CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ナンボ?と言うご質問のお答え


スポンサードリンク

前のブログでは

「ナンボ!?」

がとってもうっとおしい!

ってな事を書きましたがね

繰り返しますが

「エンジンかからんねん ナンボ?」

そんなもん 原因がわからないもの お値段提示出来ません

ってな事でね

 

例えば カスタム

これね 僕が高校生時分を思い出すと

とっても気になりますよね

ウインカー変えるんに ナンボするんやろ

とかね

もっと言えば

家をリフォームしたい!

そんなもん バイク一本でやってきた僕には

10万円なのか 100万円なのかさっぱり検討もつきません

 

ってなわけで 「エンジンかからん ナンボ?」

以外の概算はね 可能な限りお知らせする所存でございますが

ここにもチト 難しい問題があって

どの程度の仕上げで作る?

あるんですよ

 

一番直近でいうとね

ソフテイルにメーターステーを作ったんですが

f:id:CustombikeLIGHT:20220414234340j:image

ホーンを新たに取り付けたことにより

タンク左下のノーマルホーン部分が不細工に残ったんですよ

これ ごっついラバーマウントなので

「なんかカバーでも作る?

 せっかくラバーマウントやし 電圧計でも付ける?」

後者になって作業するわけですよ

 

ただね この一本止めの部分にメーターステー

作るっちゅーてもね

むずない?

 

まず 簡単に思いつくのは 鉄のフラットバーをL型に曲げてメーター 付けよっか

仕上げは缶スプレーでね

これなら三千円〜四千円ほどで作れます

もっと言えば ホームセンターに穴がいっぱい開いてる汎用のステー ありますよね

それで作れば 穴を開ける必要もないでしょ?

もっとお安く作れます

実際 キャンパー達はそれで自作してるの

よく見ますが あれね よく折れます

この手のやつね

 

なので 最低 鉄のフラットバーで当店は作るんですが

いやいや 錆びるやないかい!

いやいや もっとカッコつけろや!

となると ステンレスやアルミ 場合によっては真鍮で作ったりするでしょ?

何かを固定する為のステーがね そうなってくると結構なお値段になってくるんですよ

今回のケースで言うと

ほな ステンレスの板を切り出してプレート形状で作るかねー

いや 車体がクラシックテイストやからなー

丸棒で作る?

ってのが

f:id:CustombikeLIGHT:20220416160523j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220416160518j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220416160520j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220416160526j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220416160515j:image

こーなるわけですよ

詳細はまたブログで上げますが

錆びないステンレス 丸棒二本 回りどめ付き

がね 板を曲げただけのやつから数倍のお値段になるのはわかりますよね

 

ってなわけで とにかくパーツがしっかり付いたら良いんじゃい

錆びんように かっちょ良く作れや!

同じものを付けるにもお値段は変わって来ます

 

そこにさらに配線処理の具合もありますし

もし 鉄で作る場合は 缶スプレー?ウレタン塗装?クロームメッキ?

それによってモチ お値段上下します

 

ってな具合に 「ナンボ?」

の問いにも 結構沢山のバリエーションがあって 一律に 「ナンボ!」

と言えるものではないんですよね

 

ですので 出来ればね 気になるパーツを付けたい場合

今の現状写真と パーツのリンクや写真 もし希望があればステーの形状

なんかをねメールで頂けると しっかりしたお見積り できますゆえ

いきなり「これ付けたらナンボ?」とお電話で聞くより 結果 話は早いかもね

 

ってな事 当店だけじゃなく 多分どこの改造屋さんも同じでしょうから

それ 推奨します!

 

 

最後に ステー 色々あるので そんなご紹介

f:id:CustombikeLIGHT:20220416170238j:image

ステーっちゅーか メーターを上に上げるカラーね

ワッシャを重ね倒しても良いんですが カッコつけたアルミでやってみよっか ってなもんです

f:id:CustombikeLIGHT:20220416170551j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20220416170718j:image

メインスイッチのステーです

右のサビサビから アルミのステー 作り直しました

f:id:CustombikeLIGHT:20220416170835j:image

フォグランプステーです

丸パイプで作って 配線を中に通してます

f:id:CustombikeLIGHT:20220416171033j:image

キャリアを付けるためのステーです

これは見た目より 重い物を積みまくっても絶対丈夫仕様!

ってなシロモノです

f:id:CustombikeLIGHT:20220416171252j:image

スマホホルダーのステーですが 二重ラバーマウントにして

iPhone様を振動から守ってます

f:id:CustombikeLIGHT:20220416171455j:image

ライトステーですが 丸棒で作って スムージング ウレタン塗装です

 

 

とステーひとつとっても 用途や趣味で色んな形状があるので

そんなご希望 なかなか電話じゃ伝えれないし 受け取れないでしょ?