CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ネジを外す工賃


スポンサードリンク

よくあるお電話での質問ですが

「ネジが外れへん とってくれ  ナンボ?」

 

ネジってね 超難しいんですよ

穴に固着してる場合

マフラーのスタッドなんかに多いですが あかんほど錆びてます

これね もう折る覚悟で外す場合が多いです

で、折ったら出来るだけ穴の近所にナットなりを溶接して抜くとか

もうネジが飛び出てない状態で折れたなら、ネジのど真ん中に小さな穴を開けて

エクストラクターや逆タップで抜いたり

それでもダメな場合は 穴を広げてタップを切る

とかね

 

工具一つで スッと抜ける場合もあれば

ネジ一本で1時間も2時間も格闘する事 多いです

 

さらに そうお電話してくるって事は自分である程度挑戦してるわけですよね

ネジの頭が潰れてるとか

その場合も同様に 整備士はネジ一本に格闘します

 

さらにさらに それがやりやすい箇所なら良いですが

フレームが邪魔!とか そーなるともうエンジンを下ろしたり そりゃものすごい労力が必要になります

イコール ネジ一本でですよ  ナン万円もかかる場合もあります

 

それを電話で 「はい 千円です」

そう言えるバイク屋があるとすると それは整備士ではなく ただの調子のいいにーちゃんか、

未来を予知できる占い師とか?

とにかく僕たち整備士はそんなモン 電話では分かりませんし

実際にやってみないと分からない ってとこなんですよね

 

で、工具で外す場合も

一番適正な工具を色々チョイスしてね

例えば 12角ではなく6角のソケット使ったり

出来るだけヌルっと行かないように 押しながら回しますよね

押しやすい 体重の乗せやすいハンドルを使ったり

これってね 整備士の過去の経験からくる

絶対に失敗したくないんだ!失敗すると とっても大変なことが待ってるんだ!

そんな一発入魂と 経験のない人では絶対に出来ない力の入れ具合があったりするんですよ

 

そりゃそーですよ

ラーメンの汁 切るのに あんなモン誰でも一緒じゃないんでしょ?

経験とセンスから抜群の切り方があるわけでしょ?

そんなモン僕にはできる気がしません

からしません

 

で、ラーメンならまずいものを自分で食べれば良いだけですが

ネジになると もうどーにもならん!バイク屋にやってもらおっと

ここで先のようにネジ一本にナン万円も手痛い出費が待ってます

 

ですので前にも書きましたが

パーツを交換したいとか その他の事情で 硬いネジを外したい時

お金にシビアな人ほど バイク屋に最初からやらせて下さいよ

頭を潰して 超高額な出費を避けるためにね

で、もし君が整備士を目指しているなら 潰して その潰れたネジを外す特訓 して下さい

 

でね そんな簡単そうに外しているように見えるネジですが

君が外せないもの 整備士も結構頑張ってます

整備士なんざペーペーの頃はしょっちゅうネジ折ってますから

その先の苦労を知ってる分ね フルに過去のトラウマと戦いながらやってます

 

工具で外せたとしても 500〜1000円は当店ではいただきますかね

ネジ一本でそんだけとるんかい!

ってな人は 占い師のいるバイク屋さんへどうぞ

で、その夜はまずいラーメン食って下さいよ

 

君の出来ない事をする

それってね バイク屋に限らず 何屋さんでも それ相応の対価は必要だとね

僕は思うんですよ

僕は 原価300円のラーメンに1200円 気持ちよくお支払いします