新年から なんだか修理やカスタムが殺到しております
去年から預かってるのもまだ終わってないし。。。
あかん 死ぬ
とかゆーてんと 一個一個 片付けないとね
ってなわけで やっと終わったぜい!
ツーリング部のSさん 2006スポーツスターです
まずはエンジンとミッションオイルの交換ね
で、経過写真を撮らずに終わっちゃったんですが デイトナのスピードメーター装着!
タコメーターは前に付けてたんですが ちょっとした事故でスピードメーターに傷が入っちゃったので どーせならと交換しました
この手の電気式メーターは 配線やら設定やら 超大変よね
今回はステーも作ったし 電気式メーターの取り付けは嫌いだ!
ちなみに2006スポスタの スピードセンサーはCDIに入ってる黒青(青黒やったっけ)を分岐させてメーターに引っ張ります
エンジンガードも傷が入ったのでオーナーが持ってきてくれました
1万円ほどのものらしいんですが 十分役割を果たしてくれましたこれがなければ1万どころのお話じゃなかったんでしょう
オイルフィルターもね 変えるんですよ
デビットはなんちゅー所に付けよんねんな
うっとーしーぜ
で、巨大メーターを外すと なにやらライトのバイザーに穴が空いてます
なんじゃこりゃ?
オーナー どーもこの穴 気になるらしいです
ググると トランプさんってなデビット屋さん ここの蓋 出してます
さすが!かゆーい所に手が届くぜい!
取り付けは超簡単 両面テープ
あんまり見えませんが オーナーの数だけこだわりってありますからね
ミッションオイル 抜いたし入れよっと
オーノーウ
ステップが邪魔でカバー外されへんやん
っちゅーか 上の方に給油口 付けるの そんなに嫌?
なんやねんな デビット! 嫌いだ!
イライラ作業しながらも やっと終わったぜい
毎回デビット触ると思いますが 国産って偉いよね〜
オイル入れるのにステップ外さすとか 国産じゃなかなか無いよね
というわけで デビットの工賃がお高いのはそんな理由も大いにございます
まあ 苦労した甲斐あって かっちょ良く綺麗になったよね
巨大ノーマルメーターから良い感じになったんちゃう?
インジケーターはメーターにはめるタイプのやつです
オーナー持参のリアサスも変えました
リアサス一つとっても デビット君! スイングアームにナット溶接してくれよ!
で、またまたツーリング部のお仕事 年末に終わらせてたやつですが
「隼にグリップヒーター付けろや!」
「ほな これ買っといてね」
以前 書いてます
https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2019/05/15/135746
オーナー もっとお値段の張るやつ 付けたそうですが
そんなもんより これが温いんですって!
今のところ
僕のR-1は3年持ってます
お客さんのトリッカーは4〜5年 持ってます
ほんで えーやつより超温い!
「ほなそれにするわ〜」
もうこのインナーカバー 外すのも慣れたもんです
アチョウ!
沢山付けてきたので グリップヒーターの取り付けも慣れたもんです
日帰りで完成!
後日 「温いわ〜」
でしょ?
余談ですが、「グリップヒーターって 掌だけやろ?手の甲は寒いやん」
そー仰る人 多いですが ここ 関西地方の真冬くらいは これとグローブだけで全然OKです
マイナス10℃とか そーなってくるとこれにハンドルカバーは必要ですけどね
まあこれで冬の快適さは大きく変わりますよ
人の手ってのは 掌から手の甲に熱伝導機能 あるんちゃう? 知らんけど!