CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

とろこいバイク乗り


スポンサードリンク

最近 富に思うんですよ

 

世のライダーのお行儀 良すぎませんか?

 

齢44のおっさんの僕ですが、僕が高校生の頃なんか

速い奴が偉い

乗るバイクは違えど誰しもそー思っていましたよ

 

今 道を走っててよく見るのはカクカクのチョンがったカウルがついてる250ccとかの

速そうなスポーツバイク ニンジャとか 人気ですね

これがね そのスタイルから想像を絶するほど ゆっくり運転する人が多いんですよ

みんながそうとは言ってませんよ 僕の主観ですがね。

 

125ccのスクーターとか乗ってて そんなバイクを追い越すと

昔ならね 「なんじゃい!スクーターに抜かれて黙ってられるかい!」

ってな具合にバトルがスタートしたりもしましたが 今は追い抜いていく

スクーターもひとつの風景として気にも止めてません

 

でね 以前 仲の良いお客さんとそんな話をしてたんですよ

「なんであんな攻撃的なスタイルのバイクでゆっくり走るんでしょーねー」

「いや 今の時代 ぶっ飛ばすライダーの方がイタイねんで」

「そーなん?」

 

 

 

話は変わって 前の連休に家族を連れて車でキャンプに行きましたが

連休なので当然高速道路も所々渋滞があってね

トンネルに差し掛かった時 「ドドドドド デロデロデロ」

地響きとともに二台のハーレーがやってきまして 外でもうるさいサウンドがトンネル内で

もーやめてってなほど響いてますが

そのハーレーがずっと車に並んで ずっと僕の車の横でデロデロ言ってるんですよ

 

若い頃の「速い奴が偉い」 にはね 速く目的地に着く ってなもんで

すり抜け どんだけ上手にするかってのがございましたが

今や直管マフラーは付けてもすり抜けはしないんですかね〜?

 

 

 

またまた話は変わって

先日 チビを後ろに乗せて125ccスクーターで釣りに行ったんですよ

後ろのキャリアには大きなクーラーボックスをくくり付けて

左右のサイドバッグにも釣具を満載して 後ろにはチビ

そんな見るからに「チビと釣り行きまんねん」な装いで走ってますと

出た またハーレー

これが股関節外れるで ってなほどのガニ股で乗っててね

直管マフラーの騒音をゆーっくりと撒き散らしています

うるさいのでさっさと抜き去りますが、のーーーうう

信号待ちでまた デロデロデロ

もーね 後ろでも前でもえーから はよ君とお別れしたいんですよ

そのサウンド 喜んでるのは君だけなんですよ

っちゅーか チビ連れの釣りライダーのスクータに抜かれて

ハーレーといえど ピクっとも イラっとも微塵もしないの?

 

 

 

バイクってね 速い乗り物なんですよ

何千万もするスポーツカーでも 渋滞に入れば原チャリの方が速いんです

125cc以上あれば 大体のバイクは一般道では車よりも速く走れるんですよ

その大きなメリットを捨てちゃう最近のライダー

どーなん?

とかも思いますが そんな思考の僕が 今ではイタイんでしょーよ

 

でね そんな僕にとっての大きな魅力を省いた上でのバイク

何?と考えた時に もうそれならね 僕ならバイクには乗りません

雨に濡れる 寒い 暑い

その上 すり抜けしない  チンタラ走る

乗る意味も理由もありません

 

それでも乗ってる世のライダー達

 凄いやん!

おちょくった感じじゃーなくってね 心底そー思うんですよ

 

僕の感じる魅力以上のモノを彼らには感じ取れてるんでしょう

それって凄くないですか?

納豆食われへん人と 大好きな人

後者の方が絶対に人生 得してますよね

何が楽しいのか微塵も理解できないバイク

それを楽しめてるって 超得してますよね

 

常々 バイクなんか自由なモンじゃい!

周りに影響されんと好きにしろい!

そー思ってますが、チンタラ走る 車に並ぶ 

これまた自由なわけで 理解はできませんがね それもありかもねー

ってなもんですよ

 

ただね 君のバイクと並ぶゆーたらギャラリー的な立場から言うと

ゆっくり走るなら 直管はやめてー!

いつまでも君のサウンド 聞き惚れてるわけじゃないんですよ!

バイク屋の僕がそう思うんですから 全くバイクに興味のないドライバーはもっとそう思ってるんじゃーないですか?

 

 

 

やっぱり僕はね 一瞬で抜き去るバイクに

「なんやってん 今のん」

それがカッコ良く感じちゃうわけですよね