CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

小ネタ集


スポンサードリンク

最近はあんまり作業工程なりのブログ

ないんですが、チョロチョロお仕事はしてるんですよ

なんだか一般修理もこんな寒いのに多くてね

そんな中で写真撮ってる小ネタ集

行ってみよう!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220112193421j:image

前回 出たっちゃブルシーシーバーを加工取り付けしたダイナ君

車検に行くからえーよーにセー!ってなわけでやって行きましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193357j:image

元々LEDウインカーが付いてましたが ハイフラのままだったんですよ

リレー変える?それとも電球のウインカーにする?

オーナーが買ってきたのは、電球のウインカーでした

で、エンジンガードに結構重なってたので ステーも少し下に移動して取り付けました

移動っちゅーても、ステーを溶接して 色塗って

ってな 手間な作業ですが、これで視認性も良くなったでしょ?

検査官も文句ないでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193345j:image

で、付いてたLEDウインカー

勿体無いからポジションに使え!

ってなわけで、エンジンガードの余ってる穴にスポ

車検時に文句ないようにスイッチも付けてます
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193424j:image

車検には関係ないですが ライザーでハンドルを上げてたので、インジケーターランプがとっても見にくい!

メーターごと上に上げましょうか

アルミのカラーを4センチアップで作りました

そっけないのは不細工なので、スリットとか入れてます
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193336j:image

後ろもウインカー変えて、貼り付けタイプのウインカーをポジションランプ にしています
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193339j:image

オーナーがノーマルマフラーをヤフオクで買ってきてくれたので、取り付けましたが、

ダイナのノーマルサイレンサーってバンドで止まってるだけです

そーなん?

そんな事ある?

ググってみるとやっぱりそうみたいです

走行中にサイレンサー 落とした!とかそんな人もいるそうです

おーこわ
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193353j:image

ドライブレコーダーのフロントカメラです

カウルに付けてましたが、カウル外す時に面倒だ!

ってなわけでステム下にステー作って移動しました

これでオーナーが自ら車検に行って 見事合格!

やったね
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193403j:image

お次は 年越しに北海道にツーリング行くんじゃ!ってなツワモノ


f:id:CustombikeLIGHT:20220112193351j:image

スパイクタイヤの取り付けです

スパイク自体は オーナーが店の隅でせっせとタイヤに埋め込んでました
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193413j:image

お次は ソフテイル

サイドバッグを以前 取り付けたんですが、キャリアも欲しいんじゃ!

ってなわけで
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193419j:image

在庫してた今はなきCCIのキャリア

かっちょえーやんか!

しかし!
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193409j:image

取り付けボルトのちょうど裏がテールランプなんかの配線おるやん!

ノーう!

穴 4個開けたらえーだけやろ  ってな安易な発想でしたが、

配線を少しずらして固定し直す

その為に、ジャッキで上げまくってリアホイールも外す

なんとも大変な作業でした
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193427j:image

苦労の甲斐あってしっかりガッチリ付きました
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193342j:image

こちらのオーナー様

荷物もたくさん積めるようになって、LIGHTツーリング部に参加の運びとなりました

f:id:CustombikeLIGHT:20220112193430j:image

次はね 正月に実家に半分ゴミ化したチャリを引き上げてきて

自分用チャリにしましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193333j:image

ほぼゴミ
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193330j:image

正月休みに作業してますが

自分用のチャリなんざ バイクみたいに全バラして塗りません

モチ バイクみたいにウレタンじゃなくって コーナンで一番安いアクリル缶スプレーです

塗装が乗ったら悪そうなところはマスキングして ホイール外して一気に塗っちゃいます
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193400j:image

タイヤ、 チューブ  、チェーン、ベル 、前カゴを変えて

余ってるステッカー貼り倒して完成!

カスタム費 3000円ほどです

f:id:CustombikeLIGHT:20220112193348j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193416j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220112193433j:image

ボディーを回すと鳴るベルです

チャリのパーツもググると沢山あるもんで 面白いですね

 

余談ですが 

「俺のバイク  パンクしてん」

「チューブレス?チューブ入り?」

「チューブ入りに決まってるやん」

「そーなん?」

よくよく聞いてると バイクじゃなくてチャリやん!

外国では チャリの事 バイクとかゆーたりするかもしれませんがね

ここ日本では 特に大阪では チャリはチャリと言ってもらえませんか?

 

で、当店 自分用しかチャリは触りません

近くにコーナンもホームズもあるので チャリのトラブルはそちらでお願いしますね

チャリの部品のストック 皆無ですし、バイクほど情熱を持って触れませんゆえ