CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

XG750 ストリートのカスタム


スポンサードリンク

ハーレーの中でも異彩を放つXG750 ストリート ってモデルですが

これに乗るお客さんがチョイチョイ来てはカスタムしたり お店のお手伝いやお留守番をしてくれたり

仲良くさせていただいておりまして

このバイクがまた 不人気車種でほぼカスタムパーツがございません

 

っちゅーわけで 今日はチョイチョイカスタムした経緯です

 

 


f:id:CustombikeLIGHT:20210327131716j:image

数少ないカスタムパーツ

タンクキャップのカバーと メーターのリングです

これ 色塗ってから 取り付けろと

分かりましたと
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131651j:image

「フォグライト付けろ!」

ってなわけで オーナーが買ってきたフォグライトをステーを作って取り付けました

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210327132251j:image

アーチを効かせて、配線も中を通して良い感じになりました

f:id:CustombikeLIGHT:20210327131712j:image

金色に塗ったメーターリングと フォグランプのスイッチも付けました

さらにタコメーター 付けましたが これ ストリートはなかなか信号を拾う物が少ないので

よく調べて買って下さい
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131737j:image

小さいくせに結構明るいので 真っ暗けの夜道でも安心です
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131707j:image

で、「フロントブレーキ どないかセー!」

とのご要望

ノーマルは片押し2ポット

「ほな 対向の4ポット 買ってきて下さい」

f:id:CustombikeLIGHT:20210327131656j:image

サポート 作っていきます

アルミではほぼ僕は作りませんが オーナーがアルミが良いとのことで

作業していきます
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131648j:image

サポートが出来上がって 当然 そのままツラで合うことなんかほとんどないので 鉄でカラーも作って

えー感じ
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131731j:image

取り付けましたが 「殺風景ちゃいます?強度損なわん程度にドリルドでもしましょーか」

「ステッカー貼るからえーわ」

 

ついでにブレーキホースもステンメッシュでブレーキ周り 終了です
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131641j:image

タイヤも前後交換して 足回り リフレッシュしましたね
f:id:CustombikeLIGHT:20210327131644j:image

ご満悦のオーナー


f:id:CustombikeLIGHT:20210327131703j:image

 

 

これに限らず 不人気車ってカスタム パーツが少なくて大変ですよね

そんなもん 改造屋に作らせたらえーやないか

なんですがね、たまに言われるんですよ

「作った方が安いやろ?」

は?と思いますが まあ それが一般ピーポーの思うことなんですかね

 

これを読む皆さんは当然ご存知かと思いますが

生産効率ってヤツですよ

1個作るのと 100個作るの

どっちが一個当たりのコスト 安いと思ってんの?

なんならその差は倍以上になったりします

それが世に言う 「オーダーメイド」や 「一点もの」でしょ?

スーツなんか 量販店で買えば1万円ほど

オーダーメイドなら10万円以上するでしょ?

っちゅーわけで 不人気車  買う時は安いかも知れませんが

もしそれをカスタムしたいと思った時

それ相応のマニーが必要になってきます

 

似たようなお話でね

「タイヤ  ネットの方が安いやん」とかね 

これまた 一個買うお店と 1000個買うお店

どっちが仕入れ値安い?ってな超シンプルなお話です

当店みたいな小さなショップは1000個もタイヤを買うと作業場がなくなってただのタイヤ倉庫になってしまいますので 必要な分しか仕入れません

ネットで展開するタイヤ屋さんは巨大倉庫に 何百本 何千本のタイヤを抱えていてね

それをネットに出す時 当店の仕入れ値より安いやん ってな事が多々あります

 

ですので タイヤ 当店で買ってくれたら工賃は要らんよ

or

タイヤはネットで買ってきたら工賃くれたら取り付けるよ

ってな感じでね 持ち込みOKにしてますので

どっちが良いか 選んで下さい

 

売ってるもんより安く作れ! や

タイヤ代 ネットに合わせ!

みたいなご要望は 他所でやって下さい

 

お願いしますね