CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

最近の当店 盛り沢山!


スポンサードリンク

一気に行っちゃおう

f:id:CustombikeLIGHT:20230811112959j:image

持ち込まれた中国ライト

メッキですが黒にしろと
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113018j:image

ブラスト当てると黒になったけどね

ミッチャクロン塗って
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112933j:image

ウレタンで艶のある黒にしました
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113100j:image

取り付けるのはこちら

フュージョンベースでどっかのショップがコンプリート販売してんねんて

知らんけど
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113005j:image

ズーマーのコピーキャリアをあーだこーだして付くように

f:id:CustombikeLIGHT:20230811112921j:image

ってわけで完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112852j:image

フロントキャリアに黒に塗ったライトをセット
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113035j:image

気に入ってくれました

見た目より大変やった〜

だって一応キャリアですから そんな弱っちいマウントじゃあかんでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112845j:image

お次は自分でカスタムしたってエストレア

どーも調子が悪いねんて
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112939j:image

キャブを見てるとダイヤフラムがはみ出て蓋が閉められてる

これね ユーザーがオーバーホールしたキャブにはよく見られます

自分でやるのは良いけど お仕事の僕達バイク屋より5倍 気を付けて作業してね

結果 高くつきますからね
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112917j:image

お次は最近ツーリング部に入部したボルト君
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112942j:image

雨の日 調子悪いから屋根を作れと
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112858j:image

オリャ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113002j:image


f:id:CustombikeLIGHT:20230811113113j:image

鉄板を沿ったアールに曲げて 丸棒で作った骨に溶接 スムージング 塗装

これまた見た目より大変やった〜

プレートにステーだけ付いた屋根 よくお安く売ってるけどね 強度が雲泥なのよね〜

それがオーナーに伝わるかどうかは謎!

ですが ツーリング中に折れた!とか作り手としても嫌なもんなのよ
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112914j:image

ツーリング部のエストレア

四国にツーリング行くと腹下からオイルがポタポタ。。。

神戸あたりでそろそろヤバいな。。。

トヨタに行って「オイルだけ売ってくれます?」

「ちょっと行ったらレッド○ロン あるから」

ゴネてもしゃーないからね

行くと

「会員じゃないと無理」

ふーん

オイルが干からびて困ってるライダーにオイル売ってもくれへんバイク屋ってあるんや〜

賛否あるんでしょうが僕は嫌いです

でグーグルさんに聞くとすぐ近くに小さなバイク屋

快く足してくれました

これで大阪になんとか帰れるね
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113038j:image

帰って来てゆっくりじっくり見てるとスプロケの奥のオイルシールが抜けかけてるやん

そんな事もあるのね〜

気持ち悪いから新品に変えとこっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113051j:image

とかしてると 僕のF650CS君

なんか後輪からイオン!

この人 リアのベアリングがそんなに強くないみたい

極太ニードルベアリングは純正注文

1ヶ月ほどして到着しましたがお値段 1万円ちょい! ビビる。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113103j:image

ボールベアリングの方はNSKなので日本で注文

1日で届いてお値段 2200円

遜色なく使えるかは僕がインプレッションしますね
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112908j:image

お次はW800

前にハンドル交換したバイクですが今回は

「兄貴ステップ 作れ!」

「兄貴って誰?」

聞けば TOKIOの長瀬くん フリスコッっぽいデビットに乗ってて 三角座りスタイルで乗ってるみたい

あの人が誰の兄貴か知りませんが まあイメージを聞いて作ろっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112911j:image

オリャ!

今回は ハイウェイペグ的な?

シフトやリアブレーキはノーマルで良いみたいなので 楽ちんでしたが エンジンサイドカバーの6mmからステー 取ってるからね

強度を増すために左右を連結 からの銅パイプで装飾してます

えーやん
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113057j:image

ステップ自体はハゲないようにステンレスにスリットを入れてワンオフです
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112927j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112956j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112952j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113041j:image

取りに来たオーナー

「思ってた以上や!」

やったぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112924j:image

お次はアグスタのドラッグスターやって

何よコレ。。。

ですがツーリング部のメンバーなので気良く頑張ろっか

作業はローダウン ドラレコ 電圧計 リチウムバッテリー USB取り付けです
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112936j:image

ややこしいタンクを外さないとバッテリー変えられへん?

バッテリー変えるんにどんだけネジ外さすねん!

ですが リアカメラ付きのドラレコもあるしね

まーえーか
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112930j:image

このシュッとしたスタイルの中身は超ギューギュー詰め!

ドラレコのメインユニットすらどこに納めよっか

悩んでます

あと このバイク 始動性が超悪い

難儀した時用にジャンピングのぶっとい線を外に出しとこっと

バッテリーへのアクセス 超面倒ですからね
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113110j:image

リチウムバッテリーのパワーで始動性はMFより良くなりましたが これオーナー買ったばかりでツーリング行った時はバッテリー上がる2秒前にかかりました

その帰りに補償でどないかせーと 買ったバイク屋に持って行きましたが改善しない。。。

っちゅーかどこも悪くないねんて。。。

これがまたしても 例のレッド○ロン

やっぱり嫌い!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112902j:image

お次はスシロー!

赤丸の大トロを注文すると真っ赤っかの普通のマグロが出て来ました

ビビる。。。

そりゃ醤油 吸いたくもなるよ!

いや 吸いませんがね

f:id:CustombikeLIGHT:20230811113009j:image

お次はXJ400Z

フォークのオーバーホールと車検でしたが

「ミッションが硬いねん どないかセー!」

見てみると どこも悪くないね〜

こーゆーもんとちゃう?
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113106j:image

で許してくれませんから シフトのリンク部を切って伸ばそっか

やり過ぎると今度はストロークが大きくて疲れるからね

30%ロング加工でオーナー

「よーやった!軽なったわ!」

やったぜ!

加工後の写真は撮るの忘れちゃった。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113012j:image

お次は 初期型の隼

ツーリング部のメンバーですが

「もうしんどいし 売ろかな」

思案の結果 

「やっぱり楽チン仕様にカスタムするわ!」

バーハンキット付けて前傾がだいぶんとマシになりました

さらに ブレンボマスター付けるとクラッチが軽くなるとな?

やってますが リザーバータンクがなんかおかしい。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112905j:image

見てると ノウ! どっちもブレーキ用やん!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112949j:image

ブレーキは綺麗に内に入ってるけどクラッチはお外に
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113044j:image

こんなアームですから

「買い直す?加工でどないかする?」

「すぐ加工でどないかセー!」
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113015j:image

これを
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113021j:image

三分割して 位置を決めて溶接 塗装
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112855j:image

出来上がり!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112946j:image

左右が少しズレてますがライダー目線で見るとそのおかげでニュートラルランプが実に良く見える!

良いぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113031j:image

さらにローダウンプレートも入れて 楽チン隼の完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113028j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230811113024j:image

乗ってみると えーやん!

ハンドルを上げて リアを下げてるので相乗効果で超楽!

で お高いんですがブレンボマスター

実に良い仕事 してます

これでロングも活躍するバイクになったね!

オーナーも「よーなった!」

やったぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230811112849j:image

で 昨晩

キャンプ部顧問が「えー寿司 食わしたる!」

「ちゃっす!」

スシローの 1個360円とほぼ同じお値段で段違いのトロ!

もう一生 スシローさんの門をくぐることはないでしょう

 

と 撮り溜めてた写真を一気に放出と

超巨大企業2社に へっぽこ弱小バイク屋が騒いだ今回のブログでしたが

やっぱりね お客さんって安くないマニーをお支払いするわけでしょ?

その対価って アホの僕にはね納車時や お腹いっぱいになった時の満足感からくる笑顔じゃない?と思うのよね(ガラじゃないには分かってるって!)

そこに会社が大きい小さいは お客さんには関係ないよね

なら 僕は僕の見える範囲で「思ってた以上や!」 「よーなったわ!」

そんなお客さんの声と表情をゲット出来るお仕事をね

せっかくならしたいと思うわけですよ

 

メニューボードと実物が全然ちゃうやん!

そんなお客さんの顔を見ても平気な商売は 出来ればしたくないよね〜

っちゅーかそんな鉄のハートを僕は持ってません