CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

2022-1/29-30 キャンプの模様とレイド君の試乗


スポンサードリンク

 

 

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220131093115j:image

明日はキャンプツーリング 

ってな夜 やっぱりこれはいるよねってないつものグリップヒーター

冬にバイクに乗るには もう手放せなくなりました

これね 最近 値段の割に性能が良すぎる?ってな事を作ってる人も気付いたのかどうか

2000円ほどだったのが3000円ほどになりました

まあ それでも安いんですけどね

で、よく似た類似品が沢山あって 似てるけど 取り付けが甘いやん とか 不具合もあるので

気になる方は 下のリンクのもの 一番しっかりついて もう何年も壊れずに使ってる人もいます

f:id:CustombikeLIGHT:20220131092942j:image

で、ゴソゴソとR1からETCを取り外して レイド君用にマウントプレートを作ります

こんなこともあろうかと、マジックテープ式にしてたんですよね

で、ETCはアンテナ一体型

別体型だと 載せ替えの手間が倍になりますからね
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093123j:image

これでレイド君でもR1君でも 高速に乗る方に5分で載せ替え可能です
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093108j:image

今回のキャンプツーリングで、初めて作ったフロントキャリア

高速とか長距離乗ってどんなん?

そんな実験でもあるためにね まずは塗装も何もしていない状態で行くわけですよ

帰ってきて もし不備があれば溶接なりね  追加できるようにね

というわけで ヘッドライトやウインカーの配線はタイラップすらケチってビニールテープで巻いときます

仮の姿ですから

f:id:CustombikeLIGHT:20220131095005j:image

で、フロントキャリアに大きな箱をセット

しかし!

作ってる最中はキャリアにフォークなりが当たらないように何度もハンドルを切ったり フォークを沈ませたり 慎重に作ってましたが 箱を積んでハンドルを切ると箱にハンドルが当たりよる!

ノーう、、

箱の高さまで計算してなかったぜい。。。

ハンドル上げる?

ワイヤー 無理ちゃう?
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093000j:image

明日 ツーリングなので そんなん無理

ってなわけで 背の低い荷物だけで今回行って 帰ってきてからゆっくり対策しましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093103j:image

となると 積載量 増やすためにトッカンでサイドキャリア 作っとこっと

やばい

明日ツーリングやのに 作業が深夜に。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093009j:image

眠い目を擦りながら次の日

キャンプ部顧問邸にツーリング部が集合

左からソフテイル松本さん

VMAXしのちゃん

GSX1000 原さん
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092933j:image

キャンプ部顧問のトリッカーのキャビーさん

f:id:CustombikeLIGHT:20220131093055j:image

夜な夜な頑張って作ったサイドキャリア
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093018j:image

御坊で降りて程近いコーナンで顧問がセットしたのは
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092937j:image

両サイドに薪!

なんだかキャンプ号と言うか 木こりのバイクみたい


f:id:CustombikeLIGHT:20220131093012j:image

で、今回 日ノ岬灯台に近い場所がキャンプ地でしたが 近いところにもーいっこ良いとこあるから

ってな事で顧問が案内してくれました

眺めも良くて トイレもある

えーとこやん
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093136j:image

からの 今回のキャンプ地  というか野営地
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093118j:image

ここも景色が良くていいね!

でもトイレはございません
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093006j:image

荷物を下ろして 一服タイム
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093043j:image

そこから2分で灯台に行けます

荷物を下ろした軽快なバイクで夕日を見に行きます
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093038j:image

中合流したラリーの西郷君


f:id:CustombikeLIGHT:20220131093130j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093021j:image

まだボロ状態なので夕日バックでもあんまり映えません

帰ったら綺麗にしたるさかいな
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092951j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093040j:image

今回の積載王

GSXですがキャリアなしでこの積載です

スゲー!

俺のバイクキャリアないからキャンプとか無理よ

と思ってる君

ちょっと勇気出たでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093052j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20220131114034j:image

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220131114110j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092955j:image

ちょっとカサ張りますが、これくらいの火力 いるよねってな焚き火台

これ 僕がチビの頃 親父が使ってた物なので30年選手です


f:id:CustombikeLIGHT:20220131093015j:image

一方 松本さんはこんな男前な焚き火台

渋い!
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093046j:image

原さんが友達から買った巨大シュラフ

丸めてもとっても巨大でさぞ温いんでしょう?

ってなもんですが 早速チャックが壊れたそうで 寒い夜を過ごしたそうです


f:id:CustombikeLIGHT:20220131093126j:image

原さんの自前テント

コットを置いてちょうどなサイズで ソロには良い感じです

夜中 このテントから 轟音を響かせておりました

原さんはキャンプではソロテントでお願いします
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092957j:image

僕としのちゃんは顧問のレンコンテントです

コット二つ置いても十分な広さです
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093032j:image

なんだか調子の悪い僕は早くに就寝

そのあと軽トラでキャンプマスターが二人参加したようです

総勢8人の大規模キャンプになりました
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093029j:image

ロングキャリアに沢山積んでもびくともしない

やっぱりリアキャリアは長い方が便利!

ってな事が今回わかりましたよ
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093105j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093100j:image

しのちゃんも、キャリアなしでそこそこ積めました
f:id:CustombikeLIGHT:20220131092945j:image

原さん  キャリアなしでこんだけ詰めたら上等です

キャリアなしSSキャンパー   男前!
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093112j:image

 頑張ってキャリアまみれにした甲斐があって レイド君  沢山無駄な物も詰めました
f:id:CustombikeLIGHT:20220131093003j:image

帰りに灯台で集合写真

f:id:CustombikeLIGHT:20220131092940j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20220131093057j:image

 

と、キャリアまみれレイド君の試乗と

LIGHTツーリング部のキャンプの模様でした

 

顧問のおかげでキャンプ道具とか テントの張り方とか あった方がいいもん なくても良いもん

沢山 勉強しましたよ

 

初参加のソフテイル松本さんは 一番重量級でしたが 軽快にコーナー 曲がってました

さすがバイク歴35年

で、道具を積んでも嫌味なほど シュッとしてる

かっちょいいぜ!

 

GSX原さん

今回 シュラフのチャックを壊し  コットも曲げてました

それでキャンプ道に火がついたのか 顧問達キャンプ先輩に色々道具の情報収集をしておりました

また 揃ったら行こうぜ!

 

しのちゃん

いつもVMAXでリュック背負ってましたが、今回はレイド君のおかげで荷物も分散できてよかったでしょ?

 

ラリーの西郷君

今回もモーニングコーヒー ありがとうございますね

いつも彼がいると 豆をゴリゴリ粉にして美味いコーヒー 入れてくれます

 

軽トラのお二人

この二人もキャンプ先輩で、色々貴重な情報 ありがとうございますね

また キャリア製作など  困った時は是非

 

というわけで 今回もキャンプ 楽しんできました

 

次回はいつ行くか未定ですが、本気キャンパーもいて キャリアも付いてないGSXやVMAXもいる

車高ベタベタのハーレーだっている

そんな多種多様なキャンプ  良いと思います

そして何より旅館ツーリングに比べて安上がり!

今回 交通費別で 使ったのは3000円程じゃないですか?

これを読む君も行ける気がしてきたでしょ?

最近 バイクに乗り出した君も

長くバイクを眠らせている君も

キャンプってね そんなにハードル高くないですよ

ってな事をね 一番言いたかった事として 今回のブログは終わり!

 

 

次回はなぜか ミニ四駆部でレースする予定ですが、それはまたいつか

f:id:CustombikeLIGHT:20220131120437j:image