CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

モノを大事にしすぎる人


スポンサードリンク

僕はね 生来の「モノを大事にしない人」です

最初はそりゃ 新品が嬉しくて腫れ物を触る感じで扱うんですが

慣れてくるとね とっても雑に扱います

 

整備士にとって工具は命です

それがないとご飯食べれませんから

そんな工具

整備が終わってあちこちに点在する工具を拾い集めるのが億劫で

足で一箇所に集めたりします

見る人が見れば怒り出すような行為だったりするんですよ それってね

 

でね そんな僕ですから、過剰にモノを大事にする人ってのがどうも

「なんで?」

と思っちゃうんですよ

 

スマホホルダー 付けてるのに なんか携帯 壊れそうやから とセットしない人

キャンプ道具を必要以上に大事にする人

 

良いんですがね モノってのは使ってナンボ!

そんなに大事なら押し入れにしまっとけや!

壊れたらまた次 新型買えるやないか!

キャンプ来てまで そんなちっこい事 気にする?!

 

とね 僕の中の合理主義は思っちゃったりするんですが

そーいう人ってのは 僕と同じように 自分なりの哲学がね あるんでしょうがね

 

で、例えばバイク

めっちゃ大事にして 雨の前日でも洗車してワックスかけて

ちょっと傷が入ると パーツごと塗装に出して

とっても良い事だと思います

思いますが、そーいう人って

汚れるから走りたくない とか

消耗するから乗りたくない

言う人 たまにいるんですよ

 

ん?

それ バイクやで?

汚れるから 減るから乗りたくない?

なんじゃそりゃ?

 

そー思っちゃうんですよね

改造屋をやっててね

ショーモデル?くらいに 全部バラして 全部綺麗にして

そりゃ乗ればそれまでの苦労も 汚れちゃうとね〜

また錆びてきたりもね〜

ってな気持ちもありますが 

僕が作ってるのは置き物じゃなくて バイクです

で、バイクというのは 跨って乗る 乗り物です

汚れようが 錆びようが 乗ってナンボの乗り物です

 

そんなに大事にしてても ずっこけてぐしゃぐしゃ ってな人も知ってますし

乗らなすぎて キャブ詰まって 不動車やん とか

タイヤ パリパリやん  バッテリースカスカやん って事も多いです

 

家だって住まないと傷むの早い ってゆーでしょ?

バイクもそうです

そして家でもバイクでも 全てのモノ ってのはね

「人」の為に存在する道具です

その道具を存分に使ってあげる事がモノの真っ当な使い方ではないかい?

さらに ライダーという「人」を官能の世界に導くのがバイクという「モノ」の役割です

 

磨いてばっかりおらんと 眺めてばっかりおらんと

そのバイクの持ってる力をどんだけ引き出せるかやってみようぜ!

 

ピカピカの愛車を眺めてるより 「うおー!スゲー!ナンジャコリャー!」

そんな世界を君にもたらす事が 君の愛車の存在意義なんじゃないかと

工具を足蹴にするおっさんは思ったりします

 

モノをこき使った分 君の中の思い出や記憶はより輝きを増すんじゃない?

モノってのはその為にあるもんですよ

 

 

 

 

言い訳してんと、工具は大事にしないとね