CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ツインカム ダイナ君 ハンドル交換とキャリア取り付け


スポンサードリンク

なぜか当店に来るハーレーはツインカムばっかり

そんなツインカムのお客さんの1人 ダイナのIさん

今回は「 ハンドルしんどいんじゃ!楽チンにセー!ついでにキャリアも付けろ!」

ってなご依頼でやっていきましょーか

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220331182734j:image

いつも通り 持ってきた貰ったお気に入りのハンドルを取り付けて

ワイヤー ホースの足りない分を測って注文します

こりゃ楽チンそうなハンドルです
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182821j:image

で、前回同様 うっとーしいクラッチワイヤー 外す為の作業

ミッション右カバーを外すってなヤツですが 今回はもっとうっとーしー!

マフラーが邪魔しとーる!
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182755j:image

で、この中にはクラッチの引っ掛けがあるんですが これに変えるとクラッチレバーがね

軽くなるんですよ

どーせ外すついでの作業なので工賃ゼロです

「変えます?」

「おう変えとけい!」

 


f:id:CustombikeLIGHT:20220331182806j:image

で、外してみると おーう

すでに似たようなもん ついとったぜい!
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182809j:image

で、Iさんが持ってきたのは前回取り付けたデタッチャブルシーシーバーのベースに合うような

デタッチャブルキャリア

前回の作業はこちら

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2021/09/28/095626
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182824j:image

ナンジャコリャー!

爪の長さが合いません

なんてこったい!
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182722j:image

となると、合うように切った張ったの作業

まずは切った!
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182815j:image

そしてずらして貼った!
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182750j:image

これで合いましたよ

お終い!

ってなわけには行きませんよねー
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182758j:image

まずは左右ちょうど同じように貼った作業
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182801j:image

で、表から見てツンツルテンに溶接痕を消していきます

改造屋のお仕事ってね 二通りあって

ドヤ!すげーやろ! な作業

もー1つは ドヤ!まるで何もなかったようやろ!

今回は後者のお仕事ですね
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182725j:image

で、ずらして空いたスペース 埋めないとね

同じ厚みの鉄板を適当に切って溶接で埋めていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182818j:image

爪の上側も補強と自然なアールが出るように引っ付けます
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182716j:image

左右ともやって スムージングも終わらせた図

最初からこんなんやってん ってな自然さが要りますよね

なんか 向き合ったお魚みたいになりましたが。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182719j:image

で、オーナー様が持ち込んだのは、溶接でもなんでもえーから サイドバッグサポートも付けとけい!

溶接でも良かったんですがね 溶接するとメッキ 死んじゃいます

再メッキはあんまり綺麗くないし お高いし 時間もかかるし

ここはサポートは無加工で さっきのお魚プレートのみの加工で行こう!

ブロックを作って溶接しました
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182744j:image

そこにこんな感じで付きます

ボルト一点留めなのでクルクル回らないように L型をきっちり合わせて良い感じにしっかり付きました
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182752j:image

で、終わりかと思ったら キャリアの幅もちゃうやん!幅を測って新たな穴を開けます
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182747j:image

キャリアを仮組み

良い感じになりましたね

f:id:CustombikeLIGHT:20220331182826j:image

キャリアとバッグサポートは無加工ですので 今回塗るのはこのお魚プレートのみ

こうして見ると溶接で伸ばしたなんて分からないでしょ?

えー仕事しまんな〜
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182741j:image

塗り上がって取り付けました

いやん 全部メッキよりかっちょえーやん
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182738j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182731j:image

アクセルワイヤー  クラッチワイヤー   ブレーキホース  フィッティング類が届いて

取り付けました
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182728j:image

配線は今回も一本ずつ延長しました

ハンドルの途中にカプラーがあるなんざ 不細工すぎるでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20220331182812j:image

ついでにステップも変えとけい!

お安い御用で!

 

 

ってなわけで オーナー様のご依頼 コンプリート!

「これで 沢山荷物も詰めて 楽にキャンプ行けるわ!」

ですね

まずは その為に今晩 20キロほど試乗しときます!

 

雨 やむかね〜