CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

メッチャ違うトゥモロー!


スポンサードリンク

よくね お客さんから

「好きな事で飯食って えーなー」

「楽しそうな仕事やなー」

とか言われるんですよ

 

まあ 当店 普通のバイク屋と違って 改造屋なので 趣味性も強く

お店の中には 訳のわからんバイクが多いので そう見えちゃうんですかね?

これ、多分 バイク屋あるあるだと思います

 

でね お客さんが言うように そーいうのを求めてバイク屋 やるんだ!

毎日 好きな事する?それって 毎日 休みみたいなもんやんか!

そんな毎日を夢見て初めてみると ナンジャコリャー!

そーです

社会はそんなに甘くないわけですよ

誰が言ったか忘れましたが 「好きな事を仕事にすると 好きくない事を3倍しないとダメ!」

らしいです

実際 3倍以上のしたくない事 ございます

特に僕は 金の勘定ってやつが嫌いで

金庫にがさっと入れて 支払日に がさっと出す

そんな商売をしておりました

僕にとっての金庫は 古くから言う どんぶり なんでしょう

 

そんなもんね 金の勘定して 儲かればするわいな

なんぼ数えても増えへんやないか

それなら唸るほど どんぶりにほりこんどいたらえーわけやろ?

金の勘定より なんか生産してる方が早いやないか!リアルやないか!建設的やないか!

ってな僕の経営学がね あるわけなんですが

それを良しとしないのが 商売人の皆様を年1で苦しめてる 税務署の申告ってやつです

 

でね そんなもん 適当でえーんじゃい!

でしたが 今の嫁と出会ってから その適当の恐ろしさを説かれ

「そんなにゆーんやったら お前がやってくれ」

と、年度末の嫁は激しいストレスを患いながら必死のパッチで1年分の帳簿を整理しています

で、その資料がいるじゃないですか?

何月何日 何が売れた とかね

その記録は当然僕のお仕事で、仕方なくやっている現状なんですよ

 

ちょっとお話はそれちゃいましたが、まあ 何かにつけて やりたくない事ってあります

ゴミ出しなんか好きな人いないでしょ

掃き掃除 僕は大嫌いです

バイクの整備をとっても これは好き これは嫌い ってな作業 あります

そんなのをトータルするとね  やっぱりヤーな事は3倍くらい?あるんじゃないですか?

 

で、それを経営者様が従業員様にどないかしたろか?

ってのが「働き方改革」なんでしょーがね

イチローさんの出てるNTTのCM

https://youtu.be/pNlpSuj0z2s

よく流れてるので見たことある人も多いと思いますが

あれ、あの短い時間で イチローさんの一挙手一投足 悪すぎへん?

そんな事 思うの 僕だけ

 

ドヤわからん チビを連れて とある会社に行きます

「意外にスモールだね」

いやいやいや  経営者に聞こえてるやん

そんな気 悪い事 聞こえるように普通の人は言いません

しかし、さすが経営者! それでも淡々と会社の説明をしていると

「イケてますね」

いやいやいや

初対面の大人が大人に向かって真顔で イケてるとか

言う?普通

さらに 人間の出来た経営者 説明を続けるも その話に飽きたのか

「ちょっと違うトゥモロー!」

いきなり話を遮って 訳のわからん事を大きな声で さらにドヤ顔で放つイチロー

なんかわからんけど その自信に押されて 「そーです!」

と、言ったのか言わされたのかわからない状態のチビ

 

なんなん?

 

と、またまた大きく道をそれましたが

どんなにうまいラーメンでも 焼肉でも 寿司でも

毎日食うのは苦痛を伴うわけです

さらに 商売なんざ 波のあるもんです

唸るほどどんぶりにほりこめる月と、

ノーう!足りへんやんけ!  ってな月 ありますし

年金も 最低水準の国民年金です

先の通り 好きな事の3倍 好きくない事 あります

 

そうと知って まだ 「楽しそうやんけ えーなー」

思います?

 

僕はね 以前も書きましたが 誰かの下では働けない 社会不適合者なので仕方なくやってますが

それを出来てる人

こっちの方がよっぽど羨ましいですよ

 

好きでない事の中に 楽しい事を見つけて

毎日の苦痛から 一握りの光を見つけて

自分を犠牲にして家族を安定して守ってる

その為には 長年 嫌な上司や部下、お客にグッと歯を食いしばって

今日もガッツで働く君よ

 

僕から見るとね 超カッチョえーよ!

心底 そー思うわけですよ

 

でね 双方を羨んでますが 共通して言えるのは

嫌でも頑張るその先の

「ちょっと違うトゥモロー!」

からの

「メッチャ違うトゥモロー!」

なんでしょ?

 

隣の芝ばっかり よだれ垂らして見てんと お互い自分の土俵でがんばろーぜ!踏ん張ろーぜ!

ってなもんですよ