CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

狼狽するライダー


スポンサードリンク

近頃はちょい古バイクがどうも大人気なご様子で

90年代頃の僕たちの青春真っ只中ってなバイクが高額で取引されております

ゆーても30年前のバイクになるので もう旧車っちゅーてもおかしくないんですがね

 

例えば家電製品

20年も30年も使ってるとそりゃ傷んで来るじゃないですか?

テレビなら端っこの方の色がおかしくなったり

うっとおしい線が現れたり

僕の幼少期のテレビなんざ 枠の部分が木製で 9割がた 白黒のまま 

さらに7割は 上下に空白ができて横に長細く縮みやがるんですよ

機嫌が悪い時は ただの横一本線 って事もありました

 

洗濯機にしても 古くなると 地震?みたいな超振動を家中に響かせたりするでしょ?

 

それがね バイクとなると どーいう感覚か知りませんが 大人げなく実に不細工な狼狽を見せる人 ちょいちょいいます

 

オイルが!ガソリンが!緑の血が!漏れてる!

どーしたら良いん?!

終わるん?!

 

まるでこの世の終わりみたいな声で電話してくる人 います

僕はバイク屋なので そんなの日常茶飯事でね 余計にかもしれませんが

ほんで? 死ぬん?

とか 超冷静にその人の慌てて死にそうな声をバカバカしく思いながら聞いてたりするんですよ

 

30年前の機械製品ですよ

ゴムは当然劣化してます

そこからチョロっと何かしら漏れててもバイクは

数件先まで吹っ飛ばすような爆発はしません

っちゅーか そんな恐ろしいもんに 普段は普通に乗ってれる感覚が僕には分かりません

 

でね その漏れを今回完璧に直してもね

バイクの構成部品って とっても多く 次また別のところ そのまた次

どんどん出てきます

そりゃ 各部品が平等に30年 劣化してるわけですから当然でしょ?

 

「どーしたら安心して乗れるの?」

ってな質問もありますが 超当たり前の話

全ての部品が新品のバイク

そう 新車に乗り換えて下さい

 

多分そう聞く人だって テレビに不具合があれば1度や2度 買い替えた事あるでしょ?

バイクにはなぜその思考がストップして 不細工に慌てふためいてしまうの?

 

「いや このバイクが良いねん」

なら 多少の故障で慌ててんと なんか漏れとーるなー くらいにドシっと構えてよ

その場に嫁や子供 彼女がいれば そんな君の姿

とーーってもブサイクに映ってるよ

でね あんまり言いたくはないんですが

そーいう人

基本 10年以上前のバイクを乗る資格っちゅーの?

まあ 向いていません

 

うぎゃーー! ウインカーの電球が一個点いてへん!

死ぬー!ブレーキから キーキー 聞きえる!

おんどりゃー!メーターの針が動いてへん!

 

そーいう温度の人の相手

バイク屋も疲れるのでね。

とにかく 一旦落ち着いて それが死ぬほどの事かどうか 考えて下さい ググって下さい

か 深呼吸して落ち着いてからバイク屋に電話して下さい

ちゃんと聞く耳 持てる状態でね

 

正常な時はハイテンションに

異常時には 冷静に

別にバイクに限った事ではないよーに思うんですがね〜