CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

小ネタ集


スポンサードリンク

フルカスタムみたいな大きなお仕事以外にも

そりゃ たくさん 小さなお仕事もご依頼ございますのが世のバイク屋さんです

 

大事なお仕事の一つですが まあパンク修理とか それ いちいちブログに上げるなんて事

僕の忍耐も読み手の忍耐 持ちませんし そもそも 面白くないでしょ?

 

今日は フルカスタムと その一般修理

それらの間にある 中くらいの作業をいくつか。

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201127091931j:image

以前作ったFZR250 ですが これくらいの年式の250の4発

ほぼ全部 水温問題 あったりします

で、こいつは水温が110度くらいを超えると 腹下から緑の血を噴出しよる

ってな事です

腹下ということはリザーバータンクからのオーバーフローでしょうが

なんで?

f:id:CustombikeLIGHT:20201127091959j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201127091956j:image

これやな! 発見して 新旧パーツを比べました
f:id:CustombikeLIGHT:20201127092003j:image

ラジエーターキャップのゴムが当たる部分が どういうわけかえぐれてます

同じ症状がある人 まずはここ 見て下さい

キャップ開ける時は 冷えてる時にね!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201127092644j:image

僕は自称 整備士です

カスタムビルダーとか 偉そうに自称する大したことない人 いますが

ハズないん?あほなん? とか思ったりします

 

まあそれは置いといて ペインターではないです

塗装はしますが、整備士がする塗装です

何がちゃうの?

毎日 塗装だけする人ではなく

色んな業務の一部として塗装してますので そりゃ 仕上がり違いますよね

ですので 塗装だけのお仕事は 大体 外注に出すか お断りするかなんですがね

それでも僕に塗れ!とゴリ押しするのが その名の通り 常連のゴリさんです

やりますがね
f:id:CustombikeLIGHT:20201127092648j:image

Z1の外装一式です

「目立たんフレアーにしてや!」らしいですので
f:id:CustombikeLIGHT:20201127092641j:image

黒ベースにガンメタエアーブラシです
f:id:CustombikeLIGHT:20201127092637j:image

クリアー塗って ポリッシュして 出来上がり

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201127093300j:image

綺麗になったね

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201127093602j:image

お次は エストレアのタイヤ交換ですが 「ついでに塗っといて!」

どこまで?
全部黒?
かっちょえーん?
ってなもんですが まあご依頼ですので やっていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20201127093555j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20201127093551j:image

最近錆びてて 嫌やってん

らしいです
f:id:CustombikeLIGHT:20201127093558j:image

塗って タイヤ変えて 組みました

思ったより マックロケも良いね

さらに ついでに セルモーター 直しといて! 
f:id:CustombikeLIGHT:20201127093547j:image

カワサキ アホなん?

右のクランクカバーを外さないとセルモーターが抜けません

意味のない壁のせいで。。。

たまにね カワサキ こんな事 あります

 

ブラシを変えて 中を綺麗綺麗して セル復活!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20201127094130j:image

RVFのリアキャリパーから出るブレーキホース

チェーンケースをカスタムしちゃうと この手の片持ちスイングアームは リアブレーキホースの処理に困る事が多いです

っちゅーわけで どこがどう動いても 絶対にどこにも当たらないガイド 作りました

小さな事ですがね  ローターなりホイールなりに擦れる 破れる オイル漏れる 急にブレーキが効かない

急に子供が飛び出てきた

なくもない話でしょう?

 

 

と、入院中に 写真のフォルダを整理した今日の日記でした