CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

銭失い!


スポンサードリンク

安もん買いの銭失い

って言葉あるじゃないですか?

これね バイク屋にも往々としてある事で

今日はそんなお話

 

パッと浮かぶのはやっぱり中国パーツ達ですよね

当店でも使うことは間々あるんですが 悪いのは本当に悪い!

一回使うと壊れちゃう!ってのも少なくありません

大体ね Amazonとかで「お、かっちょえーやん!やっす!」

っての よく見ません?

で、注文して届くと 「しょっぼ!」

ってな経験 ない?

そう 中国パーツ屋さんの一番優れているスキルは パーツを実物以上にかっちょ良く撮るカメラテクです

でね そんな事なら そこそこお値段するもん 最初から買っといたら良かったわ

ってな事 これまた経験あるでしょ?

まさに銭失い状態ですよね

 

他にね 安もん買い とはちょっと違いますが先日もね あったお話

当店がオイル交換 高いとは思いませんが それはお客さん次第ですから

高いんじゃ!オイルくらい自分で変えるんじゃ!

ってな人もいます

で、ドレンボルトを締めすぎたんだか 斜めに入れて クランクケースからオイルがポタポタ垂れててね

どないかせー  ってなご依頼

ビッグスクーターで、車高も低くて何をするにも工具もドリルも難しい!

ってな状況

「なんぼ?」

「やってみないとね〜  しっかり直すなら最悪は10万円とかいるかも」

のーうううううう。。。

そもそもバイク屋のオイル交換をケチってるオーナーにその出費は現実的ではないのでね

オイルを一晩抜いて 周りを脱脂して 固まったらアルミになるようなパテあるから

それで自分でしたら?

と 残念そうにお帰りしました

 

このドレンボルト問題はずっとずっと昔からあってね

バイク屋のオイル交換代にはオイル代だけではなくて  絶対にドレンボルト(の相手側ね)を壊しません!

これも含んでるわけですよ

さらには抜いたオイルの状態であーだこーだの判断もしたりね

オイル交換は 最悪10万円を超えるリスクを抱える作業であることをもーちっと

知っといてくれるとね〜

ケチって ホームセンターでオイル買って エンジンの底を潰す

まさに手痛すぎる銭失い状態です

 

いつも書いてますがね 

何でもかんでもバイク屋でせんでもえーよ

と僕は思ってます

自分でやって潰したなら そんな時はバイク屋が直すよ  それもバイク屋のお仕事

ですからね

ただね どんな些細な作業も潰した時のリスクをググるなり よく調べてからやって下さいよ

逆に潰すのを恐れて 甘く付けてたりね

これ ブレーキなら死ぬ結果もありますよね

 

なので 自分でやってみるんじゃい!やってみたいんじゃい!

な人 全く結構!大いに結構!頑張ってくれい!

潰した時は頑張って自分で直す!そこで得たスキルは君を大きくするよ!

ですが

バイク屋の工賃がアホらしいんじゃ!

自分でやったらタダやんけ!

な人

もっと大きな出費がね 待ってるかもね

それを覚悟してやってよ

 

僕がね スーパーで買い出しして 天一のラーメン 作るには

まあ無理ですがね もし出来たとして、

完成に至るまでの、その出費たるや目ん玉飛び出るんじゃないですか?

普通は800円ほど払って天一 行くでしょ?

 

まさに銭失い状態!

さらにラーメンと違って、危険な乗り物であると付け加えるなら

ケチ根性からの命失い!場合によっては人殺し!

ドレンボルトのすぐ後ろには後輪があるんですよ!

常にタイヤの走行面にオイルが垂れてるって 考えるだけでも怖くない?

 

オーバーかも知れませんがね ゆーてる事はわかるでしょ?