前回 ボアアップ や駆動チューン チャンバー交換で
かなり速くなったジャイロX君
このオーナー様から 「ディスクブレーキにならん?」
来るやろなー と思ってました
でね ジャイロのディスク化って、大体リードの前足 使うでしょう?
僕 あの前足 嫌いです
リンク部が絶対ヘタって ギシギシゆーたりガタガタなるんですよ
まあ 整備すればいいんですがね
いつか使おうと置いていたのがこれ
知る人ぞ知る LIGHTのチョイノリ110 にエンジンを使った
PGOのPMX110の足です
このバイク 色んなところで部品を使われて死んでもなお 当店に貢献しております
これならテレスコでホイールもカッチョ良くない?
ただね ジャイロのリード足が一般的ってのは
理由があって それはまた後述致します
ゴチャゴチャ考えてても始まりませんので とにかくPMX110のアンダーブラケット部分からシャフトを外しちゃいます
最初は大変な作業でしたが 慣れると早いもんです
で、ジャイロ君からこれまた外したシャフト
これをPMX110のアンダーブラケットに刺して溶接するわけですが
まあ こんなもん径がピッタリ合うこと 少ないです
間にスペーサーを作って もろとも溶接!
見事付きまして、次はディスクブレーキですからマスターシリンダーが追加されるわけです
しかし カバーを止めるブリッジにあたりよる。。。
出来る範囲でブリッジを切り取って
補強材を溶接
こんなところで手間かけやがるのがカスタムってもんです
問題が全てクリアーになりましたら、フォークとかブレーキ
中古なんでオーバーホール しときましょう
カバーを付けて マスター スロットルホルダー スタートボタンを付けました
で、白いカバーにパンティーみたいな切り込み
これね ハンドルを切ると、アンダーブラケットが張り出してきて、ここに干渉するんですよ
解決策は二通り
ハンドルの動きを狭めるか
当たる箇所を切ってまうか
これは使い勝手を考えて後者です
この作業がね リード足なら少ないんですよ
テレスコのように角ばった形ではなく なで肩になってますので、この部分 上手いこと交わすんですが
でもね せっかくディスク化 するんでしょう?
みんなと同じ事するのはね
面白くないんですよ
のーううう
カバーのみならず フロントキャリにまで干渉しやがる!
というわけで 当たる箇所をチョップ!
当たらない箇所に太いアームで連結!
解決!
あーだこーだして 完成しました
引き取りに来たオーナー様
「めっちゃえーやん!」
「ハンドル切ると 当たるんでここらへん 切ってます」
「えーやん!」
内側も当たりよるんでこんな感じです