CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

隼君 修理と機能性upカスタム


スポンサードリンク

 

f:id:CustombikeLIGHT:20221121191501j:image

オイル交換にやってきた隼君

ついでにチョイっと見てると

なんかライト 暗くない?

以前スフィアライトのLEDに変えて どうもそれが原因です

ちょっとお高いんですが やっぱり日本メーカーの補償付きって良いよね

連絡するとすぐ変わりを送ってくれました

f:id:CustombikeLIGHT:20221121191531j:image

しかし 隼君  ちょっとめんどくさいんですよ

メーター外さないと交換出来ません

補償付きっちゅーても この交換工賃は出ませんが まあ ツーリング部でいつもお世話になってますから
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191522j:image

さらにクラッチがとっても甘い!

マスター見てみると 液が空っぽやん。。。

ブレーキはパッドの減りに応じて液は減りますが、クラッチの液の減りは

ちょっと嫌よね〜

下から覗くとやっぱりね!

バラしていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191525j:image

あーだこーだ 色んなもん外さないと辿り着きません
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191528j:image

この部分が下から見えてたんですよ

レリーズの下の方 塗装が剥げてるのは ブレーキオイルに侵されて塗装が剥げてるって事でね

レリーズから漏れてるわけですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191543j:image

せっかく左カウル バラしたし、このきちゃないクランクサイドカバー

変えよっか

前から用意してたのがやっと出番です
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191537j:image

傷のないやつをウェットブラストして置いてたんですよね

f:id:CustombikeLIGHT:20221121192540j:image

レリーズをバラして シールを交換しますが

同じ年式でも 2種類あります

モチ 届いたのは 違う方。。。

僕の二分の一は 限りなくゼロに近いです

もう一方を注文入れます
f:id:CustombikeLIGHT:20221121192544j:image

外も中も汚いし ブラストしとこっと
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191548j:image

「修理のついでに ホース ステンメッシュに変えとけい!

 ついでのついでじゃ!ブレーキも全部変えとけい!」

全部って。。。

大変やん。。。

まずは前ブレーキね


f:id:CustombikeLIGHT:20221121191540j:image

ホースもバンジョーバンジョーボルトも全部ステンレスです

鉄は錆びる アルミは割れる

僕はブレーキホースはオールステンレスを強く推奨します!
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191551j:image

リアブレーキも変えました
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191534j:image

モチ クラッチもね

エア抜き こんだけ続くとフラフラになります
f:id:CustombikeLIGHT:20221121191545j:image

ってわけで完成!

オイル交換だけのつもりが とってもお時間のかかる作業になっちゃいました

見た目はあんまり変わりませんが、クラッチはスイスイ

ブレーキは強化されて ヘッドライトも本来の明るさに戻りました

今回は見た目よりも 機能性重視の修理とカスタムでした