最近はあんまり作業工程なりのブログ
ないんですが、チョロチョロお仕事はしてるんですよ
なんだか一般修理もこんな寒いのに多くてね
そんな中で写真撮ってる小ネタ集
行ってみよう!
前回 出たっちゃブルシーシーバーを加工取り付けしたダイナ君
車検に行くからえーよーにセー!ってなわけでやって行きましょうか
元々LEDウインカーが付いてましたが ハイフラのままだったんですよ
リレー変える?それとも電球のウインカーにする?
オーナーが買ってきたのは、電球のウインカーでした
で、エンジンガードに結構重なってたので ステーも少し下に移動して取り付けました
移動っちゅーても、ステーを溶接して 色塗って
ってな 手間な作業ですが、これで視認性も良くなったでしょ?
検査官も文句ないでしょ?
で、付いてたLEDウインカー
勿体無いからポジションに使え!
ってなわけで、エンジンガードの余ってる穴にスポ
車検時に文句ないようにスイッチも付けてます
車検には関係ないですが ライザーでハンドルを上げてたので、インジケーターランプがとっても見にくい!
メーターごと上に上げましょうか
アルミのカラーを4センチアップで作りました
そっけないのは不細工なので、スリットとか入れてます
後ろもウインカー変えて、貼り付けタイプのウインカーをポジションランプ にしています
オーナーがノーマルマフラーをヤフオクで買ってきてくれたので、取り付けましたが、
ダイナのノーマルサイレンサーってバンドで止まってるだけです
そーなん?
そんな事ある?
ググってみるとやっぱりそうみたいです
走行中にサイレンサー 落とした!とかそんな人もいるそうです
おーこわ
ドライブレコーダーのフロントカメラです
カウルに付けてましたが、カウル外す時に面倒だ!
ってなわけでステム下にステー作って移動しました
これでオーナーが自ら車検に行って 見事合格!
やったね
お次は 年越しに北海道にツーリング行くんじゃ!ってなツワモノ
スパイクタイヤの取り付けです
スパイク自体は オーナーが店の隅でせっせとタイヤに埋め込んでました
お次は ソフテイル
サイドバッグを以前 取り付けたんですが、キャリアも欲しいんじゃ!
ってなわけで
在庫してた今はなきCCIのキャリア
かっちょえーやんか!
しかし!
取り付けボルトのちょうど裏がテールランプなんかの配線おるやん!
ノーう!
穴 4個開けたらえーだけやろ ってな安易な発想でしたが、
配線を少しずらして固定し直す
その為に、ジャッキで上げまくってリアホイールも外す
なんとも大変な作業でした
苦労の甲斐あってしっかりガッチリ付きました
こちらのオーナー様
荷物もたくさん積めるようになって、LIGHTツーリング部に参加の運びとなりました
次はね 正月に実家に半分ゴミ化したチャリを引き上げてきて
自分用チャリにしましょうか
ほぼゴミ
正月休みに作業してますが
自分用のチャリなんざ バイクみたいに全バラして塗りません
モチ バイクみたいにウレタンじゃなくって コーナンで一番安いアクリル缶スプレーです
塗装が乗ったら悪そうなところはマスキングして ホイール外して一気に塗っちゃいます
タイヤ、 チューブ 、チェーン、ベル 、前カゴを変えて
余ってるステッカー貼り倒して完成!
カスタム費 3000円ほどです
ボディーを回すと鳴るベルです
チャリのパーツもググると沢山あるもんで 面白いですね
余談ですが
「俺のバイク パンクしてん」
「チューブレス?チューブ入り?」
「チューブ入りに決まってるやん」
「そーなん?」
よくよく聞いてると バイクじゃなくてチャリやん!
外国では チャリの事 バイクとかゆーたりするかもしれませんがね
ここ日本では 特に大阪では チャリはチャリと言ってもらえませんか?
で、当店 自分用しかチャリは触りません
近くにコーナンもホームズもあるので チャリのトラブルはそちらでお願いしますね
チャリの部品のストック 皆無ですし、バイクほど情熱を持って触れませんゆえ