フルカスタムみたいな大きなお仕事以外にも
そりゃ たくさん 小さなお仕事もご依頼ございますのが世のバイク屋さんです
大事なお仕事の一つですが まあパンク修理とか それ いちいちブログに上げるなんて事
僕の忍耐も読み手の忍耐 持ちませんし そもそも 面白くないでしょ?
今日は フルカスタムと その一般修理
それらの間にある 中くらいの作業をいくつか。
以前作ったFZR250 ですが これくらいの年式の250の4発
ほぼ全部 水温問題 あったりします
で、こいつは水温が110度くらいを超えると 腹下から緑の血を噴出しよる
ってな事です
腹下ということはリザーバータンクからのオーバーフローでしょうが
なんで?
これやな! 発見して 新旧パーツを比べました
ラジエーターキャップのゴムが当たる部分が どういうわけかえぐれてます
同じ症状がある人 まずはここ 見て下さい
キャップ開ける時は 冷えてる時にね!
僕は自称 整備士です
カスタムビルダーとか 偉そうに自称する大したことない人 いますが
ハズないん?あほなん? とか思ったりします
まあそれは置いといて ペインターではないです
塗装はしますが、整備士がする塗装です
何がちゃうの?
毎日 塗装だけする人ではなく
色んな業務の一部として塗装してますので そりゃ 仕上がり違いますよね
ですので 塗装だけのお仕事は 大体 外注に出すか お断りするかなんですがね
それでも僕に塗れ!とゴリ押しするのが その名の通り 常連のゴリさんです
やりますがね
Z1の外装一式です
「目立たんフレアーにしてや!」らしいですので
黒ベースにガンメタエアーブラシです
クリアー塗って ポリッシュして 出来上がり
綺麗になったね
お次は エストレアのタイヤ交換ですが 「ついでに塗っといて!」
どこまで?
全部黒?
かっちょえーん?
ってなもんですが まあご依頼ですので やっていきます
最近錆びてて 嫌やってん
らしいです
塗って タイヤ変えて 組みました
思ったより マックロケも良いね
さらに ついでに セルモーター 直しといて!
カワサキ アホなん?
右のクランクカバーを外さないとセルモーターが抜けません
意味のない壁のせいで。。。
たまにね カワサキ こんな事 あります
ブラシを変えて 中を綺麗綺麗して セル復活!
RVFのリアキャリパーから出るブレーキホース
チェーンケースをカスタムしちゃうと この手の片持ちスイングアームは リアブレーキホースの処理に困る事が多いです
っちゅーわけで どこがどう動いても 絶対にどこにも当たらないガイド 作りました
小さな事ですがね ローターなりホイールなりに擦れる 破れる オイル漏れる 急にブレーキが効かない
急に子供が飛び出てきた
なくもない話でしょう?
と、入院中に 写真のフォルダを整理した今日の日記でした