CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

アドレスV125S 納車前の整備する?


スポンサードリンク

今回は仲の良いお客さんから

「2種でえー感じのん 仕入れろ!10マン前後でな!」

 

当店 店先に駐めてるのが改造車や大きなバイクが多いのでね

「原付ですけど修理できますか〜」

ってなお客さんがとっても多いのですが 全然 やってます

やらないのは族車と チャリンコくらいのもんです

 

で、知り合いのバイク屋を当たっても 今 コロナの影響で2種がどこも品薄だとか

そーなん?

で、市場原理から言うとね 品薄のものって それに比例して値段も高騰しております

もータイミング悪いなー

コロナめ!

 

で、貿易で海外にバイクを出してるバイク屋さん

ここに電話して ある?

お答えは 何台もある! との事で オーナーと相談して

やってきたのがCF4MAの アドレスV125Sです

あるところにはあるもんですよ

こんな時 色んなところと繋がってるとね 結果 お客さんに反映できるってなもんですよ

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210527152944j:image

左に転倒後があります
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152950j:image

しかし、貿易目的なので 状態は引き上げて何もしない

ゆーたら ヤフオクの現状販売みたいなもんです

中古車ってね お客さんにとってもそうですが バイク屋にとってもギャンブル要素

多分に含んでおります

お客さんは当然、予算があります

その予算内で 車両代と 安全に乗れるようにの修理代

そこに一応商売なのでちょろっと儲けが乗りますが

もし仕入れたバイクがエンジンや致命的な、もっと言えば高価な部分が壊れていたとすると

当然儲けの部分からそこを捻出するわけです

蓋を開けたら 全然残らんやんか!ってなケースもありますし

赤字やん!ってな事もあります

ですので、お客さんは簡単に「どっかから引っ張ってきてー」言いますがね

当店はそれ 仲の良い 古くから勝手の知るお客さんにしかあんまり致しません

仕入れたは良いけど 「もーいらんわ」そんな事もあるのでね

 


f:id:CustombikeLIGHT:20210527152941j:image

まずね 仕入れたばかりのバイク

いつオイル変えたかわかりませんから 一応ね 交換します
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152947j:image

で、エアクリ 見ると ボッロボロ

スポンジタイプのエアクリ こーなってる事、多いです

でね ちょっと古い2サイクルのスクーターなんかは このポロポロになったスポンジを

キャブが吸い込んで ポートに詰まっていきなりプスん!

ってな事がよくあります

急にエンジン止まってん ってな場合 キックが降りるかどうか確かめたあとは

一度 エアクリチェックして下さい


f:id:CustombikeLIGHT:20210527152958j:image

駆動系も 行けるかどうか知らんけど 一応リフレッシュしときましょうか

んー ベルトはあと1万キロは持ちそうやったなー

ローラーもあんまり減ってないなー

ですが 気持ちよく乗ってもらいましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152919j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153019j:image

スポンジも新調
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153023j:image

今回はワコーズから最近出た アンチエイジングオイルってやつです

何やら 距離乗ったバイクのエンジン内のばっちいものを吸着するんだとか

フラッシング的な効果も狙ってこれで行こう!

 

あと、インジェクションの方はお客さんにフューエル1  一本渡して 自分で入れてもらおっと


f:id:CustombikeLIGHT:20210527153016j:image

で、タイヤは前後とも溝なしヒビありなので変えます
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152931j:image

ホイールだけにしたら早る気持ちを抑えて まずは綺麗に磨きます

組んじゃうと磨きにくくなりますから 結果早道ですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153013j:image

タイヤは在庫中に埃とかでばっちくなってるので こんなもんで拭いときます
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153001j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153008j:image

前後とも完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152923j:image

で、左にこけてるのでレバー 曲がってます
f:id:CustombikeLIGHT:20210527153005j:image

こんな感じで湾曲してます
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152912j:image

どついて直しますが レバーを直すコツ

アルミなのでね オリャっとやるとポキっと折れます

なので 柔らかいものの上に置いて 柔らかいもので叩く!

僕はね 木の上においてゴムのハンマーで叩くってな手法です

f:id:CustombikeLIGHT:20210527152955j:image

で、当初は転倒傷 そのまま出そうかと思いましたが

オーナーと相談して 中国外装 付けることになりました

右が中国です

裏だけ見るとそのクオリティー 粗いですが 誰が裏 見るねん

でしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152936j:image

っちゅーてる間に完成!

外装三点で1万円以下!

しかも 写真ではわかりにくいですが ガンメタにイメチェンしました

 

中国外装も良くなったもんで フュージョンとかAF35DIOとか古いやつは なんとも難儀して付けましたが

コイツ スッと付きよる

やるやん チャイナ!
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152916j:image

オーナーの商売の買い出しメイン号なので「カゴ 付けとけよ!」

お安い御用で!
f:id:CustombikeLIGHT:20210527152927j:image

外装の分 ちょっとだけ予算から出ましたが

喜んでくれますかね?

 

 

と、こんな感じで スクーター やってたりします

いつもわけのわからんバイクばっかり触ってる内容ですが

やっぱりね スクーターってどこでもやってるじゃないですか?

そんなもん ブログに書いても面白くないでしょ?

ってな理由でね あんまりこの手の修理っぽいことは書いてませんが

実情は パンク修理や 細々した修理 してるんですよ

 

たまにはね  こんなブログもね