CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

スポーツスターと隼君 チョイっとやるぜい


スポンサードリンク

新年から なんだか修理やカスタムが殺到しております

去年から預かってるのもまだ終わってないし。。。

あかん  死ぬ

 

とかゆーてんと 一個一個 片付けないとね

 

ってなわけで やっと終わったぜい!

ツーリング部のSさん 2006スポーツスターです

f:id:CustombikeLIGHT:20230106192116j:image

まずはエンジンとミッションオイルの交換ね
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192139j:image

で、経過写真を撮らずに終わっちゃったんですが デイトナスピードメーター装着!

タコメーターは前に付けてたんですが ちょっとした事故でスピードメーターに傷が入っちゃったので どーせならと交換しました

この手の電気式メーターは 配線やら設定やら 超大変よね

今回はステーも作ったし 電気式メーターの取り付けは嫌いだ!

ちなみに2006スポスタの スピードセンサーはCDIに入ってる黒青(青黒やったっけ)を分岐させてメーターに引っ張ります
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192135j:image

エンジンガードも傷が入ったのでオーナーが持ってきてくれました

1万円ほどのものらしいんですが 十分役割を果たしてくれましたこれがなければ1万どころのお話じゃなかったんでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192157j:image

オイルフィルターもね 変えるんですよ

デビットはなんちゅー所に付けよんねんな

うっとーしーぜ
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192113j:image

で、巨大メーターを外すと なにやらライトのバイザーに穴が空いてます

なんじゃこりゃ?

オーナー どーもこの穴 気になるらしいです

ググると トランプさんってなデビット屋さん ここの蓋 出してます

さすが!かゆーい所に手が届くぜい!
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192129j:image

取り付けは超簡単 両面テープ

あんまり見えませんが オーナーの数だけこだわりってありますからね
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192122j:image

ミッションオイル 抜いたし入れよっと

オーノーウ

ステップが邪魔でカバー外されへんやん

っちゅーか 上の方に給油口 付けるの そんなに嫌?

なんやねんな デビット! 嫌いだ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192149j:image

イライラ作業しながらも やっと終わったぜい

毎回デビット触ると思いますが 国産って偉いよね〜

オイル入れるのにステップ外さすとか 国産じゃなかなか無いよね

というわけで デビットの工賃がお高いのはそんな理由も大いにございます
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192146j:image

まあ 苦労した甲斐あって かっちょ良く綺麗になったよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192132j:image

巨大ノーマルメーターから良い感じになったんちゃう?

インジケーターはメーターにはめるタイプのやつです


f:id:CustombikeLIGHT:20230106192125j:image

オーナー持参のリアサスも変えました

リアサス一つとっても デビット君! スイングアームにナット溶接してくれよ!

 

 

で、またまたツーリング部のお仕事 年末に終わらせてたやつですが

「隼にグリップヒーター付けろや!」

「ほな これ買っといてね」

以前 書いてます

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2019/05/15/135746

 

オーナー もっとお値段の張るやつ 付けたそうですが

そんなもんより これが温いんですって!

今のところ 

僕のR-1は3年持ってます

お客さんのトリッカーは4〜5年 持ってます

ほんで えーやつより超温い!

「ほなそれにするわ〜」
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192143j:image

もうこのインナーカバー 外すのも慣れたもんです
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192153j:image

アチョウ!

沢山付けてきたので グリップヒーターの取り付けも慣れたもんです
f:id:CustombikeLIGHT:20230106192119j:image

日帰りで完成!

後日 「温いわ〜」

でしょ?

 

余談ですが、「グリップヒーターって 掌だけやろ?手の甲は寒いやん」

そー仰る人 多いですが ここ 関西地方の真冬くらいは これとグローブだけで全然OKです

マイナス10℃とか そーなってくるとこれにハンドルカバーは必要ですけどね

まあこれで冬の快適さは大きく変わりますよ

人の手ってのは 掌から手の甲に熱伝導機能 あるんちゃう? 知らんけど!