雨ばっかりの時期を過ぎて
そりゃね ライダーってのは バイクに乗りたくなるんでしょう?
で、ん?なんか調子悪いやんけ
とか
気になってた ここ ちょっとカスタムしたろか!
ってな感じで 世のバイク屋さん 今 てんてこ舞いちゃいます?
当店ももれなく 久しぶりのブログの更新をもって 超多忙であるとご察し下さい
書いてる間 ないっちゅーねん
写真すら撮れてないっちゅーねん
再度お願いですが どなたか お手伝いさん募集中でございます
とかゆーてんと チョロチョロ作業の合間に撮ってた写真
ここで吐き出します
まずはスポーツスターね
前からホイールを黒く塗れ!ってなご依頼でしたが
忙しすぎて伸ばしておりましたが、狭い当店に少しの隙間を作って気合入れてやりましょうか!
と、ホイールを外してから 「あ、写真撮らな」ってな絵です
元はツートンですね
なぜかフロントがとっても汚い
ついでに錆びてるエアクリカバーも塗ろっか
塗装は工程がとっても多くて、ブラスト、ミッチャクロン、サフェーサー、黒、クリアー
さらにベアリング交換や 塗って乾かしてる間に一般修理やったり
シンナーのせいもありますが フラフラになってます
っちゅーわけで いきなり完成写真です
エアクリカバーも綺麗になりました
オーナー様 「とにかく全体的に黒くしたいねん!」
良い感じになりましたね
で、こちらも伸ばし伸ばしにしていたSG15Jのフォークオーバーホールと
リアタイヤ交換です
これね めっちゃ時間がかかるんですよ
知ってる人もいると思いますが このフォーク フロントマスクをごっそり外さないと工具が入りません
というのも、フォーク 下に抜くときにね ステムのクランプより フォークトップキャップの方が径が大きいんですよ
っちゅーことは?
ステムについてる状態でトップキャップを外さないとフォークが下に抜けません
スカイウェイブにも この方式 あったような。。
とにかく 原付のようにクランプ緩めて 下にストン ってな訳にはいきません
なんでそんな整備士を困らす作りなのか 理由はわかりませんが とにかくこのタイプ
大嫌いですが
もーこーなったら少しの隙間からトップキャップを緩めれる工具
作った方が今後も時短できるのでは?
あーだこーだと角度を調節して 溶接したり 曲げたり 折れてまた溶接したり
フロントマスクを外す方が早かった?ってな事を思いながら
イヤイヤ 次からの楽チン作業を思えば今の苦労 報われるはず!
ね、工具だけ見ると苦労の跡がみれるでしょう?
しかし、見事これで隙間から作業できる!
締め付けも十分なトルクをかけれる!
とか言いながら 管理能力の乏しい僕は 次回 この工具 無くしてたりするんでしょう。。。
お次は GL500
これはほぼフルカスタムなので また進めば更新しますが
これまたボロくて手強い!
実働!という文句でヤフオクでオーナーが買ってきましたが
エンジンをかけた瞬間 ガソリンが外に吹き出します
ブレーキも固着
なんやねんな
とかしてると、ツインカムのソフテイル のセミフルカスタムもまたやってくる予定
さらに 修理とカスタム以外にも こんな代理出品のご依頼もあって
最低限の整備はしときます
僕も45歳になって 若い頃のような馬力がなくなってきました
ちょっとのんびりモードに切り替えたいところですが、せっかくね
数あるバイク屋さんから当店を選んでいただいているわけで、
それを無下に断るとか ちょっとちゃうじゃないですか
っちゅーわけで できる範囲で頑張りますが、
しつこいようですが お手伝いさん 募集!
なんなら社長 募集!
で、ご依頼頂くお客様
こんな状態ですので 急ぎのお仕事は無理です
ごめんなさいね。。。