一気に行っちゃおう
持ち込まれた中国ライト
メッキですが黒にしろと
ブラスト当てると黒になったけどね
ミッチャクロン塗って
ウレタンで艶のある黒にしました
取り付けるのはこちら
フュージョンベースでどっかのショップがコンプリート販売してんねんて
知らんけど
ズーマーのコピーキャリアをあーだこーだして付くように
ってわけで完成!
フロントキャリアに黒に塗ったライトをセット
気に入ってくれました
見た目より大変やった〜
だって一応キャリアですから そんな弱っちいマウントじゃあかんでしょ?
お次は自分でカスタムしたってエストレア
どーも調子が悪いねんて
キャブを見てるとダイヤフラムがはみ出て蓋が閉められてる
これね ユーザーがオーバーホールしたキャブにはよく見られます
自分でやるのは良いけど お仕事の僕達バイク屋より5倍 気を付けて作業してね
結果 高くつきますからね
お次は最近ツーリング部に入部したボルト君
雨の日 調子悪いから屋根を作れと
オリャ!
鉄板を沿ったアールに曲げて 丸棒で作った骨に溶接 スムージング 塗装
これまた見た目より大変やった〜
プレートにステーだけ付いた屋根 よくお安く売ってるけどね 強度が雲泥なのよね〜
それがオーナーに伝わるかどうかは謎!
ですが ツーリング中に折れた!とか作り手としても嫌なもんなのよ
ツーリング部のエストレア
四国にツーリング行くと腹下からオイルがポタポタ。。。
神戸あたりでそろそろヤバいな。。。
トヨタに行って「オイルだけ売ってくれます?」
「ちょっと行ったらレッド○ロン あるから」
ゴネてもしゃーないからね
行くと
「会員じゃないと無理」
ふーん
オイルが干からびて困ってるライダーにオイル売ってもくれへんバイク屋ってあるんや〜
賛否あるんでしょうが僕は嫌いです
でグーグルさんに聞くとすぐ近くに小さなバイク屋
快く足してくれました
これで大阪になんとか帰れるね
帰って来てゆっくりじっくり見てるとスプロケの奥のオイルシールが抜けかけてるやん
そんな事もあるのね〜
気持ち悪いから新品に変えとこっか
とかしてると 僕のF650CS君
なんか後輪からイオン!
この人 リアのベアリングがそんなに強くないみたい
極太ニードルベアリングは純正注文
1ヶ月ほどして到着しましたがお値段 1万円ちょい! ビビる。。。
ボールベアリングの方はNSKなので日本で注文
1日で届いてお値段 2200円
遜色なく使えるかは僕がインプレッションしますね
お次はW800
前にハンドル交換したバイクですが今回は
「兄貴ステップ 作れ!」
「兄貴って誰?」
聞けば TOKIOの長瀬くん フリスコッっぽいデビットに乗ってて 三角座りスタイルで乗ってるみたい
あの人が誰の兄貴か知りませんが まあイメージを聞いて作ろっか
オリャ!
今回は ハイウェイペグ的な?
シフトやリアブレーキはノーマルで良いみたいなので 楽ちんでしたが エンジンサイドカバーの6mmからステー 取ってるからね
強度を増すために左右を連結 からの銅パイプで装飾してます
えーやん
ステップ自体はハゲないようにステンレスにスリットを入れてワンオフです
取りに来たオーナー
「思ってた以上や!」
やったぜ!
お次はアグスタのドラッグスターやって
何よコレ。。。
ですがツーリング部のメンバーなので気良く頑張ろっか
作業はローダウン ドラレコ 電圧計 リチウムバッテリー USB取り付けです
ややこしいタンクを外さないとバッテリー変えられへん?
バッテリー変えるんにどんだけネジ外さすねん!
ですが リアカメラ付きのドラレコもあるしね
まーえーか
このシュッとしたスタイルの中身は超ギューギュー詰め!
ドラレコのメインユニットすらどこに納めよっか
悩んでます
あと このバイク 始動性が超悪い
難儀した時用にジャンピングのぶっとい線を外に出しとこっと
バッテリーへのアクセス 超面倒ですからね
リチウムバッテリーのパワーで始動性はMFより良くなりましたが これオーナー買ったばかりでツーリング行った時はバッテリー上がる2秒前にかかりました
その帰りに補償でどないかせーと 買ったバイク屋に持って行きましたが改善しない。。。
っちゅーかどこも悪くないねんて。。。
これがまたしても 例のレッド○ロン
やっぱり嫌い!
お次はスシロー!
赤丸の大トロを注文すると真っ赤っかの普通のマグロが出て来ました
ビビる。。。
そりゃ醤油 吸いたくもなるよ!
いや 吸いませんがね
お次はXJ400Z
フォークのオーバーホールと車検でしたが
「ミッションが硬いねん どないかセー!」
見てみると どこも悪くないね〜
こーゆーもんとちゃう?
で許してくれませんから シフトのリンク部を切って伸ばそっか
やり過ぎると今度はストロークが大きくて疲れるからね
30%ロング加工でオーナー
「よーやった!軽なったわ!」
やったぜ!
加工後の写真は撮るの忘れちゃった。。。
お次は 初期型の隼
ツーリング部のメンバーですが
「もうしんどいし 売ろかな」
思案の結果
「やっぱり楽チン仕様にカスタムするわ!」
バーハンキット付けて前傾がだいぶんとマシになりました
やってますが リザーバータンクがなんかおかしい。。。
見てると ノウ! どっちもブレーキ用やん!
ブレーキは綺麗に内に入ってるけどクラッチはお外に
こんなアームですから
「買い直す?加工でどないかする?」
「すぐ加工でどないかセー!」
これを
三分割して 位置を決めて溶接 塗装
出来上がり!
左右が少しズレてますがライダー目線で見るとそのおかげでニュートラルランプが実に良く見える!
良いぜ!
さらにローダウンプレートも入れて 楽チン隼の完成!
乗ってみると えーやん!
ハンドルを上げて リアを下げてるので相乗効果で超楽!
で お高いんですがブレンボマスター
実に良い仕事 してます
これでロングも活躍するバイクになったね!
オーナーも「よーなった!」
やったぜ!
で 昨晩
キャンプ部顧問が「えー寿司 食わしたる!」
「ちゃっす!」
スシローの 1個360円とほぼ同じお値段で段違いのトロ!
もう一生 スシローさんの門をくぐることはないでしょう
と 撮り溜めてた写真を一気に放出と
超巨大企業2社に へっぽこ弱小バイク屋が騒いだ今回のブログでしたが
やっぱりね お客さんって安くないマニーをお支払いするわけでしょ?
その対価って アホの僕にはね納車時や お腹いっぱいになった時の満足感からくる笑顔じゃない?と思うのよね(ガラじゃないには分かってるって!)
そこに会社が大きい小さいは お客さんには関係ないよね
なら 僕は僕の見える範囲で「思ってた以上や!」 「よーなったわ!」
そんなお客さんの声と表情をゲット出来るお仕事をね
せっかくならしたいと思うわけですよ
メニューボードと実物が全然ちゃうやん!
そんなお客さんの顔を見ても平気な商売は 出来ればしたくないよね〜
っちゅーかそんな鉄のハートを僕は持ってません