CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の愚痴です


スポンサードリンク

いやいや

毎年の事ですが 穏やかな気候になってきてライダーが急増してます

ってなわけで 全国のバイク屋さん

超多忙な日々を送ってるんじゃないですか?

 

当店も漏れなくそれに当てはまっておりまして

コロナの影響と相まって もーやめてー!

そんなに寄ってたかっていじめんといてー!

ってな なんとも贅沢なストレスを抱えておりますが

毎年そうなんですが 絶対数が増える分

なんじゃい!

ってな人も増えてきます

 

っちゅーわけで 今日は僕の多忙からきたストレスをこちらで発散させますゆえ

興味のない方はスルー

いちいち ヘンテコなアクションを取る人はもっとスルー の方向でお願いしますね

 

 

とある日

外車を押してきた若者

「パンクした ちゅーりできまちゅか?」

どうやら日本の方ではないようですが そんなもん どーでも良い話です

で 見てみると 180幅の17インチ チューブタイプ

大概なチューブは在庫してますが そんなレアなモン ないわと

僕がわりと近い 部品量販店に電話してね

在庫があるか聞いたんですよ

おそらくは オーナーが電話しても正確には伝えれないかもね ってな判断でね

で あるわと

じゃー買ってきたら 交換するよ

買ってくるわ

ってな事で オーナーの携帯にそこまでのナビをセットして行ってもらったんですよ

我ながら 至れり尽くせりちゃいます?

 

で 交換して リアホイールとタイヤを脱着した工賃だけ頂いてね お帰りになられたんですが

その夜

「変な音がする ネジ締めてないんちゃうん!」

「しっかり確認したけど また乗ってきて下さい」

次の日に来た中国人のオーナー

見てみると サスの取り付け部が軋む音でした

「これは タイヤ外したからってな音ではないで」

「それまでこんな音 してなかった」

もうこんな不毛な問答は嫌なので

「じゃあ 他のバイク屋で聞いてみてよ

 タイヤ外してサスから音がするっちゅーんやったら どないかするよ」

「もー良いでちゅ」

帰りましたが なんちゅー気持ちの悪いオーナーやねん!

こんな事なら チューブの在庫の時点で断っといたら良かったぜい

困ってるから一番ベストで安い方法を提示して修理したのに!

別にね 中国の人をどーこー思いませんよ

日本人でも大概なわけわかめちゃん いますから

ただ 僕の過去の統計のみでゆーとね

節操のない人が多いです

今回のケースも どないかゆーたら ついでにサスも直しよるかも

ってな具合にね

で、これで終わりかと思ったら また次の日

「コケた レバー曲がったの なおちて」

いやいやいや

嫌すぎるよ

また後から何言い出すかわからん人のバイク

触りたくないよ

丁重にお断りするとね 勝手に店の工具を使おうとする中国人

中国では勝手に厨房入ってフライパン使うの?

散髪屋行って勝手にハサミ 使うの?

ビビれへん?

 

 

次のケース

一本の電話

「原チャリ 動かなくなった なんぼ?」

「原チャリは何?」

DIO

「2スト?4スト?」

「2スト」

まずこのやりとりが無駄ちゃう?

DIOのエンジンがかかれへん」

で大方 終わるのにね

「無料点検して」

「無料?いや仕事でやってるから無料にはならんよ」

僕の事 友達くらいに思ってる?

君なら時給0円のバイト する?

「じゃあナンボ?」

「原因によります 電話じゃ絶対にわからんで

 わからんモン ナンボとは言われへんわ」

この後も 仕事の手を止めて結構な時間 執拗なナンボ責めに会うわけですが

「原チャリ 不動 ナンボ」

とかでググってくれませんかね?

それでヒットしないモン 電話だけで 

「500円です!」とは言われへんよ

病院に 「腹痛いねん ナンボ?」

とか 電話で聞く?

この類の電話

バイク屋さんなら 大きく頷いてるんじゃーないですか ってなほど 多いです

声色から 高校生くらいでしょーね

 

 

で、今日

年配の方が来店して

DIOやねんけど 自分で配線してたらメチャクチャになってん 取りに来て」

人の触った後ってのは とっても時間のかかる修理になりますが まあ それも慣れたモンですから 教えてもらった住所に夜 引き取りに行きまして 着きましたよ の電話をすると 出ない。。。

ビビる。。。

無駄足の刑。。。

これがなければ 仕上げたい仕事 あったのに!

 

 

とね 仕事量がいっぱいいっぱいで気持ち的に余裕のないこの時期

そうと知ってか知らずか こんな人もワラワラと湧いてくるのがこの季節です

いつも書いてますが 基本 ご依頼を断るって事 しないんですがね

ケース1の中国人のバイクは一生触りません

ケース2の高校生のバイクは電話では一生解決出来ません

ケース3は 人として論外で 超イージーな約束を守れない人とは関われません

 

そんな奴 おる?

と思うでしょうが 今も昔も 一定数 必ずいるんですよね

で、バイク屋に限らず 君のお仕事でも 僕から見て

そんな奴 おる?

ってな人 多分ね どんな業種でもいると思います

 

それすら 断らずにやれるほど 申し訳ございませんが 人間 出来ておりません

で 5万歩譲って 僕は良いですよ

そんな人のせいで 普通に依頼してくれてる 普通の人のお仕事が遅れちゃうわけです

 

そんな普通のお客さんを普通に満足してもらうお仕事をするには

断る勇気ってやつも 必要なのかねー?

 

「外国人 お断り!」

「不動車の電話のナンボ責めは よそでやって!」

「君にとっての約束とは?」

 

それを前面に出すのも なんだかねー

20年以上 それらと対峙していても まだグッドな対策 生まれません。。。

 

 

あとね お客さんに言われて知ったんですが、

Googleで当店を調べると クチコミってあるじゃないですか

「星1 付けられてるで!」

らしいです

 

別にね 僕はその辺 あんまり気にしないように出来てるんですが

内容を見てみると ホーホー あの人か  ってなもんでね

 

以前 ハーレーのエアクリの奥のネジが固くて緩まん!緩めてくれ!

ってなご依頼でね

来店されたハーレーのエアクリを外して ちょっとアホりかけてるボルトを2本

おりゃっと緩めて 8分程度に締めて またエアクリを付けて 

「これで 家で自分でスッと緩みますよ  2000円です」

「はい」

ってなお仕事をしたんですよ

すると 後日 電話がかかってきてね

「おりゃー おんどりゃー!ヤクザか! ネジ2本緩めて 2000円ってやりすぎちゃうんか!」

超困惑する僕

この手の元気な人は ちっとも怖くないんですよ

もっと怖い人 お客さんでもいますからね

怖いっちゅーか 困惑するのは 意味の分からない人です

誰だって 自分の想像を超える行動する人 びっくりせーへん?

ニコニコしながら いきなり刺す人や

無表情でメッチャ恐ろしい事する人ね

怒りを露わにしてる時点で 訳はわかるんですが

その言ってる内容がよくわかりません

その時は 気良く帰ったやん

ネジ二本って。。。 エアクリの脱着  アホりかけたボルトを緩めるために最適な工具を選んで

それで2000円がお高い?

あかん!理解できへん!

「なめとったらあかんど!」

恫喝は続きますので、「録音してますよ」

してませんがね

それで まあ後々、色々あったわけですが

そんな人もいるんですよ

 

昔はハーレーって リッチな方の乗り物でしたが 最近はどーなんでしょーねー

エアクリ脱着と 自分では緩めれないボルトを緩めて 2000円で激昂する人もいます

 

ってなわけで、当店がそうなんですから 逆に僕がね

美味しいもん 食いたいよ  ってな時に ネットのクチコミ

あんまりアテにもできないねー

だって そんな人も等しく書き込めるわけですからね

 

と、長文になっちゃいましたが

まあ あんまり気にせんと頑張ろっと

っちゅーのもね  それらの人って いつの世もいるんですよ

で、それにビビって断りグセのついたバイク屋さん

知り合いでもいますがね

それって やっぱり ちゃうくない?

ちょびっとのそんな人を回避する為に 多くの気持ちの良いお客さんをスルーしちゃうってのは

ちゃうよねー

 

ツーリング部のお客さんや その他の常連さん

お店以外でも仲良くしてますので

結論はね そっちに目を向けて頑張ろっと

ってな事ですかね

 

ってなわけで 上記の内容で 「いやいや お前が悪いやんけ!」

そう感じる方は当店に来てもお互い嫌な気持ちになっちゃうのでね

ご遠慮する方が良いと存じます