CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ダンディズムとは


スポンサードリンク

と、ちょっと前のブログでは物理のワケワカメなお話でしたが

バイクって物理でしかないの?

 

いやいや そんな事はないんですよ

でね 暑い 寒い 雨濡れる

なんとも不便な乗り物ですが やっぱりバイクがえーねん!

ってな人  そんな人は往々にして 物理を超えた精神的な?気分的な?

ダンディズム的な?

そんな部分に心を奪われています

そう  全ての乗り物には 物理を超えた そんなのがね 存在します

 

例えばね 物理を究極にまで突き詰めて

超軽量!超パワフル!超クイック!なんなら向かい風も利用したろか!

それを求めてメーカー様が作ってるのが スポーツバイクという部類ですよね

世のライダーが全て物理の虜であるなら スポーツバイクしか街で見ることは無くなりますよね

 

しかし、実際はどう?

ハーレーみたいな 死ぬほど重い車体に 風を全開に受けて 物理 知ってる?

ってなバイクや

100万円かけて 改造する原チャリ

とか

何十年前のバイクをレストアして乗るねん?

ってな物理も今ほど解明されていない時代の旧車

 

どっちかっちゅーと そっちの方が街でよく見ない?

そう 物理的な合理性なんか あっちへポイ!

俺は俺の好きなスタイルで街に繰り出すぜ!

山へ海へタバコしばいて コーヒー垂れるんじゃい!

ってなのが まあ多くのライダーではないですか?

 

でね そこにあるのは 個性やピッタリフィット感、こだわり だったりするんでしょう

このドコドコ感がすっきゃねん!

チビの頃 憧れてたバイクやねん!

もっと速いバイクはあるんやろーけど コイツを速くしたいねん!

 

物理全く無視ですがね 僕はそんなライダーが好きです

いつも書いてますが 君の個性を表現するにバイクってやつはあってね

速さや利便性だけで乗ってるってのより そんなライダーの方が一癖も二癖もあって

そりゃお話してても楽しいわけですよ

そんな人ってのは バイクに限らず 色んな事にこだわりがあって 

僕の知らない世界のそんなお話  聞いてて楽しいです

 

っちゅーわけで 以前はボケーっとでも良いから頭 使ってよ

ってな内容でしたが それもね 大事な事だと思うんですよ

思いますが それよりも大事な事は 君のアイデンティティに 君のオリジナリティに

そして君のハートにピッタリなバイクに乗る事だとね 思うんですよ

 

誰もが目 三角にして速く走りたいわけでもなく

誰もが足 ピンって前に出して バンザイして乗りたいわけでもなく

誰もがいつまた壊れよるか分からん旧車にドキドキして走りたいわけではないってとこでしょ?

で、これじゃい!と思ったものをゲットした時

その世界を誰よりも詳しく掘り下げてくださいよ

君の選んだものなので それって超楽しい作業でしょ?

バイクに限らずね そーいうのって その人の人間的な深みになったりするようにね

僕は思ったりします

君だって 愛想だけのヘラヘラしたアホと喋るより

このおっさん この分野はなんでも知っとーんな

ってな人とお話しする方が楽しいでしょ?深みを感じるでしょ?

 

僕が一番 ダンディズムを感じるってのは そーいう事なんじゃーないかとね

思うんですよね

 

物理?

そんなもんはバイク屋にやらせとったら良いんですよ!