CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

エストレア オーナーにフィットするカスタム


スポンサードリンク

今回のライダーは身長152cmだそうです

小柄なエストレアですが さらにオーナーの指示でやっていきましょうか

 

f:id:CustombikeLIGHT:20221119135609j:image

やってきたお姿

まあ 普通のエストレアです
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135601j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135627j:image

「中古でカウル 買ってきたから付けろ!」

ってなわけでポチ

とは行きません。。。

付属のお手製ステーの精度が悪い。。。

さらに オーナーも気付いてませんでしたがライトが微妙に曲がってる。。。

あーだこーだミリ単位で合わせていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135612j:image

で、本題のローダウン!

フォークのカラーを短くして フロントを下げます

どーせ全バラですから オーバーホールも兼ねましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135644j:image

シール類はモチ純正

社外品も沢山ネットでヒットしますが、フォークのオーバーホールって結構工賃 かかります

部品代をケチってお高い工賃を短いスパンでお支払いするってのは逆にお高くつきます

チャイニーズでいいもん

純正がマストなもん

あるので 買う前に聞いてね
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135641j:image

ローダウンに合わせて 持ち込んでくれたスタンドも短くします

オーナー 抜かりないぜ!

見た目もかっちょ良くなったね
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135622j:image

で、リアサスもローダウン
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135633j:image

ヤフオクで買ったばっかりやから オイルも変えとけい!

ってなわけで オイルはワコーズのプロステージ

フィルターはデイトナに交換します
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135635j:image

お次はハンドル

ナメてた。。。

大変やん このハンドル交換
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135618j:image

特にうっとおしいのが左スイッチの配線

届けへんやん!

計11本 延長します

ハンダで延長する場合は バサッと束で切ってしまわないで 写真のように段違いで切ります

ドッキング部分がズレる方が見た目にシュッとしますし リークの可能性も下がるでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135625j:image

シュッとしたでしょ?

ちなみに右スイッチは延長せずとも行けました

ラッキー!
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135604j:image

ワイヤー全て延長  ブレーキホースもエア抜きに加え

グリップヒーター  ETC  USB

超大変やったやん!


f:id:CustombikeLIGHT:20221119135606j:image

オーナー持参のリアキャリア

カワサキ製で ドンピシャ!

全部こんな作業ならバイク屋さん  楽やのにね〜

f:id:CustombikeLIGHT:20221119135638j:image

「音がおとなしすぎるんじゃ!」

と、持ってきたスリップオンサイレンサー

ちょうど良い感じのサウンドに変わりました
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135615j:image

ヘッドライトをスフィアライトのLEDに変えて 完成!

なんかカウルの取り付けが弱いような。。。

付属のステー使わんと 作った方がよかったかなー

なんですが オーナー

「まあ いっぺんこれで乗ってみるわ」

やっぱり ワンオフステーとなるとその分 お高くなっちゃいますしね

これで様子見ともらおっと
f:id:CustombikeLIGHT:20221119135630j:image

前後ローダウン効果で 両足ベタ付き!

手前に引いたハンドル効果で のけぞるほどのライポジ

これで152cmでも楽々乗れるでしょう!

 

 

余談ですが バイクってね やっぱりちょっと無理して乗った感じが見た目にカッコ良かったりするんですよね

足 届くん?

腰痛くないん?

重すぎへんの?

ってなバイクを涼しい顔して乗ってるライダーってカッコ良くない?

ってな事もあるんですが、でもね やっぱり一番不細工なのは

そんなバイクでボテっとコケたり 扱えなかったり ギクシャクしてたり

な姿ですから、オーナーの体に合わせたカスタム

アリだと思います!

 

慣れたらまたちょっとずつカッコ付けてみても良いけどね