CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

キムコの修理と ナンボ責めのお電話


スポンサードリンク

ある日 お電話

「キック 直して」

「バイクは何?」

「キムコのヤマハです」

ノウ!

新しいぜ!

 

明治の雪印的な?

グリコのカルビー的な?

 

いつもこの手のお電話

「修理 なんぼ?」

「バイクは何?」

「原チャ」

「どこの何?」

「知らん」

「わからんもん こっちも電話じゃわからんわ」

ってのが多いんですが

今回はそれらをヒョイっと飛び越えました

 

キムコはキムコジャパンがどっか行ってから部品調達が鬱陶しくなってあんまりやりたくないんですが こーなるといっぺん見たくなるやん?

 

で やって来たのは

f:id:CustombikeLIGHT:20230224144625j:image

キムコ。。。

ヤマハってのは?」

「そんな気がしてん」

やるぜ!

 

まあせっかく持って来てくれたので見てみよっか

f:id:CustombikeLIGHT:20230224144628j:image

駆動系を開けて キレイキレイして 組もっと

ノウ!

キックのギアが刺さるシャフトの穴

欠けてるやん!

駆動カバー 注文する?

先の通り スッとは行かんのでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20230224144631j:image

こーなったら 溶接でカケラを引っ付けたろっと

出来るだけ広範囲に溶接して 邪魔な部分を削いで これで行けるかね?

 

「直ったけど いつ再発するか。。。

 それより セルモーター 直したら?」

「ほなあかんくなったら次はそーするよ」

と 今回の修理は終了!

部品 注文せんで直って良かった〜

 

余談ですが 最近 特にナンボ責めのお電話が多いんですが

せめて君のバイクの車種くらいは教えて下さいよ

車体番号があればもっと良いですが

もーそこまで欲求しませんゆえ

 

あと 「エンジンかからんけどナンボ?」

わからんよ!

千里眼も予知能力もない僕が電話でどーやってエンジンのどこが悪いか知れるんですかい?

そー聞かれても「千円から10万円の間?」

くらいしか返答はできませんので

どうぞ 一人の職場に そんな不毛なお電話 ご遠慮お願い致します

大体が手がドロドロの時や 

ちっこいネジ もーちょっとで入る! ってな時にそんな電話が鳴って

電話線を引きちぎったろか!ってな事 多いです

 

病院に「腹痛いんやけどナンボ?」

割烹に「腹減ってるんやけどナンボ?」

電話で聞く?

 

 

まあ 今回は十分興味をひくお電話で面白かったんですけどね

 

これを読まれた方は 出来ればメールでご質問 お願い致します

light@zeus.eonet.ne.jp