image

彦根城の堀を歩いて
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083518j:image

国宝!彦根城

ちなみにここは禁煙です

はい この後 しっかり怒られました
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083532j:image

大便器から離れられない原さんを置いて 石の階段を登る登る
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083458j:image

僕も二日酔いですが バファリン様のおかげでスーイスイってモンですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083505j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083508j:image

やっと階段 終わった。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083529j:image

とそこには ヒコニャン!
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083501j:image

そんなにおっさんが興味あるでもないけど 一応ね
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083515j:image

飲み過ぎ?食い過ぎ?巨大化し過ぎ?

フラフラになってます
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083525j:image

からの天守閣 これがね 超傾斜の急な階段で

瀬尾さんと原さん 2人は断念しました

天守から断念した太っちょ 2人を眺めるの図

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083708j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083454j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083521j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230605083845j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083829j:image

下屋敷のなんとか園

ここでも汗が止まらない原さん
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083853j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083826j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083849j:image

今日も天気 良いね
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083842j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083839j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083832j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230605083836j:image

と、リーダーのしおり 全てコンプリート!

とってもとっても良かったぜい!

季節も天気も 立ち寄る所も そのルートも キャンプ場も 全部最高のモンでした

(財布落とした1名を除いてね)

 

琵琶湖を走るすれ違うライダー達も同じように最高の季節

ヤエー 100回はしたんじゃない?

 

ツーリング感って人それぞれでね

過去に色んな人達と行きましたが

走るだけ!それ以外はいらんのじゃ!って人もいるでしょ?

良いんですがね 僕個人的には 行く所々の景色見たり 普段食えないモン食ったり

そこにしかないモン見たり せっかくなら写真も撮って

観光に近いよね  そんなのが好きです

で、今のツーリング部は同じツーリング感を持った人が集まっててね

走るペースは色々ですし、車種も装備もバラバラですがね

そんな中で各々が楽しめるって所が大事よね

 

「ついて行けるかい!」 

「早よこいや!」 

走るのだけが目的のツーリングってそうなりがちですがね

もうここまで回数を重ねてると

「ついて行かんでもえーねん  無理する方が遠回りやねん」 

「ちょっと気持ち良いし ぶっ飛ばそっと ついてこないでね〜 」

「はぐれたけど どーせ分かりやすいところで待っててくれるやろ〜」

メンバーみんなが合図なしにわかってるよね

ぶっ飛ぶ人も マイペースな人も 1mmも気を使わないツーリング部になったよね

誰も誰かの走りに苦言とか 場の空気を下げるだけのアドバイス しないよね

それってね 5〜6台で走って皆無ってのは とっても稀有な事だと思うんですよ

大体が誰かの走りになんか言いたくなるサガってのをライダーってのは持ちがちですからね

 

そんな成熟したおっさん達のおかげで ツーリング部も成熟してきたよ

どんなバイクでも どんな走り方でも みんなが気持ち良く走れる部になったよ

 

お揃いジャンバーはないけどね

そんなもんより 複数台で走るに大事なモンをメンバーみんながゲットしてるよね

(財布は落とさないでね)