CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

優勝劣敗


スポンサードリンク

嫌いな言葉が沢山ある僕ですが

大好きな言葉があります

ってのが 「優勝劣敗」

ってヤツなんですが この言葉をネガティブに使う場合もあったりするよね

 

かちゃえーんか?

勝つ為なら何してもえーんか?

勝ちだけが全てなんか?

的な?

まあ 今の世の中 「頑張れよ」

これさえ あんまりゆーな みたいなヌルい風潮があったりもするので アレルギーのある人もいるかもね

 

ただ まあ普通に素直に見てるとね

勝つ人は優れてる

負ける人は劣ってる

ってな事でしょ?

至極当然な事です

野球でもサッカーでもそうでしょ?

で スポーツもそう 勉強や仕事もそう

誰も負ける為に普通はセーへんやんか

「勝つ」と言う結果を出す為に日夜 努力してるわけです

スポーツならまあ勝敗はパッと見りゃ分かるしね

勉強なら目標をクリアするなり 昨日の自分を超えりゃ勝ちとちゃう?

仕事はもっとわかりやすく 顧客なり 日銭なり

とにかくマニーに繋がるモノをゲットすりゃ勝ちでしょ?

 

でね その結果を多く出す 確実に出す

その為には努力するんですよ

何を努力もせんと結果だけ得れるとか夢みとんねん  アホか

で それを助長するヌルい大人達

あんまり「頑張れ」ゆーな

とか  「は?」  とちゃう?

 

まーそれはえーとして

努力を沢山して

結果にどうすれば近づけるか死ぬほど悩んで

失敗しても何度も立ち上がって トライとエラーを人より多く経験した者

これを優れた人と言うんじゃないですか?

結果 勝つわけです

 

その努力を怠けた者を劣った人と呼び

敗者になるわけです

 

この中に どんな非難される内容が含んでるんですかい?

超想像力を働かせて 超やらしい考え方をするとね

車椅子の人とかけっこして

健常者が優れてる!

障害者は劣ってる!

とか言いたいのかい?

アホなん?

 

ちゃうよ

勝者と敗者が対等にしてある以上は その勝負も対等でないとあかんってな基本的ルールを無視してギャーギャー騒ぐなよ

車椅子の人と お絵描き勝負!

例えばこー言う事で優勝劣敗は成り立つわけですよ

まーえーか

 

でね 勝ちにこだわる事を愚 と捉える風潮もあるやん?

それもちゃうくない?

自分が選んで進んだ道でね

やっぱり誰だって その道ではえー塩梅になりたいやん?

美容師ならカリスマに

建築家なら匠に

営業マンならトップセールス

なりたいやん

誰もが認める ほんでマニーもしっかり貰える

これを目指して頑張る事が愚なのかい?

 

そこにいながら頑張らない そして結果を出さない人を「劣ってる」とは言わないのかい?

 

 

と 色々書いちゃいましたが

せっかく今を生きるならよ

そして それは砂時計の様にちょっとずつ終わりに向けて減ってるねんからよ

勝ちに拘ろーぜい

勝ってても負けてても どーせ同じだけしか生きれないわけでしょ?

ほな勝とーや

優れた勝者に目を向けようぜい!

 

 

といきなり何の話やねん?

ですが チビが中学受験眼前にして

やる気スイッチをどこかに落としてきた様なので

鼓舞するためのね 長いとーちゃんからの激励でした

君が学校に「行ってきます!」の時は「頑張れよ!」

君が結果を出した時は「よー頑張った!」

世の風潮がどうあれ とーちゃんは頑張る君が好きで 毎日その言葉を言霊にして放り投げます

 

結果を見ないグータラ野郎じゃなくって

結果に拘る頑張り屋の君になってもらう為にね

 

「優勝劣敗」

やっぱり好きです